詩蘭ののんびりラディカリズム

詩蘭♡

2008年12月開始

宇宙にただ一つの<愛> 2週間遅れのお題?^^;

人生

恋と愛 との違い
(この前のブログテーマ 出し損ねていたのだけど
ちょっと思うとこあって、遅い宿題提出^^;)

たとえば 恋はいくらでもできるけれど、
愛は それも格別の愛は そうはいかない。


誰かを好きになったり恋したりする時は 理由があるよね。
ルックスや能力や地位や収入とか…性格とか趣味が合うとか
どんな「善人」だって そういう要素で 相手を評価してしまう。
そうして 他の人でなく、「ああ この人なら…」 ってことになる。

でも、ルックスは齢をとれば衰えるし
能力や地位や収入とかは 何かがあれば失われる。
だから、そうした 「理由」 だけで支えられているなら、
それが失われたら、相手への好意も消えてしまう。
そんなものは、愛 とは言えないよね❣


だから そうしたポイントが衰えたり失われたり
相手が苦しんでいたりする時、
逆に 自分の気持ちがホンモノかどうかもハッキリするんだよね❣

そんな個々の理由が弱っちゃっても
それでも絶対 この人でなくちゃいけない❣
ナニがあろうと 自分にはこの人でなくちゃダメだし
 この人には自分じゃなくちゃダメなんだ❣


「愛」 という言葉は、そういう かけがえのない思い の名前だね❤
恋愛だけでなく 親子や真の友情もまた この意味で愛があるでしょう。
親子の愛だって真の友情だって、
ルックスや能力や地位なんて、二次的なものだもんね!
もちろん、そうした要素が好ましければ、それにこしたことはないとしても…


そして、そうした大切な愛の中でも
百万回生まれ変わっても この人でなくちゃダメなんだ❣
そんな <格別の中の格別>な<愛> は
<一つ> しかありえない❤
百万回が二度も三度もあったらワケ分からないものね❣

そういう格別の<愛>を持つ人は それを支えに、
まだ出会ってない人は 見つかるように、
そうして ニコの友情の愛もいっそうステキに育つように❤

  • 詩蘭✫

    詩蘭✫

    2010/07/11 23:24:15

    走れ キヨちゃん❣^^
    といっても 走るには よく休んで 体も脳も心も整えておかないと 
    裏山だって遭難しちゃうから まして 外国や思い人が相手ではね❣

    ただし 準備が整う前に 突っ走っちゃうのは 気をつけないといけませんよ キヨちゃん❤
    話が見えてくるほど 心配になってくるよ~……(^^;

  • kiyo

    kiyo

    2010/07/11 01:57:34

    ちょっとだけ衝動は押さえられたよ

    彼と昨日、ちょっとだけどチャットできたからかな?
    kiyoが「エジプトに行きたい!行きたい!! ジタバダ凹○゙ ジタバタ」ってだだこねたら
    いつもなら「来ちゃえば~」で終わるのに
    「なら、計画たてて出発さ」
    「計画するともっと楽しい旅が出来るのさ」
    「ま~見過ごして残念に思うより確実に行ければその方がお徳でしょw」
    「女の子は安全だいいちだ」って言ったからかな?
    とっても彼らしくない回答だった…
    彼も旅しながら成長してるね…
    彼のブログだけじゃなくっていろんな人の旅してるブログを見ると盗難や紛失やら
    命からがらみたいな目にあってるみたいだしね…
    kiyoが想像つかないようなこととかあるんだろうし
    その中でいろんな答えが出てくるんだろうね…
    ちょっと悲しかった…
    また遠くなっちゃった気がした。
    わかるんだけどね…

    誰か他の人がイイ!って感動した所が自分がイイ!と思うとは限らないし
    そりゃ、好きなものも嫌いなものも人によって違うってのはわかってる。
    「行きたいと思うなら行けば!」って冷たいようだけど
    ほんとそうなんだろうな?とか
    彼が探しているものってのもたぶんわかってるし
    それはkiyoじゃないことだって
    観たいものも、知りたいことも、かなり違うのだって
    わかってるんだけどね…
    馬鹿は馬鹿なりに理解はしてるのだぁ

