ヤツフサの妄想

ヤツフサ

楽しい事だけの日常なんてないかもしれないけど、
楽しい事だけ書いていきたいなw

呉豚

日記

マッキM39をどう改造したら暮豚の飛行艇になるんだろう・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AD_M.39
http://earthnoal.blogspot.com/2010_02_01_archive.html


少なくとも、波が30センチ以下じゃないと、あのカヌーの様な作りでは着水がで出来ないと思うのだ。

外洋だと波の高さは1メートルを超えてしまう。

アドリア海が入江だと言っても海だから、着水したら直に浸水しそうだ。

だか・・・

Coupe d'Aviation Maritime Jacques Schneider
の名機がいっぱい出るアニメと言うだけで私は満足です!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9


全然関係ないけど、

愛知県でも昔から飛行機を作ってます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E7%9F%A5%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F

イタリアの飛行艇の様に最高速度が709キロも出ない奴ですが、

楕円翼の綺麗な形が見事に作られていると思いますよ。

男性型の飛行機とは違う感じの、女性型の飛行機の美しさと言う奴ですね・・・

紅の豚でポルコが乗っている飛行機は女性型の様に細いのに、

男性型の様に翼が直線だったり、ボディーが男○器の様な形だったりする様にも見えなくない。


ふと思ったのですが、私が小さい頃には機械に性別があったように思います。

でももう長い事男性型とか女性型と言ったような機械の言い方をしなくなった気がします。

雷電とかD-51の様に太い、丈夫、ごついと言う様な機械は男性型


雷電(航空機)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%B7%E9%9B%BB_%28%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F%29

D-51(蒸気機関車)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84D51%E5%BD%A2%E8%92%B8%E6%B0%97%E6%A9%9F%E9%96%A2%E8%BB%8A

彗星とかC62の様に細い、デリケート、精密と言う感じの機械は女性型

彗星(航空機)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%97%E6%98%9F_%28%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F%29

C-62(蒸気機関車)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84C62%E5%BD%A2%E8%92%B8%E6%B0%97%E6%A9%9F%E9%96%A2%E8%BB%8A

とか言いませんでしたっけ?


細くて綺麗な船とかのあだ名が 海の貴婦人 見たいな呼ばれ方していたのは、

昭和だけの話なのでしょうか?


うーむ・・・

気になる。


 

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2010/07/03 21:09:26

    >todo様
    URLがわかりにくいと思いまして、編集しなおしました <(_ _)>
    wikiなので多分見れると思います。

    そうそう、船にも男性型と女性型があったように思いますよ~
    うろ覚えなので間違っているかも知れませんが、

    戦艦「長門」(ながと)や商船三井サンフラワー(カーフェリー)等が男性型

    長門
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E9%96%80_%28%E6%88%A6%E8%89%A6%29

    サンフラワー
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%B5%E3%82%89%E3%82%8F%E3%81%82


    戦艦「大和」や豪華客船クイーンエリザベス2は女性型

    大和
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%92%8C_%28%E6%88%A6%E8%89%A6%29

    クイーンエリザベス2
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%B6%E3%83%99%E3%82%B92

    だったような・・・
    違ったらごめんなさい <(_ _)>

    確かに大和は大和ホテルと言われてたとか、
    船の中にラムネジュースの工場があったとか、
    当時の日本の戦艦にしては豪華装備だったようですね。

    でもチョコレートやアイスクリームを搭載しているアメリカの船には
    負けていたと思います。 (^_^;)
    船の中では食べ物だけが楽しみのようですからねぇ・・・

    ヨットは曲線が多くて細いイメージがあるから、男性型のヨットは少ないかもしれないですねw
    やっぱり荷物を乗せる船が男性型なのかなぁ・・・

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2010/07/03 20:47:13

    >桃色珊瑚様
    URLがわかりにくいようなので編集しなおしてみました <(_ _)>

    男性型とか女性型って結構言われないものなのですね (^_^;)
    アイロンに男性型と女性型があるとしたら、

    男性型アイロン:パナソニックコードレススチームアイロン かるる
    http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=NI-WL600

    女性型アイロン:東芝コードレススチームアイロンTA-FVX83
    http://www.toshiba.co.jp/living/irons/ta_fvx83/

    見たいな感じなのかな?

    えーっと、リンク先は勝手に貼らせて貰ったウィキペディアと知らない人のHPです ^^;;;;
    ですからまじまじと見ても私は見えませんですけど、wikiの方の優勝カップ・・・
    上も下も女性なのでしょうか?(髪型とか体型から想像)
    既にカップと言う概念を超えた凄い作りですねwww

    金持ちの道楽から始まったと言うだけあって、とんでもなく意味不明なものを奪い合うかんじですw
    地位とか名誉が全てなんですなぁ。
    いろんな意味でかっこいいけどw (^_^;)

  • todo

    todo

    2010/07/03 18:41:16

    今時は優美で華奢な男や図太くて頑丈な女が増えてますからね^^;

    船は女性形で言われることが多いですね。
    亡き裕ちゃん(石原裕次郎)の愛艇「コンテッサⅢ号」も、伯爵ではなく伯爵夫人だもんなwww

    ちなみに私も↑URL表示できず(--;

  • 桃色 珊瑚

    桃色 珊瑚

    2010/07/03 06:25:05

    男性型と女性型  初めて聞きましたが 確かにそんな印象を受ける時あります。
    今年新しくしたアイロンがなんとなくしっくりこないのは 男性型だからかなーと・・・今ふっと思いましたw

    ↑URL 表示できないっす・・(残念)  彗星と雷電見たかった~



    シュナウザーカップ・・・思わずガラスに映った方をマジマジと見いってしまいましたが・・・^^;;;  表も裏も綺麗ですね~