diana

名人 or マスター ?

日記

ガーデニングの花毎の級って

1級が最高だと思い込んでたんだけど
2週間ほど前、1級の上に「免許皆伝」があることを知りました!

一昨日から免許皆伝を狙ってたんぽぽの育成を再開
さっき取得しました
黄パンジー、ピンクパンジー・・・
と順に極めていく予定です!

ところで
1級の称号は「名人」、免許皆伝の称号は「マスター」なのよね
名人とマスター・・・意味は同じじゃん
それに「名人」の方が上みたいな感じがするし・・・
ま、どっちでもいいけどね(笑)

  • diana

    diana

    2010/07/14 23:50:45

    ようこさん
     やっぱりA型ですね♪
     わたしもそうです
     途中の状態で放置しておくことができないので・・・
     全部マスターするまでには相当楽しめそうですね!

    ジンさん
     ジンさんは
     メガクローバーの魔術師と呼ばれているもんね
     (少なくともわたしは呼んでるし 笑)
     メガを極めて下さい♪

  • 「ジン」

    「ジン」

    2010/07/14 22:07:25

    おれはずーーーーーっとクローバーしか育ててないのでw

    随分前からクローバーマスターですw
    (他はさっぱり┐(´-д-`)┌)

  • ようこ

    ようこ

    2010/07/14 20:57:27

    チューリップが全色3級まできたので、
    このまま、チューリップの免許皆伝を目指そうかな~と思ってます。

    1級の上があることをすっかり忘れていた私。
    思い出させてもらって助かりました^^;
    順番に極めていかないと、なんだかすっきりしなくて。

  • diana

    diana

    2010/07/13 23:32:49

    genkouさん
     そうなんです!
     免許皆伝があったのです
     ちなみにウワサでは100回収穫すると免許皆伝らしい

    ももさん
     例えばパンジーなら
     1種類を集中的に育てると2週間ぐらいでいけると思います
     たんぽぽはもっと早いけどね

    ととこさん
     うんうん
     育て方も楽しみ方も人それぞれですもんね
     わたしの場合
     一つずつ片付けないと気が済まない性分なので
     一つずつ免許皆伝がんばります!

  • diana

    diana

    2010/07/13 23:29:13

    さぶ真凜さん
     でしょ!わたしも1級が最高だとばかり思ってました
     まさか1級の上があるとは・・・
     メガだらけのお庭は
     メガを収穫しないようにして少しずつ増やしてるみたい
     ここも↓すごいよ〜
     http://www.nicotto.jp/user/mypage/index?user_id=24537

  • ととこ

    ととこ

    2010/07/13 23:02:01

    「マスター」より「名人」の方が、
    重厚な感じしますね。
    私はあれこれ、浮気して植えまくっているので、
    たぶん、どれも7,8級なのでは。
    免許皆伝になったら、次はないんでしょうか。
    楽しみですね! がんばれ、dianaさん!

  • もも

    もも

    2010/07/13 21:57:50

    マスター!!
    なんか響きがいいです❤
    まだまだその域には達しませんけど・・。

  • genkou

    genkou

    2010/07/13 21:15:09

    免許皆伝 が あったとは! 

    いいことを教えていただきました。

    メモ、メモ、、

  • さぶ真凛

    さぶ真凛

    2010/07/13 09:21:58

    級や称号をあまり気にしていませんでしたが
    これからもクローバーひとすじにがんばりますw
    たまにメガだらけの庭に出くわすけど
    あれは一体どうしてなんだろうかww