    だから、kiyoはkiyoの行きたいとこに行くべきだし
    kiyoの道を進まなければならないことも
    それが彼と交わらないとしてもね!
    だから衝動はちょっと押さえることにしたけど
    でも、やっぱりkiyoはkiyoなりの答えを見つけるために旅には出ようと思うよ。

    今日もインしてたけど話しかけたかったけどぐっと我慢して走りに行ったww
    やっぱり筋肉に走るkiyoだったw

    ちょっと意味不明だけど昨日、kiyoが考えたことでした。

  • 詩蘭✫

    詩蘭✫

    2010/07/09 00:47:35

    キヨちゃんw
    「すぐ筋肉に走る ~ もっと疲れるまで体動かさないと」
    ってとこからして ただものじゃないだろソレwww
    そりゃさ 連絡ナイトOrz だよ~ 誰だって・・・恋 しちゃってるならw
    詩蘭だって そういう経験してきたさ~~www*^^*
    それこそ 「計算を超えた 副産物 の効果」だっちゃ♪
    キヨちゃんの根性なら でっかい副産物が ごろごろって転がってくると思うぞ~❤

  • kiyo

    kiyo

    2010/07/09 00:30:59

    ただものだよぉ
    恋をするとつまんない女になっちゃうから
    今日は5キロ歩いてきた!
    モヤモヤするとすぐ筋肉に走るwww

    でも、やっぱり連絡ないとOrz
    もっと疲れるまで体動かさないとだね(>_<)

  • 詩蘭✫

    詩蘭✫

    2010/07/07 22:21:33

    わっ❣ kiyoちゃんw❣
    ヨソんちで凄いカミングアウトwww しっかしキヨちゃんもタダモノでないよなぁ^^
    にしても 恋愛を計算どおりに進めるのは 超ムズカシと思うな~www
    たとえば 「うっかり…」ってさ 意図して うっかり は できないよねw絶対
    恋も うっかり と同じで、気づいた時に陥ってる という出来事だから
    計画してお付き合いして結婚する…という「行為」はできるかもしれないけど、
    その行為の中に、恋や愛が生まれるかどうかは 別の問題だからね~。

    ただし、人間の思い というのは、何かすることや 言葉にしてみることで、
    その反作用で生まれてしまう ということも多いので、
    kiyo的な計画的行動が 恋や愛を 結果的に=うっかりw生んでしまう可能性は十分にあるw
    詩蘭だって 無計画ではなく、なんとなく網をはっていたら お魚ならぬニャンコがそこに…www

    まあ、狙いと偶然 意図と思いつき どっちも心の複雑怪奇な綾だからね。
    理数系的脳をもっていそうなキヨちゃん向けに言えば、
    ヒトの人生って、多変数・多次元の確率関数的なものだからw
    それに比べたら「意図」なんて すごく単純化された一部分しか対応できないんだね^^
    だからこそ 人生って タイヘンで かつ面白いんだと思うよ❤

