しゃる♪

七夕 タンザクには

人生

短冊には実は毎年思い浮かばない

小さいころにやはり勝手がわからず

元旦にお参りするよぅな内容を書いた

「幸せでいられますよぅに」

あるいは

「織姫さんと彦星が逢えますよぅに」

七夕って織姫さんと彦星さんが天の川隔てて顔を合わせられる

1年にたった1回のチャンスのこと

とだけしかわからず


だって これから逢えるかもしれないって2人にお願い事って

何かおかしぃょ・・・

とぃぅことで調べてみた

まずは歌 歌の題名って七夕じゃなくて 七夕さま





七夕さま


1.ささの葉 サラサラ
  のきばに ゆれる
  お星さま キラキラ
  金銀砂子(すなご)

   2.五色(ごしき)の たんざく
  わたしが 書いた
  お星さま キラキラ
  空から 見てる







5色の短冊の意味

七夕の由来

七夕に食べる物 七夕そうめん

七夕送りのこと


聞いた覚えのあるよぅなこと

知らなかったこと


これでやっとわかった

短冊に書けることは



学問や書道の上達


を願うということ


やはり小さいころから明後日なことを書いていたのかと

恥ずかしい思いでいっぱいになった