ラピスラズリ

残念な事になりました~(ToT)

日記

9匹の仔猫たちは素晴らしい方々に巡り会えて、
肩の荷が下りたとご報告しておりましたが・・・・

一番最後に「仔猫と暮らしたい」と電話をかけてきて下さった方と
仔猫をお見合いさせて、とても気に入って貰いました。
その日のうちにお試し預けに行き、約17日目の今日の午後、
電話をかけたら、「10月に足を手術するので仔猫はその間
どうしたらいいですか?」って言われました。

確かに片足は不自由そうでしたが、そんなにお悪いとは知らなかったし、
何より、仔猫が欲しいと言われたときに、手術するほど悪いと
聞いてませんでしたとお返事しました。 
「その状況で何故仔猫が欲しいと言われて電話してこられましたか?」と
お尋ねしたら「一人暮らしで寂しかったし」とお答えになられました。

60歳代後半くらいの落ち着いた年齢ですし、安心してお渡ししたのですが・・・、私の人選ミスでした。

なにせ、お試し期間ですので、いつでも不都合があれば
遠慮なくお返し下さいと言ってお預けしたのですから、
相手が仔猫と暮らす意志が無い以上、引き取りますとお答えしました。

2~3日中に引き取りにいきますと言って電話を切りました。^^;

まだ生後3ヶ月元気いっぱいのおてんば娘・・・頑張って新しい飼い主を
見つけないといけません、また、新しい飼い主様が見つかるまでの
一時預かりして下さる方でも良いと思っています。

猫の飼育経験のある方で、しかも、捨て猫を拾って育てたと言って
おられたし、一生懸命育てると言われたし、娘さんが動物病院に
お勤めと聞いていたので(これは事実でした)、安心していたのですが、
仔猫をきれいにシャンプーしてノミダニの駆除をして、ワクチン1回目を
済ませてお渡ししたのに、1週間後に訪問して猫ちゃんと面会したら、
ノミがいたのです。完全室内飼いなのに、変だなとは思いました。

お部屋を掃除せず汚くしていて、外の猫(野良猫など)を触ったり抱っこしたりして
ノミを洋服に付けて自宅にもって帰る可能性もあるので、猫と暮らしたら
外で出会う猫は絶対抱っこしたらダメですよと言い、お部屋を徹底的に
掃除して下さればノミはいなくなると思いますと説明しました。

そうしたら、すぐではないけど、引っ越す予定しているから、
きれい部屋に引っ越したら大丈夫やからと言われました。

そういう先の話ではなくて、今、仔猫にノミがいるのですよと説明
したのですが・・・・、わかっているのか、どうか!?

とりあえず、私がいろいろなことを見抜けなかったので、
こういう結果になりました、最近のうっとおしいお天気のような
重い気持ちで電話のやりとりになってしまいました。

  • ラピスラズリ

    ラピスラズリ

    2010/07/14 23:13:38

    追加・・・

    猫ノミは人も刺します、全ての人ではなくて、刺されない人もいるみたいです。
    人間にも被害があります、私は刺されるタイプの人間です。

    蚊よりも遙かにかゆみがあり、いつまでもかゆみが続きます。

  • ラピスラズリ

    ラピスラズリ

    2010/07/14 23:11:32

    こんなに多くの皆様に励ましコメント頂いて、超嬉しい~。
    本当にありがとうございます。
    私は幸せ者です。 皆様のパワーを貰ったから、また頑張れます。

    友人もお試し期間で良かった、1年も2年も過ぎてから、
    やっぱり返すと言われるよりずっと良かったよって言ってくれました。

    ノミ・・・ネコちゃんの体に「寄生」したら、ノミのメスは吸血します。
    ノミは血液を固まらないような成分があり、それを猫の血液に入れながら吸血すると
    聞いています、血液は固まる作用があるけれど、固まらない成分でたっぷり血を吸います。
    その成分に反応する猫はかゆくて、かゆくて・・・それで済めばいいけれど、猫によって
    皮膚炎を起こす場合もあります。
    条虫を体内に持っている猫の血液を吸って、その血がノミの口に付いたまま
    他の猫を吸血すると条虫を持っていなかったその猫の血液に条虫が伝染します。

    ノミは中間宿主になるのです(学校で習ってませんでしたか?)

    話は違いますが、日本脳炎の病原体を(すでに吸血した人が持っていたと思われる)持った蚊が
    人を吸血のために吸血されると、日本脳炎を伝染させられて、発病します・・・それと同じですね。
    この場合の中間宿主は「蚊」と言うことになります。

    条虫は退治できます、仔猫の場合で激しい下痢をしたり、下痢から脱水症状を
    起こしたり、体調が崩してしまいます。 だから、仔猫の時のノミダニなどは気を付けて
    あげなければなりません。 ノミがいると言うことは大抵「条虫」を媒介されていると思います。

    うろ覚えですみません・・・わかさん、分からないことは「検索」すると私より正しく、詳しく教われると思います。

  • ぽん

    ぽん

    2010/07/14 21:46:16

    なんだか残念なお話でした><
    飼い主さんがきちんとしていなくては仔猫ちゃんがかわいそう↓
    好きだけじゃ動物は飼えないですよね!よく動物をペットだからとかいう方いますが、
    ちゃんとした里子・・・家族なのです!!
    きちんと面倒みてほしいものです・・・(´ω`;)

  • わか

    わか

    2010/07/14 20:50:30

    大変ですね・・。
    ペットにとってノミは大敵なのですか?
    知らないので教えて下さい!!

  • tomokin

    tomokin

    2010/07/14 09:51:28

    動物に対しての愛情だね。そういう人は人間に対しても同じ扱いをしてる可能性があるよ。大丈夫、また見つかるよ。招き猫ちゃんだからね。

  • チュン

    チュン

    2010/07/14 06:19:42

    優しい飼い主さんが見つかると良いですね。[岩陰]・ω・` )ファイト~

  • こっっっこ

    こっっっこ

    2010/07/14 03:24:58

    残念でしたね、でも選択missなんて暗い気持ちになる事ないよ。
    丁寧に面倒みる事ができない方に適当に飼われるより、早く引き取る
    事になったのは、悪い事ばかりではなかったかもね(?_?)

    うちの両親もず~~つと猫を飼っているので、最後にもう一匹可愛いの欲しいな
    って言ってるけど、60代にもなると、猫より先に逝っちゃったら困るとか、
    自分の身体が辛くなったら猫の面倒を見てあげる事が出来なくなる・・・といって
    あきらめたのかな

    うちの猫は、田舎猫って感じの育て方でした。 
    外に出て草食べて、毛玉を吐く、 天気の良い日には木に登って日向ぼっこなんてね

    元気だしてよ(^○^)