ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

自転車置場の猫

日記

今年の2月に少々つらい出来事があった。
自転車置場で生活していたおなじみの野良猫が、大通りで轢かれて死んでしまった。
ちょうど夜明けの散歩の帰り道で、それを見つけたので、一日落ち込んだ。
何もしてあげられなくてごめんと、誤るしか出来なかった。
その猫にそっくりな弟猫が、兄猫の座っていた場所にうずくまっていたので、何度もほろりとさせられた。
それから、4カ月。
弟猫はパパになったようだ。
その猫はいつのまにか見かけなくなった。
きっと、縄張りを変えたのだろう。
そう、思いたい。
さて、今は子猫が5匹、うろうろしている。
母猫は、きじとらの美猫さんだ。
問題はその子猫。
そっくしやん、死んでしまった猫に。
同じような柄、同じような目の色、同じような反応。
餌を食べながら威嚇してくるのも、そばにいったらしゃあ~~と威嚇する姿も。
まるで、帰ってきたみたいな。
どうせ生まれ変わるのなら、もっと穏やかな環境を選べよなあ。
お帰りというべきなのかな?
それとも、ようこそなのかな?
なんだか、なんともいえない気分やよ。

  • ラト

    ラト

    2010/07/06 07:16:01

    ななこさま
    子猫たち、すくすくと育ってます。
    みんな、元気におおきくなってほしいなあ・・・

  • ななこ

    ななこ

    2010/07/06 00:48:08

    のねこがいるのはいいなあ。切ないことも辛いことも、無力さに泣くこともあるけど、命がつながっていくから。同じ地域にすむご近所さんって感じで。

  • ラト

    ラト

    2010/07/02 21:44:57

    らてぃあさま
    本当にそうかもしれません。
    あまりにそっくりだから^^;

  • ラト

    ラト

    2010/07/02 21:43:53

    だあくさま
    ありがとう^^
    そう思うようにします。
    今でもあの光景は、脳裏に焼きついてしまってるので。
    そう思うと少しだけ記憶が薄れそう。

  • ラト

    ラト

    2010/07/02 21:42:22

    翠葉さま
    猫も含めて、みんなで黙認状態というか、飼い猫になってたんですね。
    どんな猫だったんでしょうか?
    今は行きにくい世の中ですよ。
    ・・・人も猫もね。

  • ラト

    ラト

    2010/07/02 21:39:49

    かゆさま
    コメントありがとうございます。
    なんというか、嬉しさ半分、刹那さ半分の気持ちです。
    子猫は元気に育って欲しいなあ。

  • ラト

    ラト

    2010/07/02 21:37:56

    Yureさま
    それなら、もっと楽な場所にすればいいのに。こりないやっちゃ(笑)
    猫だから、やはりようこぞ・・・かな?

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2010/07/02 17:28:44

    生まれ変わってきたのかもしれませんね。

  • だあく

    だあく

    2010/07/02 14:07:46

    ラトさんが 大事にしているものが たくさんあるんですね^^
    猫も 自分で選んできたのでしょうから きっと 喜んでいいんですよ^^

  • 翠葉

    翠葉

    2010/07/02 12:23:33

    昔家の自転車置き場(家の中からも行ける屋根つき勝手口みたいなとこ)にノラネコの親子が住み着いたことがありました。

    当時居た家のネコはオスで縄張り争いで良く喧嘩してたのですが、そのネコに対しては近づきはしないけど追い払いもしませんでした。

    私を含めた家の者も家には上げないもののエサを上げたり冬は毛布引いたり電気ごたつ(布団に入れるようなやつ)

    結構長いこといたのですが、そのネコも轢かれてしまいました。

    ネコにとっては危険な世の中なのですね。

  • かゆ

    かゆ

    2010/07/02 10:41:10

    あたしも猫大好きだから
    痛いほど 気持ち わかります

  • Yure

    Yure

    2010/07/02 08:29:40

    ・・・猫は、帰ってきたいところへ戻るそうですから。 御山で修業をつんで、なんべんでも生まれ変わって。 猫なので、忘れてるかもしれませんが。 とりあえず、これからまたよろしくな、でしょうね(くすくす (T▽T)