調体師いまあるの健康ブログなどww

いまある

左下の【美容/健康】カテゴリ確認してね♪^^v

O脚を生み出す【内腿筋】不足~膝への負担②

美容/健康

 地に足を着く・・と言われますが足の裏は常に地面 に着いてますか?


足の裏は睡眠時以外は地面についている方が 体温⇔地熱 交換はじめ、電気のアースの
 
ような働きで健康のサポートをしています。

 足の裏から毒素を排泄すると、足裏マッサージが有名ですね?

疲労を感じた時本来ならば 「母なる大地」地球 に癒されるようになっているんですかね?

足の裏をきちんと地面に着いて足のうらからエネルギー交換されているような気もしますw


 さて、【内腿筋の不足がO脚を生み出す】理由は内側より外側の筋肉使用量が多く、外側

のみが鍛えられがち・・・と考えられるからです。

 膝への負担①の最後で 「女性は股関節を閉じる」 のに 膝や外腿筋 の力で左右の膝

を合わせがちです。(これも垂れ尻生産の原因のひとつなんですよ♪) 椅子に座ったとき

股を開かない簡単な方法は


         足の裏を地面につけて足の小指側を浮かせるようにするだけです


膝は必然的に合わさろうとしますね?その時内腿の筋肉を使っているのが解りますか?

膝を閉じる時は足の小指側を浮かせるだけで他に力はいりません♪

                内腿の鍛え方は開脚するだけですよ^^

解りにくいかもしれませんね?解らなかったら質問してください(笑)

日常生活で横に開くことのない股関節を寝る前など個人的にトレーニングしてくださいネ~
      

  • mochi

    mochi

    2010/07/07 22:17:01

    「座った時に小指側を浮かせるようにする」っていうのちょっとやってみました。
    なるほど、日常の何気ないところに意識をちょっと向けるだけで大分違うんですね。
    ストレッチなんかはよくするのだけど、その外は特別なんにもって感じなのでとっても参考になります。

    知ると知らないのとでは結構な差が出ちゃいますね。
    これは友達とかにも教えてあげなくちゃですヽ(=´▽`=)ノ

  • とりか

    とりか

    2010/07/07 00:09:20

    早速質問なのですが良いですか?
    開脚とは足を左右に開くだけでいいんですか?
    時間はどのくらいやれば効果がでますか?
    よろしくお願いいたします。

    体の歪みは万病の元ですよね?
    いまあるさんのこのシリーズを拝見して姿勢の正し方なんかを改めないといけないなぁと思ってます。
    とは言ってもついつい無意識で元の姿勢に戻っちゃうので気をつけなきゃなんですけどね^^;

  • まあさん

    まあさん

    2010/07/06 22:03:12

    確かに小指側を浮かせると 膝が閉じる~!
    ・・でもそれが内腿を鍛えることには ならない、ってことでしょーか?

    う~ん。理解力が・・(^^ゞ

  • 莉維都(りいと)

    莉維都(りいと)

    2010/07/06 21:14:37

    PC使用中は開脚する事にしますww

  • みん

    みん

    2010/07/06 19:04:37

    横に開くことのない股関節・・・ん?
    どうしたら トレーニングできるんですか?
    開脚?・・・ん?