foochan

アカデミー賞に思うこと

映画

今年の作品賞候補は
「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」
「フロストXニクソン」
「ミルク」
「愛を読む人」
「スラムドッグ$ミリオネア」の
5作品です。
日本で公開されているのは
「ベンジャミン・バトン」だけなので
比べようがないのですが
作品紹介番組などで予告編を見た限りでは
私的には
「スラムドッグ$ミリオネア」に注目しています。
「フロストXニクソン」と「ミルク」はどちらも
実在の人物を描いたもので
主演のフランク・ランジェラ{「フロストXニクソン」)と
ショーン・ペン(「ミルク」)は
ブラッド・ピットとともに主演男優賞にもノミネートされています。
でも主演男優賞候補で一番驚いたのは久々に観た
ミッキー・ローク(「レスラー」)でした。
あの身体、なんだかすごいです。
昔のイメージとずいぶん違っていて???って感じでした。
助演男優賞に今は亡きヒース・レジャーがノミネートされているのも
うれしいですね。
そして主演女優賞にノミネートされているメリル・ストリープは
もう貫禄以外の何者でもありませんねぇ・・・
今年は一体どの作品、どの俳優さんが選ばれるのかな?
今から楽しみです。


#日記広場:映画

  • foochan

    foochan

    2009/02/18 09:56:04

    >ニコホラさん
    そうなんですか?
    いいですね。
    話題の映画は早くみたいです。

  • ニコホラ

    ニコホラ

    2009/02/18 09:54:42

    ですよね~。
    韓国は公開が早くてイイ!

  • foochan

    foochan

    2009/02/18 09:52:55

    >ニコホラさん
    最近は世界同時公開というのも増えてきましたが
    まだまだ大半は日本公開、遅いですよね。
    アメリカの映画ランキング紹介番組などで見ているので
    日本で公開間近なんてCMを見て
    え、まだこれ公開してなかったっけ?と思うことがよくあります。

  • ニコホラ

    ニコホラ

    2009/02/18 09:41:31

    日本公開が遅いことについて異議を唱えちゃダメなのかな?

  • foochan

    foochan

    2009/02/16 22:27:33

    >たろさん
    確かにそういう気もしますが
    映画を選ぶ指針になるし
    お金のかかった大作でないものも
    ノミネートされると大劇場で公開になったりするので
    楽しみにしています。

  • foochan

    foochan

    2009/02/16 22:25:46

    >ruruさん
    そうそう、「おくりびと」もノミネートされてましたよね。
    とってもいい映画だから
    外国語映画賞、受賞できるといいなぁ。

  • foochan

    foochan

    2009/02/16 22:24:34

    >ながつきさん
    はじめまして。
    「レスラー」のミッキー・ロークを最初に見たとき、
    「え、超人ハルク???」って思っちゃいましたww

  • foochan

    foochan

    2009/02/16 22:23:15

    >らんらんさん
    ヒース・レジャー、受賞して欲しいですね。
    「ダークナイト」が作品賞にノミネートされなかったのは残念でした。

  • foochan

    foochan

    2009/02/16 22:17:53

    >とりさん
    ヒース・レジャーの姿がスクリーンでもう見られないなんて
    哀しすぎます。
    「ブロークバック・マウンテン」でのカウボーイ姿も
    素敵でしたね。

  • たろ

    たろ

    2009/02/16 21:46:45

    実は、観る前に権威付けされちゃうので
    あまり嬉しくなかったりします^^;
    全ての映画が世界同時上映になれば良
    いんですけどね・・・

  • ruru

    ruru

    2009/02/16 21:06:21

    もうすぐアカデミショーですね~♪
    ブラピとアンジュリーナの夫婦ノミネートや
    あと外国語映画賞の日本の「おくりびと」も気になる所ですww

    作品も観たい作品も多くどの映画が賞をとるか楽しみですd(⌒o⌒)b

  • ながつき

    ながつき

    2009/02/16 20:41:38

    ミッキーローク、52歳とは思えないカラダですよね。
    ヒースには、ぜひゴールデングローブ賞に続いて、オスカー像も捧げたいです。

  • らんらん

    らんらん

    2009/02/16 19:33:44

    ヒース・レジャー受賞してほしいですね。
    個人的にブラッド・レンフロの死も非常に残念でした。

    作品賞に関して個人的には『イントュ・ザ・ワイルド』に1票入れたいです。
    おや?ノミネートすらされてませんね。

  • とり

    とり

    2009/02/16 18:24:24

    家はwowowなど契約してないので、ニュースなんかで見るくらいなんですけど
    アカデミー賞はやはり気になりますよね!
    昨年はダニエル・ディ・ルイスがSAG賞をヒース・レジャーに捧げていました。
    ジョーカーがすばらしく怖かっただけに、居ないことが惜しくてなりません。