モコ

バジル

日記

私が学生の頃・・・かなり昔の話^^;

バジリコスパゲティと言うのを喫茶店で発見し

初めて注文した時の事

バジリコってどんなんだろぅ ってウキウキしながら

スパゲティの運ばれてくるのを待っていた

あっ 来た来た どれどれ 一口パクッ・・・・・ん?・・・・・

これって、大葉 つまり シソの葉じゃん

で、居合わせた友達に シソの葉ってバジリコっていうんだぁって言ったら

「本物はバジルの葉を使うんだけどね ここのは違うみたいね」って言われた^^;

まだ その当時は バジルなんて出回っていなかったのね

今はどこのスーパーにもあるし 春になるとお花屋さんで苗を売っている

なので、毎年苗を買ってきて 秋になるまで ちょこちょこ積んでは

料理に使って楽しんでます

前から一度ジェノバソースを作ってみたくて

この前 簡単ジェノバ風ソースを作ってみました

娘も「お店で食べたのよりおいしい」って言ってくれたので ご紹介^^

材料
①バジルの葉・・・・35枚ぐらい
②松の実・・・・・・・・10グラムぐらい
③塩・・・・・・・・・・・・少々
④粉チーズ・・・・・・15グラムぐらい
⑤オリーブオイル・・トロッとなるぐらい 量はお好みで 
            本によるとカップ1/3位かな?

作り方
松の実をフライパンで焦げないように炒ります
①と②を細かく切ってすり鉢ですります
あとは、全部を混ぜます

鉢のバジルがあまり多くないので少量です
本当はもっと沢山だとミキサーとか使うのだけれど
洗うのも面倒なので 小さなすり鉢を使ってます

分量は結構いい加減です^^;
でも、新鮮で美味しいので作ってみて^^

パスタにもお魚料理にも・・・いろいろ合います✿



  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2010/07/15 23:08:08

    【 イザナギさん 】
    コピーまでして下さったんですかぁ
    そんな大それたレシピではありませんのに
    いたって・・・ぐらい・・・のアバウトレシピです
    なんたって ジェノバ風・・・ですからw
    新鮮な葉が手に入ったら作ってみてくださいね


    【 タカさん 】
    大葉も日本のハーブですが
    一緒にしたらいけませんよね
    レストランの人も知らなかったのかもねww


    【 カバ助さん 】
    そうそう、松の実入れるのが ミソみたい
    松の実とチーズはお好みの分量でね^^


    【 はなすきままさん 】
    簡単なので是非作ってみてくださいね
    先日はイワシが安かったので
    三枚におろしてテプロンのフライパイで油もひかずに焼いて
    ソースを乗せただけでも
    結構いけましたよ^^

  • はなすきまま

    はなすきまま

    2010/07/14 23:32:30

    こんばんは~
    おいしそうですね(^^♪
    早速 作ってみます
    おやすみなさい zzzzz

  • カパ助

    カパ助

    2010/07/12 14:16:44

    ジェノバ風ソースとっても美味しそうですね_φ[・ω・`*]メモメモ♪
    あいにく松の実がないので買いに行かなければですが
    材料揃ったら作ってみたいです(o→ܫ←o)♫   

  • タカ

    タカ

    2010/07/11 21:08:21

    バジルとしその葉って結構違いますよねw
    ジェノバソース、すごく本格的で美味しそうです!
    機会があったら作ってみたいですw

  • イザナギ♡桜♡

    イザナギ♡桜♡

    2010/07/11 17:01:58

    ありがとう御座います!
    早速、コピーさせてもらいました!
    退院したら作ります^^