ヤツフサの妄想

ヤツフサ

楽しい事だけの日常なんてないかもしれないけど、
楽しい事だけ書いていきたいなw

彗星探査機ロゼッタがルテティアへのフライバイ成功

ニュース

2004年に欧州連合がフランス領ギアナから打ち上げた

彗星探査衛星ロゼッタ

さんは

人類初、彗星着陸

を目指して現在飛行中なのですが、

この度最終フライバイ地点の小惑星ルテティアに接近し、撮影に成功しました!

前回のスイングバイ地点は2008年9月5日に通過した、小惑星シュティンス

ですが、ここも無事にクリアして写真まで送ってきてます。


惑星探査と言えばアメリカの専売特許のような独壇場、

そこに日本のハヤブサさんが単独で調査して、世界で初めて月より遠い星に着陸して

帰ってきたのですが・・・

既にヨーロッパの国がタッグを組んで、彗星着陸に挑んでおります。

目的地は


チュリュモフ・ゲラシメンコ彗星


(´・ω・`) シタカンダガナ


着陸予定は


2014年!


予定です。


http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2740323/5957795


これが宇宙戦艦ヤマトだと彗星と思っていたものが超巨大戦艦と言うオチだったり、

ハリウッド映画だと地球に落下したりするのですが、チュリモフゲラ・・・ ブベッ 彗星は

遠くて地球には余り近づかない様です。

(ちなみに小惑星イトカワは1億年後くらいに、太陽か水星か金星か地球か火星に墜落するらしい)

現実に一番起こりそうなのは、


ユーロの下落で予算が無くなる!


ってハヤブサじゃないんだから、頑張って調査して欲しいですねw


ガンバレ無人探査機!

次は2015年にアメリカのニューポライズンズが冥王星(もう無い)の観測だ!

ニューホライズンズって英語の教科書みたいだな (=゚ω゚)ノ


果たして冥王星には反射衛星砲が存在狩るのだろうか?


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


 

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2010/07/13 22:29:26

    >べーた様
    彗星探査機ディープインパクトは、たしか・・・
    彗星にインパクターをぶつけて観測したのではなかったでしたっけ?

    私のイメージでは、映画のディープインパクトの反対で、
    彗星が地球にぶつかるのではなく、
    彗星に地球から弾丸を撃ち込んだと言うイメージですw

    それにしても何処からどういう資金が出ているのでしょう?
    観測中継はNASAがしているようですし、
    やっぱり一番金出してるのはイギリスとかなのでしょうか?
    ギリシャは・・・
    逆にロシアの占星術占い師マリーナ・バイさんの様に、
    宇宙のバランスが崩れて精神にダメージを受けたと言って
    金を貰ってそうですw
    ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

  • べーた

    べーた

    2010/07/13 19:45:26

    >人類初、彗星着陸
    そっか、ディープインパクトは彗星内部に入って何やらやっただけで着陸はしてなかったんだっけ?

    EUの共同って事はどこが一番金出してるんでしょうね?
    金だけ取られてほとんど参加してない国もあるでしょうね。
    ギリシャなんかそんなもんに金使ってる場合じゃないし。w