yumi

yumi

yumiのひとり言

小学生が来ました!

日記

今日、職場に、小学6年生の女の子が、5人、職場見学に来ました!
なんか少し緊張気味に、「おはようございます」と挨拶され、かわいかったです! 院内見学したりして、約2時間位いました。

DRの質問タイムもあり、お昼休みに、先生に、「何聞かれたんですか?」と尋ねたら、「どうして、医者になったんですか?とか、大変な事は、なんですか?仕事は、楽しいですか?とか、一般的なことだよ」と言ってました。

「何て、答えたんですか?」って、聞いたら
「子供の夢は、壊したくないから、お金の為っては、言えなかったよ!」と言って、
「小さい時、病気を治してもらったから、医者になって、大変な事は、なかなかお産が進まなくて、患者さんが、辛そうな時。仕事は、大変だけど、赤ちゃんが生まれることは、うれしいよ!」と答えたそうです~

「先生、いつも、その気持ちを忘れないで、愚痴言わないで、仕事してね!」
と心のなかで、つぶやきました。

  • yumi

    yumi

    2009/02/19 20:23:29

    みゆさん>
    コメ、ありがとうございます!そうなんです~ 外来が、忙しくて、私は、お相手できなかったんですけど、
    師長が、いろいろ説明したり、案内してました!後で聞いた話によると、DRの質問の答えも、師長が、アドバイスしたようです。子供の夢は、大事にしないとね!

  • みゆ

    みゆ

    2009/02/18 20:30:25

    やさしい先生ですね。私も産婦人科に事務パートとして働いたことがあります。
    職場体験の中学生がよく来ていましたが、みな緊張していてかわいかったです。
    でも、すっごく忙しい職場だったので働いている人は「この忙しいのにちょっと迷惑だわ・・」って感じがにじみ出ていて放っておかれてるときがあってかわいそうだった(T_T)
    私が常勤の立場だったらもっと教えてあげられるのに・・・って自分が情けなかったです・・
    子供に夢を!ですよね♪