  • kiyo

    kiyo

    2010/07/07 19:47:48

    「愛」のつづきw
    うんとね、初めてこの人の子ども欲しいなぁ~って
    思った人がいたのね
    その人を好きなのかどうかっていうか
    名前もどこに住んでるか(だいたいわかるけど)もよくわからない人なんだけど
    笑顔が素敵♡でkiyoにもってないものをいっぱいもってて
    キラキラしててお星さま☆みたいな人で
    kiyoはいつも何をするにも勉強も仕事も旅行も遊びさえも
    計画立てて計画通りに動いて
    付き合う相手も嫌いじゃなければ好きというよりは打算的に考えて付き合っちゃう
    パターンがほとんどだったんだけど
    彼は「楽しきゃいいじゃ~ん」とか「なんとかなるさぁ~」って感じで
    kiyoがぐちゃぐちゃ悩んで迷ってたり尻込みしているのをふっ飛ばしちゃって
    自己中っていったらめっちゃ自己中だし
    道とか迷いっぱなしだし、地図見ないし、振り回されっぱなしだったんだけどねw
    kiyoよりも年上のなのになんで今更仕事辞めて世界一周なの?って感じだしwww
    ほんとなんも考えてない?
    たぶんだけどね…旅をしている人ってけっこう目的持って旅をしていたり
    意味を求めて旅をしていたりいろんなこと熱く語るけど
    彼の中身はまったくもってわからなかった。
    ひたすらその場を楽しんでいる感じ?
    良くいえば少年のようなんだけど悪くいえば馬鹿?って思えるくらいwww
    でも、彼を見ていると悩んで尻込みしている自分が馬鹿みたいに思えてきて
    ま、いいかぁ~って気にさせてもらえる
    一夜の恋なのはわかってるんだけど
    また会いたいなぁ~ってスペインから帰ってきてずっと思ってたんだけど
    でも、その人、今はエジプトで良い人みつけちゃったみたいなんだ…(>_<)
    ま、行動的な人だから良いなって思った人がいたらきっと突っ走っちゃうだろうな~
    もう会えないのかなって思うのがすごく残念…

  • 詩蘭✫

    詩蘭✫

    2010/07/05 14:32:52

    ゆのたん
    うん…ってか むしろ逆に
    永遠を感じるような時 そこには愛ってのが伴っている って感じかなぁ
    でもさ、その永遠の感情を
    永遠でない限られた命の時間の、そのつど過ぎ去る時間の中で、
    その中で 応えていくのは、 生きていることの試練 でもあるよね。
    相手が(人でも作品でも)悦んでくれるよう 応えられれば うれしいのだけど……

  • ゆの

    ゆの

    2010/07/05 11:02:05

    愛は永遠のものだよね♥
    オイラの恋はどこかに行っちゃったなあ。
    今は何年かかけて創ろうとしてる作品に毎日愛情を注いでるよ~

  • 詩蘭✫

    詩蘭✫

    2010/07/04 19:05:08

    kiyoちゃん もいっこw
    恋ってさ 一目ぼれでも じわ惚れでも こう 燃え上がるじゃんw
    炎だからさ 一瞬にして消えちゃったりもするよね。
    でも愛って 時間が必要で じっくりこっくり煮込まれて出てくる<味>のようなもんじゃないかなぁ

    だから 敷居が高い というより 時が育んでくれる<結果>だから
    それを狙って求めることはできないんでしょうね。
    つまり、当初は 恋の点火 が必要で、
    そのあとで ゆっくり ぐつぐつ 失敗も失望までも出汁にして煮込んでいって……ってね❤

  • 詩蘭✫

    詩蘭✫

    2010/07/04 14:19:25

    kiyoちゃん (&あーたん&manami&ムジカちゃん への続き)

    キヨちゃん 数え切れないほどお付き合いしてんのか~! やるなぁ~www
    詩蘭なんて数えられるぞw ホントの本気は 一人だけだし~♡

    子どもへの愛というのは ほとんどの場合絶対的だと思うけど
    それでも今は子育てメンドウで殺しちゃうって話もよくあるし、
    人間の本能はそんな選択肢も許す程度には緩いでしょうね。

    愛という感情も、元は種の維持のための高等生物特有の機能だったかもしれないけど、
    人間の複雑怪奇な神経組織のおかげで、どんなモノに対しても生じるようになった。
    仕事や趣味への愛はよくあるけど 意味不明のコレクションとかにだって
    凄まじい愛を注いで人生費やす人だっているしw

    ただ、このブログでは省いちゃってるけど
    人間の場合は 言語ってとんでもない装置が介在して
    愛やその他の感情も、言葉を通して複雑怪奇な屈折を経ているから、
    自然のまま なんてのはありえないからね。
    絵や音楽や写真だって、広い意味では言葉≒表現の仕掛けだしね。
    ニコで生まれる愛も 言葉がなかったら
    そしてアバっていうイメージの仕掛けがなかったら
    絶対に生まれないしさ。

