りおの徒然なるままに(笑)

りお

思いつきのままに。。。

大雨警報

日記

今日は朝から大雨警報発令でした^^;

昨晩から、土砂降りの雨の音とカミナリ様の大音響であまりよく眠れませんでした。

朝、起きても土砂降りが止む気配はなく、気持ち早めに出勤。
が、車に乗るまでにすでにびしょびしょ。。。
いつもより車の量も多く、なかなか進まない(-_-)
しかもいつも通っている裏道が水没していて…Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!

前を走っていた軽トラックのタイヤが半分ほど水に浸かっており、
私の車だとエンジンが止まっちゃう恐れアリ^^;
止まって前の車の様子を見ていたら
カッパを来た地元のおじちゃんが寄ってきて、素直に迂回した方が賢明との助言を頂き、遠回りになりましたが素直にそうしました。


駐車場から職場まで、またまたずぶ濡れになり
帰りもまた同じ目に。。。

今日は濡れてばっかりの1日でした^^;


  • ふー

    ふー

    2010/07/13 22:50:19

    冠水箇所は、「車で通れば平気じゃん?」、、と思っても意外と危険ですよ。 普通車はマフラーの
    位置が低いので、水が逆流しやすく、逆流するとエンジンが止まって立ち往生しますから。

    遠回りしても迂回出来るなら、迂回するのが賢明です。

  • りお

    りお

    2010/07/13 11:52:52

    ペチカ姉さん

    そうみたいですね(^^;)
    毎年水不足で、断水の危機によく直面する地域ですが
    今年はその心配はなさそうです。

    何事もほどほどが良いけど、そんな都合よくは行きませんね~^^;

  • りお

    りお

    2010/07/13 11:51:29

    onpuちゃん

    はい、大変でした(^^;)
    こんなに降ったのを体験したのは随分久しぶりです。
    いつもは水不足で、ひーひー言ってる地域なんですが。

    また今日も降ってます~

  • りお

    りお

    2010/07/13 11:50:15

    TOSHIさん

    ニュースで見て、私もびっくりしました(^^;)

    車は無理して通らずに良かったです。
    親切なおじさんに迂回するよう言われたおかげです。
    急がば廻れ…ですね^^

  • りお

    りお

    2010/07/13 11:48:23

    ♡ 黒姫 ♡さん

    そーなんです。昨晩からホントばけつの水をひっくり返したかのように
    だーだー降ってて、明日の出勤はどうなるんだろーと心配してました(^^;)
    電車は止まってしまったみたいで、電車通勤の子たちは遅刻になっちゃってましたね。
    朝一番は、私と社員の人2人だけでばたばたでした。

    そちらは幻想的な夕焼けだったんですね~
    私も見てみたかったなー^^

  • りお

    りお

    2010/07/13 11:45:39

    Mr.BIGさん

    Mr.BIGさんも、五月蠅くて眠れませんでしたか?
    私もプチプチと目が醒めて、寝た気がしませんでした(^^;)
    大変でしたね。

  • りお

    りお

    2010/07/13 11:44:11

    美枝子さん

    そーなの(>_<)
    もー歩く場所が排水溝あっても溢れてて、びしょびしょですよ
    傘は頭が濡れなかったっていう感じで。。

    寒かったり暑かったりで体調崩しちゃったのかな~(^^;)
    心配してくれてありがとーです^^

  • りお

    りお

    2010/07/13 11:42:40

    雪野 葵ちゃん

    最近はホント雨降りばかりで。

    前をゆるゆる走ってた軽トラックの沈み具合を見て、こりゃ私の車は無理だなぁと思いました(^^;)
    ずっぷり浸かっちゃったら、車おしゃかですもんね。迂回して正解でした^^;

    ホントお互い気を付けましょうね♪

  • ペチカ姉さん

    ペチカ姉さん

    2010/07/13 02:22:06

    あちこちで大雨の被害が出てますね。
    恵みの雨にもなりますけど
    多すぎても困りますね。

  • onpu

    onpu

    2010/07/13 01:39:46

    えー、たいへんでしたね><

    なんか、地域によっては
    半端じゃない雨が降ってるみたいですね

  • TOSHI

    TOSHI

    2010/07/13 00:09:19

    夏目漱石が下宿した建物を復元した建物も流されたそうですね。

    冠水した道路で止まった経験があるけど
    その時は水かさま増してくるし怖かったし
    車は廃車になってしまいました。

    だから、迂回したのは正解だと思います。

    今後も気をつけて下さいね。

  • ♡ 黒姫 ♡

    ♡ 黒姫 ♡

    2010/07/12 21:57:42

    うあw そんなに降ってたんですか 事故にならず迂回して正解でしたねぇ。
    こっちは右半分は綺麗なピンクの夕焼けで半分は真っ黒な雨雲と不思議な夕焼けでした。

  • Mr.BIG

    Mr.BIG

    2010/07/12 21:47:48

    僕も雨風が強くてうるさくて
    あんまり寝れてません。
    ねむい~

  • 美枝子

    美枝子

    2010/07/12 21:11:55

    そんなに大雨だったんですか
    フラフラの原因はそれかしら??
    今日は早めに休んでくださいね

  • 雪野 葵

    雪野 葵

    2010/07/12 20:23:52

    最近、大雨多いですからね…。

    水没した道路はかなりビクビクしますよね…!
    「案外水没しても走れるぞ!」なんてうちの上司は言いますが、止まってしまったらそこで終わりですからね…!遠回りしても、走れる方がずっといいですから…素直に迂回して大正解だと思います。

    今年は例年以上にゲリラ豪雨の回数が多いらしいです。お互い気をつけましょう!!