きいてニコタリーナ

きよ

ちょっと整理したいんだけど

言い訳アイディア急募

日記

……なんかもう胸が苦しいのに悶えるのも溜め息つくのにも飽きたので、

ちょっと考えてみることにした。

できないことに嘆息するより、今できることを探しなさい。

って神のお告げが聞こえたんだ。

嘘だけど。なんかどこかで読んだのを思い出しただけだけど。

うーん。

とりあえず、東京に体験入学に行ってみる?

には、お金が必要。

バイトを探す?

近所にあったかなあ。(遠くだと気が挫けそうな意志薄弱っぷり)

スーパーのレジとか、パチンコ屋とか?

そう、でも一度バイトを経験できればちょっとは自信になるかも。

……まずは採用されればね!

自信のなさが顔に出てるせいか、接客系で雇ってもらえた例がないよ!

あとタイムリミットは3月だから、ちょっと働く期間が短いかも。

1年以上働きたいですって嘘をつくとか?

あー、それ以前に大学生のフリをしなきゃいけないんだった。

学籍上はまだ1年生だけど、人文学部って浪人してまで入るとこじゃねえよなあ。

休学してたとか言ったら、理由を聞かれそうだし。

心を病んでたことがありますっつって雇ってくれるとこがあるわけないしー。

でも4年生ですって言ったら就活とかの話題になったりしないかしら。

就職は? もう決まったんですよ。 ふーん、どこに?

てならないかしら。少なくとも触手を……職種を聞かれるとか。

(なんで「触手」が真っ先に出たんだ……そのジャンルは別に検索してないぞ)

うーん。うーん。

とりあえず、そろそろ眠くなる時間なので、

明日……いや、今日の午後には行動を起こそうかな!

上手い言い逃れが思いつけばだけど!



……ああ、早くこのお人形さんへの熱が冷めないかな、とか思うけど。

そうすればこんな悶々としないで済むしね。

でも、ある対象への熱がすうっと冷めていく感覚は、本当はあんまり好きじゃないの。

何だか虚しくて。情けなくて。

ずっと同じ情熱を持っていられたらいいけど、人間である以上難しいんだろうな。

私が私に生まれついてしまった以上、

一生、この気まぐれな熱に振り回されて生きるんだ、きっと。

一生……早く終わんねえかなあ。

  • 夢爺

    夢爺

    2010/07/07 11:44:15

    振りまわらなきゃいいんだよ っはは^^

    パチンコ屋は、やめてね お願いね