    愛や恋の人間関係というのも、この点から考え直すと
    芸術表現の創作と享受とも似てくる、というか<同じ>とさえ言えそう。

  • kiyo

    kiyo

    2010/07/04 03:14:08

    うーん…
    うーーん…
    難しいよぉ(。ノω<。)

    誰かを本気で愛したことがないのかもしれない…
    つきあった人数はもう数え切れない年齢になってしまったが
    その中でもたぶん本気で好きになった人は3人は本気だったと思いたい。
    けど、その人の嫌な部分もあったし、ケンカもしたし、
    何よりこの人の子どもが欲しいと思ったことがなかった。
    愛ねぇ…なんか私には敷居が高い気がする。
    相手に対して見返りとか欲とかなくて
    友だちにたいしてはないなぁ~

    この人のために生きると思えたら「愛」なのかな?とか…

    ごめん 書き直すかも

  • 詩蘭✫

    詩蘭✫

    2010/07/03 21:21:37

    あーたん
    人間だけ本能が狂ってるってのは、その通りでしょうねw 
    生き方の方向が 「高等」生物になるほど 複雑になって、
    その分 複雑で色々な生き方が選べるようになるのだけど、余計なムダも膨大になる;
    人間の生殖行為の大部分なんて 実際は生殖行為なんかじゃないもんね*^^*

    蜘蛛のケースは知らなかったけど、適切な人口調整の仕組みなのかもしれないw
    まあ ソコまで言えば、人類の環境破壊も 人類の自滅のため 神がプログラムしてんのかもw
    この世を創った神様 その産物を見ると、色々とヘンなとこ妙に凝り性だもんなぁ
    人間の生殖行為が遊びになってるのだって 実は神様のためのポルノなのかも*^^*
    みんなして 神様のAV俳優やってるだけかも…

    でも、神ならぬ人間はさ そんな高所から眺めてるだけのヘンタイではなく、
    愛とか憎しみとかで四苦八苦しながらも その中で高所の神がけっして実感できない
    ステキな悦びも味わったりできるんだよね❣
    愛って感情は そうした人間の経験のうちの最高のウレシイ出来事 その名前 かな❤ 

  • 詩蘭✫

    詩蘭✫

    2010/07/03 21:07:02

    夢時歌ちゃま&manatoくん

    まずムジカちゃんの言う自分の限界……
    詩蘭は なんでキミはそんなに自信もてるんだ?って何度か言われたのだけどw
    限界というのにも色々な種類のものがあって、自分が拘って挑み続けている課題に対しては、
    他の人が問題にしないところを突き詰める、ということでは、すごく自負があるんです^^
    そういう点に関しては、最終的な壁は、人生の限られた時間 だけだと思う。
    今の予測では、目標をみんな満たすには、人生の時間が最低でももう5倍くらい欲しい^^;

    でも 日々の生活の中で、自分がやってあげなくちゃならない という時に、
    家族や大切な友人や自分を頼ってくれる人に対しても、力の無さに直面しちゃうことはあるし、
    そうした悔しさには何度も何度も出会ってしまった;
    それでも 力の足りなさを身に染みても、少しでも自分が力にならなくちゃならない
    って、どうしてもそう思う…そして思うほど、非力を感じちゃうのだけど、
    それでも絶対あきらめないけどねw

    そして逆に、誰かがそんな風に思ってくれるのを感じる時、
    空虚な概念でなく、素直に、心から<愛>ってものがある❣って言ってよいと思うんだ❤

    作品や 場所や風景や この世界そのものに対しても、
    それが他と交換できないモノ それでしかありえないもの
    って感じられる時 それは やはり 愛 という関係が生まれてると言える。
    そういう 作品への愛も 大切な人との出会いと共に、詩蘭の生きる道を開いてくれました^^

