おもいつくまま きがむくまま

reoma

あっちこっち
きがむくまま
おもいつくまま

イカのおすし

日記

学校の集まりで
警察の方のお話を聞いてきた

「イカのおすし」

食べ物ではありませんw
子供用の防犯の合言葉だそうです

1 知らない人についてイカない
2 車にらない
3 (危なくなったら)お声を出す
4 ぐ逃げる
5 (あったことを大人に)らせる

子供向けのDVDなんかもあったりして
すごく分かりやすかった~
警察もこういう活動を色々やってるんだね~
ほんと子供達にも気をつけてもらわないとね!

人を疑うのも悲しいけど
そんなこを言ってられないぐらいに
不審者情報が続々届くから・・・・

誰もが安全に暮らせる社会になるといいよね^^

  • reoma

    reoma

    2010/07/07 23:40:45

    にょきたん
        ほんとだよね~ 大人にもいえる事だw
        知ってる人だってあぶない世の中なんだから・・・・><

        確かに・・・子供を置いて親は他に行っちゃったりするよね^^;
        しか~し 我が家はおもちゃ売り場の別の場所で
        親も何かにかじりついてるから大丈夫w
        責任は親だよね~
       

  • にょき

    にょき

    2010/07/06 07:01:59

    イカと聞いて飛んでくるつもりが今頃に・・・(;・∀・)

    知らない人にはついていかない。
    これホント大事。

    あと玩具屋さんからのお願い。
    「親御さんは玩具屋に子供一人置いて他の店に行かない」
    置いていく人ほんとーーーに多いけど、店員は何かあっても責任持てない。
    そうゆうのを狙ってる危ないおじさんが居ること忘れないでほしいです( ´・ω・`)

  • reoma

    reoma

    2010/07/05 20:29:23

    miruさん
        共通ですね~
        うんうん無理やりww
        1度聞いただけじゃタコだかイカだかわからなくなりそうww

  • miru

    miru

    2010/07/05 18:21:45

    いかのおすし は全国共通なんだね~
    無理やりな感じはするけど
    1度聴いたら忘れないよ~

  • reoma

    reoma

    2010/07/04 23:38:23

    umiちゃん
        イカのお寿司もおいしいよねw
        でも子供はあんまり好きじゃないかもwww

        犯罪も子供が被害者のものも多くてほんとにいやな気分になる><
        これって大人でも使えるよねw

  • aoiumi

    aoiumi

    2010/07/04 19:18:38

         「イカのおすし・・私も大好きです♪」

    って、書こうと思ってやってきたumiです^ ^;
    ほんとうに食いしん坊で・・・・・笑ってください!

    でも、ホント今の世の中、あまりにも犯罪が多過ぎです。
    なんとしてでもそれらから子供たちを守ってあげなければいけないですものね。

    「イカのおすし」  憶えておきます。

  • reoma

    reoma

    2010/07/04 02:15:03

    みるめさん
        そうだよね~子供達は守られるべき存在なのに
        いまや親にまで・・・・・・><
        弱者に優しい=みんなに優しい社会にしないとだね・・・
        でも変わっていけるそう信じないとね^^



    ていれんさん
        タコ・・・・・・思いつかないw
        タコと叫んで逃げるとか?www



    ブルックさん
        巨大ピーポ君はいなかったw
        あのキャラは子供には受けるのかな・・・・w

  • reoma

    reoma

    2010/07/04 02:11:28

    あやぞーさん
        そうそう そういうのも要注意ってことになってます^^;
        子供に判断できませんもんね~・・・



    おとたまさん
        治安は悪くなってますよね~・・・
        しかも凶悪な犯罪が増えてる気がします・・・・
        普通の人がなぜ・・・???



    ジル子ちゃん
        そうだよねw  のってなんだ?って思っちゃう
        でも子供達は毎年セーフティ教室できいてるから覚えちゃうかもw



    くぅちゃん
        そうなんだよね・・・・
        子供達にはまず信じることを教えたいけど
        そんなことしたらとんでもないことになりそう・・・・
        気をつけるのは一部の人なんだけど
        悪い人はやさしい顔して近づいてきますって教えてるからね・・・><



    白菜茶漬さん
        今回は大人だけだったので出動してくれませんでした
        ちなみに今回のキャラは勇気のユーキーでしたwww



    わゆさん
        最初ピンと来なかったけど一度見たら覚えたwww
        
        ひったくり本場なの?!!
        怖いね~~~><
        不審者情報も怖いよね~  声かけられただの 腕をつかまれただの
        露出狂だの 手相見てあげようと外人に声かけられただの・・・・

