調体師いまあるの健康ブログなどww

いまある

左下の【美容/健康】カテゴリ確認してね♪^^v

ナンバ歩き①~姿勢・運動の原点かも

美容/健康

 大陸と地続きになっていなかった島国日本では、諸外国からの影響を受けない独


の文化が育まれていたに違いない。

 歩行は行動の原点ですね?右足が前に出た時左手が前に振られるのが普通の

歩行とされてますが、ナンバ歩行では右足が前に出た時右手が前に振られる、左

右手足同時同時歩行のことなんです。


 初めて行進の練習をすると、手足が同時に出る人が必ず何人かいますね?これは誤り

ではなく、実は人本来の動きに違いないと考えています。

 赤ん坊の動きが人間本来の動きと考えればまず間違えではないでしょう。

「そんな馬鹿なこと無いだろう?」と思われた人がいますね?


最近話題の相撲のつっぱりなど力を入れる時は必ず手足が同時に動いているんですよ?

日常生活の中でも左右の手足が同時に動いてる事がある事を知ってますか?

ここを読んでまた「そんな馬鹿なことしてない!」と思った人がいます♪


 でわ、試してみましょう!簡単に解ります。腕を組んで歩いてみてください。

どうですか?手足が同時に動いているでしょう?手足を無理に逆に動かそうとすると、

腰を無理やりひねらないとできませんね?

 まだ認められませんか?カラダは正直なんですよ意識で否定しても正直に動くのが

あなたの体なんですよ?

 普段の歩行の時も本当は手足が同時に動いてると認めてくださいネ♪

認られなかった人はマッカーサーの「日本人骨抜き化計画」にまんまとハマった人です。

おもしろいですね (*^m^*) ぷぷぷっ♪

  • まあさん

    まあさん

    2010/07/15 22:58:30

    ごめんなさい<(_ _)>

    下のコメ。為末選手ではなく 末つぐ選手でした(^^ゞ

    どうもドジでいけませんね~

  • まあさん

    まあさん

    2010/07/14 22:15:30

    刀をさげて歩いていた昔の人たちは ナンバで歩いていた!
    と聞いたことが あります。

    陸上の為末選手(?)もたしかナンバ走りでしたよね??

  • GORO★

    GORO★

    2010/07/13 23:15:38

    園児が行進で緊張して右手右足が一緒に出るのは見たことありますが(笑)
    ナンバ歩行なるものがあるのですか!あっでもなんか聞いたことあります!

    難波はちょくちょく歩くけど^^;

    腕を組んで・・・
    おおっ!

  • マリン♪

    マリン♪

    2010/07/13 22:12:07

    人間の体って凄いですね

  • 春海

    春海

    2010/07/13 21:36:16

    フムフム   妙に納得
    姿勢を正して 歩き方にも注意をはらうことにします