  • あーたん

    あーたん

    2010/07/03 17:29:59

    愛ってさ、人間以外は子孫繁栄のためのものって言っても矛盾はないように
    思うんだけど、(母性愛とかもね)人間だけは違うような気がする。
    それとも人間だけ本能が狂ってるのかな?
    愛はあっても子を残そうと思わないもんな~w
    自分の子供を捕食する生き物もいるからそうでもないのかぁ?
    ハムスターのストレスがたまると子供を食べちゃうの、
    あれはまだわかるんだよね。
    ライオンのオスが自分の子供じゃないと殺しちゃうのも
    自分の遺伝子を残すためなんだなぁって納得できる。
    でも蜘蛛でさ、卵のうちはよくて、子蜘蛛が出てくるとエサとしてみて、
    捕まえて食べちゃうって・・・w
    あれだけはよく理解できんw
    蜘蛛の子を散らすって、親から食べられないように逃げることなのねww
    昆虫には愛はないのかな?種族保存の法則からも外れてるww
    ちょっとテーマからそれてね?
    マナトくんの「愛ってどうして~」のコメントみて思ったことを徒然に書いてみたw

  • manato

    manato

    2010/07/03 16:16:06

    そうやって考えると、愛ってどうして生まれるんだろ~って考えちゃうよね。
    なんでそう思えちゃうのか、ふしぎ・・・

  • 夢時歌(ムジカ)

    夢時歌(ムジカ)

    2010/07/03 16:01:25

    下のコメントで「自分の可能性・限界」これがね・・・
    実は、自分自身で創り上げている虚像なんです。
    「あ~ここまでか・・・」
    まだ、自分が法律でお酒とたばこを飲み吸い出来て2年たった後、そんな感じをしていました。
    物凄く抵抗していました。独りではなかったですね。方向は違えど、同じ夢を持つ同士・大切な人、
    巡り合えてよかったなと^^
    現在は?HAHAHA!!!です^^

    「愛」って言葉で発するとなぜか、安っぽく聴こえてしまいます。
    だから、夢時歌は「愛」を自己表現で現わします^^
    でも、言葉も自己表現の一つ。詩蘭さんは夢時歌に色々な宿題を出してくれて、感謝です^^

  • 詩蘭✫

    詩蘭✫

    2010/07/03 13:45:45

    舞衣たん
    ふひひ…こういう話って マジに書いちゃうと 
    しばらくたつと恥ずかし~くなってくるんよね~*^^*
    二度三度ね~w仏の顔も三度までって言うし(あ、ちゃうね コレはw)
    詩蘭は えっと 何千万回でも!だwwwwwwww 
    (ホントかっ? ホントだってば ぎゃは~ >*^。^*< こっぱずかし~)

  • 舞衣

    舞衣

    2010/07/03 11:49:41

    とりあえず・・・
    旦那さまとは、この先死んで・・・もし!生まれ変わったら、
    もう1度、巡り合いたいと思ってるけどね^^

    2度、3度は・・・分かんないなぁ~www

  • 詩蘭✫

    詩蘭✫

    2010/07/02 21:29:51

    あーたん♪
    このブログ あわてて出しちゃったんで 自分でもちょっと「?」なとこもあるんだけど^^;
    あーたんが言うように すごいエゴ ってのは そう思う。

    でもその時、こちらのエゴと相手のエゴがうまく響き合うということがあって、
    あーたんの言う「贈り物」が(他愛ないものであってさえ)、
    他の人からではありえないような<何か> に感じられる時、
    相手の存在が かけがえのないもの になるし、
    その人がいてくれる ということだけで、それが世界からの贈り物に感じられるような…
    誰かが そういう存在になっている ということがあって…

