明日は明日の風が吹く~♪

夏のお祭り

日記

7月のお祭りといえばやっぱり七夕祭りですが、その後には
各地で色んなお祭りがありますよね♪

私が子供のころに住んでいた鹿児島では六月燈というお祭りが
ありました。神社などに灯篭がたくさん並んでいて、けっこうな
人で賑わっていた記憶があります。

東京の方へ来てから会社の友達といっしょに青森のねぶた祭りに
参加した事もあります。ねぶたでは踊るのではなく、はねると言って
けんけんをするみたいに飛びはねるのですが、これが次の日に
すごい筋肉痛になって、足があがらなくなってしまいました(><)

でも、すごく楽しかったです~^^

後は徳島県の阿波踊りも有名ですね。
他にも、地方のお祭りってたくさんあるんでしょうね。
何かおすすめの楽しいお祭りがあったら教えてくださ~い^^

  • マリエ

    マリエ

    2010/07/06 20:46:28

    <パストマンさん
    祇園まつりですか~^^京都のお祭りが成田でも見れるんですか?
    最近地方のお祭りを東京でもやったりしていますね。

    高円寺でも阿波踊りをやっていますし、鹿児島のおはら祭りというのも
    渋谷でやってます。

    遠くに行かなくても楽しめるのはいいですね^^

  • パストマン

    パストマン

    2010/07/06 20:01:03

    お祭りですか、たくさんありますね。

    成田にも、祇園まつりがあります。

    京都が、本場ですけれど、まあにぎやかに、なりますよ。

  • マリエ

    マリエ

    2010/07/06 19:42:52

    <ななちんさん
    神奈川の七夕祭りも有名ですよね^^
    近いので行ってみたいな~と思っていましたが、まだ行ったことないんですよね・・・
    アーケードにずら~っと七夕飾りが並んでいるのはニュースで見たことがあります。
    実際に見るともっとステキなんでしょうね^^

    夏のお祭りに欠かせないのがカキ氷ですね!
    今では、レインボーカキ氷とかシロップかけ放題や光るカキ氷(氷のなかに光るのが
    はいってました)なんていうのもありますね^^べろが真っ赤や真っ青になっちゃうのも
    楽しいね。

  • ღななちんღ

    ღななちんღ

    2010/07/06 18:19:12

    お祭りって聞くだけで なんだか童心にかえって
    ワクワクしちゃいます~(✿ ´艸`✿)

    神奈川県では 七夕祭りがあるんですけど
    数メートルの豪華な七夕飾りが ずらりと並んで
    とってもステキでしたよ~~。
    東京の八王子の お祭りも見応えがありました^^

    地方の大きな お祭りにも行ってみたいなぁ~~

  • マリエ

    マリエ

    2010/07/06 17:06:35

    <藍さん
    高知県はよさこい祭りでしたね^^;阿波踊りは徳島でした・・・間違い訂正しておきました^^;

    鳴子の音が響いていいですよね。うちの子の運動会でも違う学年の子たちが踊ってました♪
    衣裳を揃えて、メイクまでするなんて本格的ですね~!しかもエアロビなみの運動量って・・・
    ダイエットにいいかも^^;

    でも、いい思い出になりますよね^^

  • マリエ

    マリエ

    2010/07/06 16:56:36

    <シンシンさん
    日本人ってお祭り好き?な~んか血が騒ぎますよね^^
    渋谷が実家なんですね~。都会っ子だ~^^
    うちの近所では7月と8月にあります^^
    子供たちも楽しみにしているみたいです☆

  • マリエ

    マリエ

    2010/07/06 16:48:03

    <マカロンさん
    にこタでもぜひお祭りやってほしいです~☆
    やぐらにちょうちんの灯りがあれば、それだけでワクワクしますよね^^
    大人になっても夏のお祭りは楽しいですね。
    きんぎょすくいにヨーヨー釣り♪
    まちどおし~><

  • 藍

    2010/07/06 15:54:26

    子供が通う幼稚園の園長先生が高知県のご出身ということで、
    鳴子を使ったよさこい祭りをやったことがあります。

    よさこいもいろいろなバージョンの曲があって、振付もさまざま。
    PTAのお母さんたち用に新しく振付されたのは
    エアロビ並みの運動量で練習でかなり汗をかきました。
    発表ではおそろいの衣装に、化粧もして、なかなか楽しかったです。

    毎年やる元気はなく^^;今は若いお母さんたちが続けてくれています。
    見ているだけでも、楽しいですよ~^^

  • シンシン

    シンシン

    2010/07/06 12:54:18

    お祭りかぁ~!!良いね。
    実家の渋谷は9月かな?8月のところもあるね。
    これから盆踊りの音が聞こえてくるんだね。夏だぁ☆

  • *マカロン*

    *マカロン*

    2010/07/06 10:04:39

    多分だけど、ニコタ祭りも夏にありそうだよね~ww
    初心者広場にやぐらが建つかな~?

    リアルでは近所の神社のお祭りでさえ、ワクワクします^^
    祭り好きの血が騒ぐ~www

  • マリエ

    マリエ

    2010/07/06 08:15:33

    <TAKAさん
    仙台の七夕祭りは有名ですよね^^行った事はありませんがあのお祭りも
    けっこう全国から観光客が来て賑わうのでしょうね。
    九州出身の人はとにかく明るい人が多いかもしれません^^
    スロベニアの阿波踊り見たことないですけど・・・気になります^^

  • TAKA

    TAKA

    2010/07/06 02:27:21

    お祭りの季節ですよね~。仙台にもやはり七夕祭りがあるんですけど、すごく綺麗ですよ♪
    マリエさんは鹿児島のご出身だったんですね~。僕の周りでは九州出身の方って結構多いんですけど、九州の方って、トークか冴えるというか、ギャグのキレがいいというか、おもしろい方が多いですよね~。ズルいです~♪
    阿波踊りで思い出しましたが、サッカーのスロベニア?の阿波踊りが僕的にはすごく好きです♪はは。