1時間だけど、川下り。
友人に連れられて、近所の川(と言っても、一時間ほど車で走ったけど)で川下り。
いや、久しぶりでしたし、誘った友人が寝坊したので(友人は高速で1時間弱ほど遠くで暮らしてる)、1時間ほどのほんの僅かなものだったんですけど、結構、楽しめました。
私自身、カヌーは10年くらい前にかじっただけなので、どうかと思ったんですけどね。
水面に腰掛けた高さで、ついーっと滑る感覚は、やっぱり楽しい。
惜しむらくは、私のデジカメ1号機(10M防水)が拗ねてるんで、連れだせなくて、まったく写真がとれなかったことと、眼鏡をはずしてたんで、すべてがぼやけてたこと。
メガネ派なんですけど、こういう時は、コンタクトが欲しくなる。
ところで、水ん中に落ちた時、コンタクトってどうなんの?
ひたかん
2010/07/12 03:34:02
メガネをつけた上からつけるゴーグルのようなものをつけても、水ん中に落ちた時、隙間から水が入ってきちゃうんですよ。
カヌーやる人は、水面の反射がつらいので、よくサングラス(メガネの人はそれ用のサングラスとかオーバーグラス、度付きのサングラスという手もあります)をかけていますが、落水した時に外れないようにバンドか何かでしっかり固定してたり、外れても水に浮くような仕込みをしてあります。
そういうバンドを準備してなかっただけという話です。
あと、一番の問題は、ゴーグルは大げさだってこと。
追記
水中メガネには、度付きのものがありますし、持ってます(ただ、スキューバやスノーケリングん時に使うやつなんで、これも大げさ)。ただ、これは水ん中で使うことを前提にしているので、空気中では、度が合わないという欠点が……。
きき♪
2010/07/12 01:14:39
楽しそうですね
眼鏡のうえにゴーグルはできないのかしら
スキー用はあったけど
ひたかん
2010/07/11 02:53:33
泳げるに越したことはないけど、ライフジャケットをつけてるので、ひっくり返って水ん中にほおり出されても、溺れることは、まず、ないはず。
ライフジャケットをつけて流されるという遊びもあったかも。
なんにせよ、自然相手の遊びは危険と背中合わせ。完璧に安全ってことはないので、それなりの備えと覚悟はしておきましょう。
みらい
2010/07/11 02:22:02
川くだり!!楽しそうですー。僕泳げないけど大丈夫ですかね??やってみたーい!