密造酒の蔵

レガッタレース奮闘記(あと15日)

日記

本日、練習行なってきました。
今日は天候に恵まれて、練習日和♪
水上で適度に冷却された風が心地よい。
天候も良いこともあって他の参加チームも多く、賑わってました。

さて、本日の事件。

船は、普段、丘に上げてあり、乗るときに1艇ずつ発着場から着水させます。
逆に練習終わったときは、その発着場から1艇ずつ上げます。
(積み降ろし作業は手作業。みんなで船を持ち上げて、運ぶ。これがまた結構重労働)

その発着場は、基本的に1箇所で行ないます。
本日も、船を着水させ、クルーが乗り込み、船を発進させようとすると・・・

なんと、他のレガッタ艇が前から発着場へ突っ込んでくるでは無いか!
「おい、危ない!!」
と、叫んでも止まりゃ~しない。
こちらは、まだ発着場で身動きできなのに~。

でも、それでも、緊急発進、
右へ回避運動を試み、直撃は避けられた。
船の先頭と、クルーが、相手のオールに軽く触れた程度で済み、なんとか無事。
よかった~。


※ちなみに、船は骨組みに木を使い、その周りにカーボンの薄い板を張り合わせて
出来ています。
なので、衝撃に弱い。骨組み以外のところに足をかけただけでも、底が抜けるほど。
また、こんなものでも結構、高価。300万円する。

尚、船はレース開催サイドからの借り物で行なってます。なので、壊したら弁償~。

  • 大熊猫

    大熊猫

    2010/07/07 00:35:33

    そうでもないです。貸し出しの艇は結構丈夫目に出来ている。
    (カーボン製といっても、厚目の板を使ってることもあり)

    その代わりプロ仕様と違い、重いのでスピード出ないけど。

  • かるな

    かるな

    2010/07/06 22:31:02

    なんか1シーズンで使いつぶしそうな感じですね・・・そうでもないのかなぁ?

  • 大熊猫

    大熊猫

    2010/07/05 23:55:16

    >かるなさん
    バイクなんかもそうだけど、基本カーボンは弱いです。簡単にパリっといってしまいます。
    また、利点はその通り軽さで、出来るだけ軽くするためにカーボン使ってます。
    プロ仕様のものになると、さらに薄く出来ています。

    >あいねさん
    >「300万がぁぁぁ!Σ(゚ロ゚;)」
    まさに、この心境! でも、水上は陸上と違って、慣性力が強力で、「ぶつかる!」と
    解ってても避けられないことが多いんだな~これが。

    一般の船舶事故も、大抵が慣性力を侮って起きることが多いです。

  • 水祁 あいね

    水祁 あいね

    2010/07/05 14:55:56

    うわぁぁぁ♪船のレースするのですか(*´∀`*)凄いですねぇ♪スミマセン初めてブログ見るものでww
    事件が大事にならなくてよかったですね♪(*´ω`*)焦りますよねぇかなりww
    僕も必死に回避です!そんなんなってしまったら!w「300万がぁぁぁ!Σ(゚ロ゚;)」と言いながらw

  • かるな

    かるな

    2010/07/05 00:49:10

    水の上は慣性が強く出て、そう簡単には止まれませんか〜
    ぶつからなくてよかったですねぇ。
    しかし、やはりカーボンだけだと弱いですか。 なんとなくパリっといってしまいそうな感じ。
    利点は軽さなのかな?