タカ

【競馬】ダイワスカーレット引退

スポーツ

正式に引退が発表され、繁殖入りすることが決定しました。お疲れさまでした。
 12戦8勝(うちGⅠ4勝)連帯率100% 
強かったです、これだけ先行力、安定感があり、前向きな性格の牝馬はいないのではないでしょうか。
屈腱炎は競走馬の宿命とはいえ、ダイワスカーレットの走りがもう見られないのは残念です。

私が、ダイワスカーレットのレースを、競馬場で現地観戦したのは3回。
 中山競馬場 有馬記念’08 優勝 他馬を寄せつけず圧勝
 中山競馬場 有馬記念’07 2着 兄ダイワメジャー(3着)に先着
 阪神競馬場 桜花賞’07  優勝 ダイワスカーレット初のGⅠ勝ち

私が阪神競馬場へ行ったのはこの時のみ、羽田から朝一の飛行機に乗って向かいました。
現地観戦した理由は、GⅠで、クラッシク競争である桜花賞、まだ阪神競馬場に行ったことがなかった、ということもあるのですが、一番の理由は、私が一口出資している馬が、桜花賞に出走したからです。
勝負になるわけがないとわかっていても、万が一勝ってしまったときのために、スーツ、ネクタイ着用で行きました( ^^;)
人気もなく結果も出ませんでしたけれど、満足でした。
ダイワスカーレット、ウオッカ、アストンマーチャンといったGⅠ馬と同じ舞台に立ってレースすることが出来ましたので。

今週はGⅠフェブラリーステークスがおこなわれます。
ダイワスカーレットが故障を発症しなければ、このレースを使って、ドバイワールドカップへ向かう予定でした。
どんなレースをするか見てみたかったですが。。。
このフェブラリーステークスに、先程の私の一口出資馬も登録しているのです。
といっても、賞金不足で除外確実でレースには出走できません、というか除外されるために登録しています。
現在この馬、出走したくても出走したいレースに使えない状況でして、なんとももどかしいです(>_<)

ダイワスカーレット、ウオッカの世代の牝馬は強いといわれています。
ダイワスカーレットの分まで、ウオッカそして私の出資馬も、まだ頑張ってほしいものです。
そしてダイワスカーレットには、いい仔を産んでもらいたいです。
でも、交配相手 チチカステナンゴ 名前がw






  • タカ

    タカ

    2009/02/18 21:58:36

    >ミントさん
    今年の交配相手は、オペラオーではなかったですが、
    どんな2世が誕生するか楽しみです。

  • タカ

    タカ

    2009/02/18 21:53:42

    >kamekoさん
    復活を願うのは誰もが同じなのでしょうが・・・
    これからの母親として、そして、産まれてくる子供達に期待しましょう。

  • ミント

    ミント

    2009/02/18 01:33:17

    牝馬らしからぬ強さでしたよね~
    残念ですが、いい仔を産んで2世期待したいです♪

  • kameko

    kameko

    2009/02/18 00:25:13

    タカさん詳しい~
    しかも阪神競馬場へ応援しに行ったりとか・・・出資者なんですね^^
    桜花賞に出走したなんてすごいよ~♪ 
    18頭のなかの1頭ですもの。これからも頑張ってほしいね^^。

    ダイワスカーレットの引退は、馬主さんの意向なのでしょうか?
    ファンとしてもっと見たい治療して復活を願うのは無理な話しなのでしょうね・・・
    連帯率100%・・・すばらしい、頼もしい限りです。
    だからこそ ここで引退なのですか・・・
    あ~、もっと見たかった。せめて画面からだけど、さようならをしたかったです。