竹芝

竹芝

こことは別に、
マルウェアメールの日記
http://malware-mail.hatenablog.com/
を書いている。

7/11はどうするか

日記

6月はプールの1ヶ月券で水中ウォーキングに行ったけれど、今月はまだ買っていない。
プランターが手付かずになっていることもあるので。

・選挙は行くよ。大人だし。

・向島百花園で9:30から先着25名に鉢灯篭をつくるイベント
http://teien.tokyo-park.or.jp/contents/info032.html
これが後日展示されるのがポイント。短冊と違って願いを書くものではないだろうけど

・タイムドーム明石で13:00から金星探査機「あかつき」の話
http://www.city.chuo.lg.jp/event/culture/2pura/index.html
先着86名というけど、まあいっぱいになるとは思えない。PRが目立たないし。
整理券配布は正午からだから早めに行って、聖路加ガーデンで何か食べるか
でも日曜にやっているのはマクドナルドとコンビニぐらいかな
と、思って調べたら聖路加タワーの展望室が7/15で閉鎖
http://www.sltowers.co.jp/topics/view/44

展望室は13:00~19:00で無料だけれども撮影禁止というもの
http://www.sltowers.co.jp/pages/observatory


・天気が悪いなら国立科学博物館もあるけれど
http://www.kahaku.go.jp/
これは7/10から大哺乳類展の海の部が始まっているので、その影響で混みそう。

・江戸深川資料館の再オープンは7/24だからまだ。
http://www.kcf.or.jp/fukagawa/event_detail_030100600065.html

・7/24は小名木川リバーツアーもあるが1200円とちょっと高い。
http://www.kcf.or.jp/higashiohjima/event_detail_010600400052.html


もう少し寝てから選挙行ってタイムドーム明石と聖路加ガーデン展望室かな。
絵心があれば向島百花園の鉢灯篭もいいけれど。

--- 15:40追記
結局、選挙に行ってきたあと、家で冷凍焼きそばで昼食。水出しアイスコーヒーを飲む目的もあって。
そしてPCとWILLCOM CORE XGP カードを持って出発
タイムドーム明石は定期券区間から歩いてもいけるけれど、無理せずに土休日回数券を使って築地駅へ。そこから歩いて到着。12:45の開場と同時くらいで、整理券は30番台。
ということで席は自由だけれども10番台ずつ分割入場で、4グループ目。
金星探査機あかつきの話は、なかなか面白かったし、種子島の展望台の景色なども見られた。それにあかつきのペーパークラフトやステッカーももらえた。

14:30の有料一般プログラムは見ずに、タイムドームをあとにする。

聖路加ガーデンの展望台は46階までエレベータで行って階段を上がるしくみ。
閉鎖予告の張り紙があった。
ここで撮影禁止かと思ったら、望遠レンズや三脚の使用が禁止というだけ、そこで標準レンズで何枚か撮影しておく。窓はあまりきれいではないけれど、無料展望台は貴重。

それから雨が予測される中、浜離宮まで歩いてみる。築地市場駅から定期券で汐留駅まで行っても歩く距離は変わらないので。
屋根のあるベンチでPCでここに書いている。

浜離宮内はXGPの圏外と圏内の境界ぐらいで、少し苦しい。

  • ひまわり。

    ひまわり。

    2010/07/11 16:38:33

    いろんなイベントがあるんですね~w

  • たこらっこ

    たこらっこ

    2010/07/11 10:29:01

    おぉ!
    なんだかオモシロそうな休日プランだ!!

    私は「大哺乳類展海の部」に思いっきり惹かれます!!!
    シロナガスクジラの原寸大模型あるかなぁ!!

    雨が降るかもしれないから、傘持って行ってね~!
    www