きいてニコタリーナ

きよ

ちょっと整理したいんだけど

スパイダソリティア

日記

……うおー木曜日ぶりに音楽を聴いたら酔った。頭ぐらぐら。変な汗が。気持ち悪い。

あと本格的に、長く体を起こしてるのがつらくなってきた。ベッドに転がってたい。

風邪とか病気じゃないの。筋力と精神力の衰え。やばくないかこれ。

どうでもいいけど、パソで音楽聴いてる時はよく同時にスパイダソリティアもやってるのだが、

公式の得点のほかに、最後に繋げるカードの数字が小さい方が高得点、とか

最後に10と11を繋げて上がりにできたらもっと高得点、とか自分ルールを加えている。

で、必然的に最後の方とか1~10の塊と11~13の塊だらけになることが多い。

それでふと思ってしまったんだが、彼らはどの塊とペアになりたいだろう?

こちらとしては、矢印の総移動距離をできるだけ短くしたいのだが、

彼らはやっぱり近い列に置かれている塊に親近感を抱くのだろうか。

そう思って、しばらく「隣同士の1~10と11~13の塊は優先的に合体させる」としてきた。

でも、彼らが密集している時はどうだ?

右隣とくっつきたいか、左の方がいいのか。

待て、近いからこそウマが合わないペアというのも存在するんじゃないか?

そしたらその彼らをくっつけるのはあまりに可哀想じゃないか?

とかいろいろ考えだしたらすごくめんどくさくなって、しばらくやらなくなった。

最近どうでもよくなってまた始めたけど。でもまだ時々考える。

私は彼らの意に沿っているだろうか?