アゴを引く【姿勢②】
あごを引け・・
・・といういわれがある。一般的にアゴを首に寄せうなだれることを言うが
姿勢の面から言うと、【アゴ】というより【頭】全体をからだ(体幹)の上に乗せなさい。 という事。
簡単に言うと誰にでも付いている 【耳】 の位置が肩の上の位置にあるようにすることです。
・・・・やってみてる人がいますね(笑)
こうすると必然的に 胸を張る でしょう?
①で 背すじを伸ばす といいましたが、このアゴ(頭)を体幹に乗せることを常に意識すれば
まっすぐな背中でいつも胸を張って颯爽と歩く人ができるんですよ?
アゴを引けといわれてうつむいてしますと、体の中で一番重たい頭が前に出てしまいます。
もう気づいた人もいますね?頭が前に出るという事は背中を丸める要因のひとつであると…
さて、この原因ですが殆どの人が毎日頭を前方に突き出す姿勢を数時間しています。
それは睡眠時の枕です。
頭を高くして寝る。
・・・ つまりアゴを引いた状態になってるんだね?
これは首の湾曲(脊椎のS字構造)をなくし 【ストレートネック】 という姿勢を作り出します。
よく見られるカラダより頭が前方に突き出ている格好ですね?
横から見ると類人猿のようでとてもカッコ悪ぃ~と感じている人もいるかもしれません♪
耳が肩の上の位置に来るようにして胸張って歩きましょう!!
とりか
2010/07/03 22:51:34
こんばんは♪
いまあるさんの、このシリーズ?なるほど納得です。
体の歪みは不調の元と聞きますし。
姿勢も気を付けているつもりでも、ついつい崩れていたりするから常に意識しないといけないですね。
とても勉強になります。
これからも続けてくださると嬉しいです^^