調体師いまあるの健康ブログなどww

いまある

左下の【美容/健康】カテゴリ確認してね♪^^v

たかが姿勢されど姿勢♪【姿勢①】

美容/健康

 

 「背スジを伸ばしましょう」

よく言われr子とですね?背スジを伸ばすを厳密に言えば

「ハイキンを緩める」ことです! ??え??って言う人もいるかもしれませんね

学生時代「腹筋運動」というのを良くやったと思われます。

腹筋を鍛えるとお腹が絞まって格好が良いなどと言い腹筋が割れたと喜ぶ人がいます。

               では 「背筋はきたえるでしょうか?」
 
ほとんど鍛えませんね?これは前後バランスが悪くなるという事です。腹筋が鍛えられますか

ら直立している体は少し前屈することになります。すると重たい頭が前に出る事になりますね

さらに猫背状態になると頭を前方へ突き出した形になります。

          これは 「背筋が伸ばされている状態」 んです。

大袈裟に言えばうづくまっているかたちといってよいでしょう・・・。

これは内臓を圧迫して、ならなくても良い病にかかってしまう要因なんです。

「背スジを伸ばす」と一言で言いますが、ここには首、腰が関係しています。

首に関しては 「アゴを引く」 腰に関しては 「腰を入れる」 という言われ方があります。

これらについても順次記載していきます。

「背スジを伸ばす=背中を緩める」 はお腹を伸ばして

内臓の圧迫を緩めることと覚えてください。

  • くくるん

    くくるん

    2010/07/03 05:49:58

    おはようございます、ブログ広場から来ました。

    とても為になる内容ですね。
    日頃から姿勢があまり良いとは言えない状態だと自分で思っていましたので、
    こちらのブログを頭に叩き込んで、姿勢を直していこうと思います。

    猫背になると、頭が重い・肩が痛い丈太になっていましたから。
    なるほど、こういう訳でしたか。
    お陰で子どもにも理屈と共に注意することができます。ありがとう(*^。^*)