ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

義務と責任

日記


朝から雨が降ったり止んだりの梅雨模様。
そんな中、母を連れて選挙に行ってきた。
去年も行って、自分の権利を行使してきた。
その結果、政権交代の大変革があった。
それから10ヶ月。
まさか、鳩のおじさんが真ん中の席からさよならしているとはね。
参院選までは頑張るかと思ったのになあ。

選挙会場は母校の小学校で、通っていた当時の面影が今も残っている。
懐かしく思いながら、自分の権利を行使した。
この学校で席を並べて勉強していたころ、自分が選挙にくるなんて。
それは遠い未来だと思っていたなあ。
あれから何年たったやら^^;

正直、今回はどうしようかとも思った。
あれこれあって、気分が萎えたから。

選挙権とは。
先人が命を賭けて残してくれた大切な権利だ。
自由と平等。
そんな建前の世の中。
選挙に行くのも行かないのも、個人の自由だと人は言う。
確かにそうだ。
そうかもしれない。
そうかもしれないけど、自由には義務と責任がついてくる。
それを自覚している人は、何人いるだろうか。
だから、放棄はしたくない。
行ける限りは、自分の権利。
たくさんの人間が命を賭けて遺してくれた、小さな権利を行使する。
それは、私の義務と責任だと考えている。

  • ラト

    ラト

    2010/07/14 06:32:11

    やかりんさま
    今回の選挙結果、どんなふうに影響するのかな?
    非無と責任は、お互い果たしたものね。
    さて。
    今度は国会の人たちが果す番やけど、どうなるかなあ?

  • たかりん

    たかりん

    2010/07/14 02:02:48

    うん。義務だよね!
    過去1回当日に用事があった時は不在者投票に行ってきました。

    私も今回は考えがまとまらず、いい加減な投票になってしまいましたが、
    そういった1票でも意味がなくはないな~なんて思います。

  • ラト

    ラト

    2010/07/13 00:51:10

    らてぃあさま
    オリンピックじゃないけど、まずは投票することに意義があると思います。
    文句をいうのは誰でもできます。
    まずは、自分の権利、ちゃんと行使しないと、また失ってしまうから。

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2010/07/12 21:40:21

    わたしも えいっ!!で投票です。直接、人物知ってるわけじゃないからね。
    街頭演説見かけた。ポスター見かけたって理由くらい。
    それでもいいとは思います。

  • ラト

    ラト

    2010/07/12 01:55:04

    だあくさま
    それ、いいですね。事前の投票、私もしようかな?
    政党の決定も難しいよね。

    さて、日本の明日はどっかなあ?

  • ラト

    ラト

    2010/07/12 01:52:11

    沙羅さま
    今回は、私も迷った。
    どうしたもんかなって感じ。
    岡部まりさんしか知らないしw

    選挙は悩んで悩んで決めたらええねん。
    それが権利と義務の正しい行使の仕方だと思う。

  • だあく

    だあく

    2010/07/11 23:11:52

    私は ここ数年は 不在者投票に行っています
    人も少ないし・・・  ^^;
    固定した支持政党はないので 新聞やニュースをみて 
    「えいっ!」 と済ませています

    今回は どうなる事か・・・  

  • 沙羅

    沙羅

    2010/07/11 21:43:25

    誰に投票したものかと、毎回悩む……
    候補者って一体何をしてる人?
    って人が多過ぎなんやもん^^;

    ここ最近は、毎回投票する政党が変わってるけど、どこも似たり寄ったりのなかで
    とりあえず期待できそうな人を選んでるつもり。
    落選してしまう事があるのも仕方ないけど、今回はどうかな~www

  • ラト

    ラト

    2010/07/11 20:37:43

    にこさま
    ありがとう。
    今日はかたくるしい内容で、文章読みにくかったと思う。
    ほんま。文句言う前に、まずは選挙いってやあ~と思うなあ。

  • にこ

    にこ

    2010/07/11 17:41:43

    私も同じ意見です。
    父の教えでもあったので、投票はかかしたことがありません。

    あれこれ意見言うのなら
    まずは選挙へ行けー!と言いたいw

    そこから考えられることが、きっとあるはず。