        挨拶ぐらいはしてほしいよね~~~
        うちのチビはこれだけ教わってるのにお花見せてもらっただの
        ワンちゃん触ってきただの・・・大丈夫なのか??^^;



    なんじゅんさん
        ほんとにね~ 近くの高校でも外は知ってる子供達に超えかけてくる人がいるとかで
        ほんと油断できません・・・・
        子供は外で自由に遊ばせたいですよね
        いまやケガよりも犯罪の方が怖い・・・・



    menoちゃん
        ばかげてるよねwwww
        おもしろがって覚えてもらわないとね~
        まだイカ族じゃなくてニンゲンですからw



    mobuさん
        そうなんだよ~ 付きっきりってわけにもいかないからね~^^;


        
        

  • ブルック

    ブルック

    2010/07/03 23:50:21

    ピーポくんいた? 
    つまりはイカ好きには気をつけろって事かな? www 

  • ていれん

    ていれん

    2010/07/03 23:38:09

    どちらかというとタコの方が好きですw

    子供向けに覚えやすくするってのはわかるけど、どうしても食欲方面に意識がいっちゃうw

  • みるめ

    みるめ

    2010/07/03 23:10:32

    イカのおすしかぁ……

    ほんとにね。小さい子たちの安全をまもるのが、オトナなのに
    おびやかすのも 悪い大人だったりするものね;;

    悲しいニュースばかりテレビで言うから、なんか みんな麻痺してしまう;;
    もっといいニュース、流せば良いのに…

    おやすみなさい❤雨に気をつけて^^

  • mobu

    mobu

    2010/07/03 16:25:41

    すかっり、食べ物の話しかと思って見にきた~^^
    確かに防犯はしっかりみにつけなくちゃいけないものね~

  • meno

    meno

    2010/07/03 11:06:17

    こうゆうバカげたフレーズって
    子ども好きだもんね〜〜〜〜〜w
    最初見た時、reoさんもとうとうイカ族に飲み込まれたのかと思った★

  • なんじゅん

    なんじゅん

    2010/07/03 10:08:05

    言葉が先頭に来ていないので、覚えにくいかな?と思ったのですが、
    一番重要な所に「イカのおすし」が入ってるんですね!
    なるほど~~。
    これは良いですね。
    安全に登下校や校外で遊べる社会になってほしいです。

  • わゆ

    わゆ

    2010/07/03 07:49:20

    覚えやすいね!

    イ カ の お す し (笑)

    今は不審者や変質者多いからね・・・
    子供を守るのも大変だっ

    大阪や兵庫の警察のHPでは犯罪の案件を公表してて

    ひったくりはこっちは本場だから多いんだけど
    その中に変質者情報が必ずあるのね・・・1日数件
    子供への声かけ案件もあって。

    そういうのを見ると
    備えあって憂いなし だなーと思います。

    でも、朝庭掃除してて道行く子供に「おはよう」って言ったら逃げられるのは悲しいけどなっw

  • 白菜茶漬

    白菜茶漬

    2010/07/03 07:30:16

    そうそう!
    セーフティー教室と保護者会があったんですが、すっかり忘れてて両方ブッチしちゃった^^;

    ピーポーくんのかぶりもの、いましたか?w

  • くぅみん

    くぅみん

    2010/07/03 05:27:44

    そうだよね(❤◕ _ q )  まったく(´。` ) =3 だよぉね・・・
    自分の身は自分で守ること 小さい時からしないといけないんだね。
    疑いたくないけど それも身を守ることなんだね なんか悲しいな(҆◞◟҅。)

  • ジル子

    ジル子

    2010/07/03 04:42:10

    言ってる事はすごく良いと思うんだけど
    「イカのおすし」で
    その五つの合い言葉を思い出すのは
    ちょっと難しいですぅ

  • おとたま♂

    おとたま♂

    2010/07/03 02:40:25

    日本の治安もだんだん悪くなってきているよね・・・
    在日外国人の犯罪に刺激されて日本人犯罪も凶悪化・・・
    永住権なんか与えない方がいいんじゃないの?国際化とは逆行だけど。どんどん強制送還!

  • あやぞー

    あやぞー

    2010/07/03 02:23:52

    最近は道を聞いただけでも通報されちゃうらしいです。^^;