調体師いまあるの健康ブログなどww

いまある

左下の【美容/健康】カテゴリ確認してね♪^^v

ナンバ歩き②~動物の基本なのかも?

美容/健康


なぜ動物の基本なのかも?と考えたかと言いますと、その昔【エリマキトカゲ】の走る

画像が かわいい といわれていたころに思ったのです。

4足動物(トカゲ)が立ち上がり2足で走る姿を、人もこうじゃなかったのだろうか?と。

浮世絵の人々に両手を上げて踊っているような人がいますね?


ナンバ歩き①の最初にチョロッと記載したのですが、島国の日本が歩んできた独自の

文化の一つだったのではないでしょうか?これは全力疾走とは違い軽めに走る時の

姿だったのだろうと思えたんです。
 
蛇がニョロニョロと動く、骨格の動きを考えて見てください、走る時は頭を振るなと習い

ますが、小学生くらいの子どもは走る時頭も振ります。

当然背骨もくねくねと動いていると思われます。


ここで赤ん坊のハイハイを思い出して見てください。とても早く動き回りますよね?

ナンバの動きは背骨とリンクしているのです。


ま、こういう専門的な事はお偉いさんに任せとけばいいですね (*^m^*) ぷぷぷっ♪

全力で動く時の力の入れ方はナンバの動きと考えるべきでしょう・・・。


子どもは常に全力で力の配分がわかっていませんね?

手足が逆に動いていても背骨はナンバの動きなんでしょう。①のコメントで緊張した園児

の話しがありました。これが動体(背骨)が動いてる証拠なんだと思います。


  • まあさん

    まあさん

    2010/07/14 22:16:54

    あ、私、さんしぇさんのと 同じ内容のコメを①でしていました^^;

  • さんしぇ

    さんしぇ

    2010/07/14 06:46:01

    その昔、お武家さんが、
    なんば歩きをしていたとか・・?