Ben日記

ベンクー

思ったこと、感じたことの日記

迷将から名将へ

日記

昨日サッカー日本代表が帰国した・・・みんな好結果を残したことに満足した良い笑顔だった。(^-^)

戦前の状態が最低だったので、これだけ頑張ってくれたことは色んな意味でも良かったなと思います。

監督の苦肉の決断が生んだ選手起用がここまで上手く行くなんて普通はありえない・・・岡田監督の評価が「迷将から名将」に変わって何より。

それにしても、まだまだ日本人フォワードに逸材が現れないのが課題とも思います。

相手のディフェンダーを引きつけてくれる存在感のあるフォワード・・・野球で言えば不動の4番バッターの不在。

あっ、でも、野球も似たようなもの・・・WBCでも日本の4番は別に絶対的な存在じゃなかったし。

全員でフォローしあうチーム・・・これが「日本らしさ」という証しだと思います!
(フランスみたいにならなくて良かった…団体競技は「チームワーク命」…フランスのサッカー協会の会長は退任させられるのかな?たしかミッシェル・プラティニだったと思うけど・・・昔は凄い選手だったらしいのに・・・感慨深さを感じます)

  • 朔

    2010/07/03 00:24:22

    日本に得点力のあるFWがいないということすら知りませんでした^^;
    フランスは国から散々言われてるみたいですね。。。

  • ちょろち

    ちょろち

    2010/07/02 23:39:11

    ええ、これは

    スポーツに限らず 経済などでも
    言われていることだすねぇ・・・ 

    まあ、いい面もあれば悪い面もある

    それを 今後 どうしていくか・・・日本人の宿題といえますね。 ウンウンだす。

  • スイーツマン

    スイーツマン

    2010/07/02 18:41:14

    日本は和(空気)を重視し、不調和を排除します。
    いても潰されているだけだったりして。(勘ぐりすぎでしょうか)

  • A.オリゼー

    A.オリゼー

    2010/07/02 16:53:17

    日本ってフォワード いないのですか!?

  • 黎菜

    黎菜

    2010/07/02 16:19:28

    本当に、チームワーク良かったですよね^^
    頑張りましたよ!(日本代表)

  • kuro

    kuro

    2010/07/02 14:42:25

    本田君1トップで功を奏してのベスト16でしたが
    やはりここから先勝ち抜くには課題がいっぱいですよね。

    スポーツ欄の評論家の受け売りですが
    本田君をアシストするはずの選手が守備に回っちゃう時間と労力が大きくて
    充分じゃなかったこと。
    パスまわしでボールを取られてしまうこと。

    日本が強くなれば強くなるほど課題も大きくなるけれど・・・

    いっぱい楽しませてもらってほんとに感謝多謝です!!

  • ソラちゃん

    ソラちゃん

    2010/07/02 14:22:46

    チームワークは、本当、良かった感じがしましたねぇ~♪
    日本代表選手、よく頑張りました。
    ありがとうです。^^v