    それを 愛と呼ぶか 他の言葉で呼ぶかは、国語の問題じゃないからw
    それぞれの人の言葉への思いしだいだと思うけど

    で、友情というのも 大切な友は幸せだと自分も嬉しいよね。
    あーたんも どんどん幸せになってほしいよ~♡

    恋は <超スペシャル>なのは 詩蘭は不器用だから一個しかできないんだけど*^^*
    (子供の頃はさ、音楽や小説や絵みたいに、色々なのスキになるタイプって思ってたんだけどw)
    なんというかな どこかヴァーチャル(?)な恋 ってのは、しばしばあるかなぁw
    詩蘭は2次元存在にはそんなにトキメカナイんだけどwアバとかにはけっこうトキメクwww
    あーたんにもトキメイタしwネコちゃんだってリアのネコちゃんと別の風にwwwとか*^^*
    でさ リアで会っていない人だって 大切な存在になっちゃう。
    今年の七夕は アバの大切な友だちたちのことも幸せをお願いするんだ❤

  • あーたん

    あーたん

    2010/07/02 17:53:33

    愛かぁ・・・お友達の場合は愛とか恋というより情だよねぇ^^;
    仲良くなればなる程情は深くなる。
    例え離れていて会えなくても、その人が幸せならいいなぁって思う。
    でもたった一人の人だけは常にそばにいたいって思うんだ^^

    昔ちょっと考えたことがあるんだけど、愛情ってすごいエゴだと思う。
    例えばプレゼントを贈るとき、その人が喜んでいる顔を見たくて贈るわけで、
    それって結局自分のため?って・・・
    だから贈り物を選ぶときって、その人への想い入れがそのまま出ちゃうと思うんだ。
    自分の情と比例するのね。

    私は同じ情でも愛情と友情は混同できないタイプなんだけど、
    どちらの情も深いみたいで・・・^^;
    だからお友達が幸せだと自分も嬉しいんだ❤

    恋はさ、ときめかないとね^^
    恋って一目惚れとかもあるから情は関係ないのかな?
    情は時間が育てるものだものね。
    私の恋の対象は2次元が多いw
    2次元にときめいてる自分ってどうなんだろうって思うけどねw
    「斉藤一」にときめいて、友達に「あんたw趣味変わった?・・・」って言われた( ̄□ ̄;)

  • 詩蘭✫

    詩蘭✫

    2010/07/02 00:06:50

    シュー君
    そういうこと分かってきたのは 大人になっても ずいぶん経ってからだったよ。
    自身持ったり無くしたり 自分の可能性も限界も知ったり
    でも 何かを失うと そのことで今まで知らなかった何かを知ったり……
    シュー君も、まだまだずっと先のことだろうけれど、
    自分ひとりでは行けなかった世界に連れて行ってくれる そんな人と巡り会えるように❤

  • シュー君

    シュー君

    2010/07/01 18:21:54

    いいこと言うねぇ!さすがねぇさんww
    格別な愛・・・・ねぇ?w

  • 詩蘭✫

    詩蘭✫

    2010/07/01 17:36:39

    バニラちゃん
    うん そうあって欲しいけれど……
    たくさんの幸せのカタチを見つけてくれて どんどん大切さも増えていくのだけど
    それに応えなくちゃ っていう自分の力の無さ というのも
    好きになればなるほど 強く感じてしまう;

    そういうことは、ニコの友だちたちがくれる 色々な幸せにも…
    なんで これしかできないんだろうって ニコ友たちにも思ってしまう; ありがとうね❤

  • 詩蘭✫

    詩蘭✫

    2010/07/01 17:30:13

    アヴちゃん
    時が経つほど だんだん どんどん そう思えてくるようになった
    独りでは知らなかった 幸せのカタチ を
    こんなとこにもあったんだ っていう幸せ を
    その人と一緒に過ごすことで その人がいてくれたから たくさん見つけられた❤

  • ♡バニラ♡

    ♡バニラ♡

    2010/07/01 12:49:08

    そうだね。。。❤
    詩蘭さんの大きな愛がきっと癒してくれるはず。。。○o。..:*・(uωu人)・*:..。o○
    1日も早く元気になぁれって天の川見ながら気を送ります☆..:*:・゚'☆

  • AVRIL❤

    AVRIL❤

    2010/07/01 02:23:29

    ( ,,-` 。´-) なるほど~✿ しーちゃんは深いね~✿