ヤツフサの妄想

ヤツフサ

楽しい事だけの日常なんてないかもしれないけど、
楽しい事だけ書いていきたいなw

国内外来種

日記


某テレビ番組を見て、日本の環境保護はお役所仕事だなぁ・・・

と思ったヤツフサです。 ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


とは言え学が無いヤツフサには、トウカイタンポポヤマザトタンポポアカミタンポポの違い

トウカイタンポポ
http://www.nature.or.jp/Tampopo2010/Album/Toukai/Toukai-index.html

ヤマザトタンポポ
http://homepage.mac.com/n_yoshiyuki/hana/yamazatotanpopo.html

アカミタンポポ
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/compositae/akamitanpopo/akamitanpopo.htm

セイヨウタンポポ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%83%A8%E3%82%A6%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%83%9D

がわからないと言う無知なやつなので、偉そうな事はいえないのですが、
(日本タンポポが15種類もあるなんて知らなかったです・・・)


宇宙メダカの時に、向井千秋さんが

メダカは移動能力が小さいので、川毎に違う種類のメダカが生息しているのと同じ

宇宙メダカを飼育する際は放流を禁止して遺伝子を守ろうって言ってなかったでしたっけ?


ところが最近『蛍』が激減した事から、蛍を復活させるべく、川に

タニシカワニナ

と言った巻貝を放流するのがブーム。

行政も自然保護を名目に希望する自治体に琵琶湖で生産した琵琶湖固有の

カワニナ

を配布しまくりなのですが、

あからさまに形が違う貝をばら撒いてますがな Σ(゚Д゚;;)ノ


新種の生き物が出来ると言うのは一見可愛い話ですが、

新しい生き物に今までのウイルスが進入すると、

ウイルスの進化が劇的に早くなり、

バイオハザード

になっちゃうわけですよ、これが・・・


話しは跳びますが、

最近新しい病原菌が増えましたね。

宮崎の牛さんは元気でしょうか?

去年は鳥インフルエンザとか新型インフルエンザとかいっぱいでしたが

今年は口蹄疫ですか!

福井ではもうインフルエンザで学級閉鎖になった所があるらしいですね・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100709-00000293-mailo-l18




全然関係ないけど宇宙メダカが立ち泳ぎしたらしいですw
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100623mog00m040034000c.html

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \




  【おうちに帰ったら よく手を洗いましょう】


          ∧,,∧. ジャー|
        (´・ω・)  ┏|
        ノ  つつ)),,ii,,|
         し―J'  匚 ̄




  【うがいも忘れず に!】


         ガラガラ
  .      ∧,,∧ . 。 |
        (´・々・):∵┏|
        ( つ口o   ,,ii,,| ジャー
         し―J'  匚 ̄





   【外出するときには マスクをしましょう】


               フォォォ
  フォォォ  .∧__∧ ∧__∧
    ∧∧(´・)(・) (・)(・`) ∧_∧フォォ
   (´・)()つ ̄ノつ(つと ノ ()(・`)
    | U `u-u'  `u-u'⊂ ̄とノ
  .  u-u          `u-u'





    キミモドウ?              しばらく
        ∧__∧        ∧,,∧ 考えさせて
       (´・)(・)  ____  (-ω-;)  ください・・・
      (∪ ̄ノつ(\ ∞ ノ. (つと ノ
       `u-u'.   ヽ)_ノ  `u-u'

 

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2010/07/10 20:26:38

    >べーた様
    亀に『亀です』と落書きしてあったから保護して見たら外来種だったなんて・・・
    そして画像を検索して2度ビックリ!
    http://www.fukuishimbun.co.jp/modules/news4/photos/PN20100610/PN2010061001000444.-.-.CI0003.jpg

    カナデフー?

    と読んでしまいました・・・ Orz
    これはギャル文字と言う奴ですか?

    外来種は動物園が引き取ると言っても限度があるでしょうし、
    県の施設で保護されるというニュースを見ましたけど、
    施設って何処?
    県庁舎とかかな?

  • べーた

    べーた

    2010/07/10 17:51:21

    甲府の「カメです」って落書きされていた亀、実は特定外来種だったらしいですね。
    落書きされてたから保護したけど、池に返すわけにもいかないですよね。w
    亀さんどうなるんでしょう?

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2010/07/09 23:46:43

    >桃色珊瑚様
    日本タンポポが咲く素敵なところにお住まいなのですね!
    なんとも羨ましい話ですw

    うちの近所は・・・
    雑種のタンポポだらけ・・・ Orz

    やはり海外から、海と空から荷物が入る場所が近いですから、
    色んな不思議な生き物が居たりするんですよねぇ・・・
    セアカゴケグモ とか出たと言う噂もあります。

    よくタンポポと勘違いされて、新種のタンポポを発見したと
    言われてよく見たら ノゲシ だったとかよくありますw

    ところでタンポポ物語ってどんな話なの?
    ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

  • 桃色 珊瑚

    桃色 珊瑚

    2010/07/09 23:04:57

    むっちゃ うちの近所が・・・・wwwwww

    あ、生息地がばれますねw
    別にいまさら隠す必要もないんですがw はい 湖畔に住んでおります。

    タンポポの違いはパット見には区別付きませんが 春先に 大津の中央道路を流しておりましたら やたらと茎の長いタンポポが風に揺れておりました。 助手席で読書中のお子に 「きっと比叡山に帰りたい・・」とかって恋しがってるんだろうね」とかつぶやいたら 無視するかと思ったのに その後延々とロマンチックなタンポポ物語を二人で創作する羽目になった親子です・・・ww   知り合いにシャメったら 「ヨメナでしょ?」と返事が・・・タンポポじゃなかったww

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2010/07/09 21:45:09

    >マーメイド様
    今年も色んな病原菌が発生しそうです。
    雨が多いと病気も蔓延しますよね・・・

    さっきゴミ箱を見たら、バナナの皮が恐ろしい事になっていたので
    即行で表に出しましたw

    今の時期、体調を崩してイライラしている人がメチャクチャ多いので、
    マーメイドさんも無理しないでね (^_^;)

    それにしても休みが短縮されるのは大変そうです ><
    ガンバレ学生!

  • マーメイド

    マーメイド

    2010/07/09 21:13:09

    インフルエンザ・・昨年は学級閉鎖や学年閉鎖 おまけに学校閉鎖まであって 大変でしたわ。
    授業日数が全然足りないので夏休みも冬休みも短縮されたし 行事も殆どが取りやめだったり 終業式の日さえ6時限授業だったり 例年なら認められない 「インフルエンザによる受験の欠席」も二次募集の対象に認められるくらい・・・

    今年も治まったわけではなく まだまだ猛威をふるっているんですねー やれやれです