きいてニコタリーナ

きよ

ちょっと整理したいんだけど

ドールの関節

日記

……連投。今いろいろ検索してたら(私にとって)面白いことを発見したので覚え書き的な。

こないだ書いた、関節が球体関節人形よりちょっと複雑なドール。

肘とか膝に、独立したパーツが別に入ってて、腕や脚が深く曲がるの。

球体関節は基本90度が限度なのにね。(正座できるようにも作れるは作れるらしいけど)

これ、「双関節」って言うんだって。

韓国ドールでよく見る気がするから、あっちの人が作ったのかな?

(ちなみに「双関節」で検索かけたら昆虫のサイトが大量ヒット。モデルはきっと昆虫だね)

そういうドールはボディも3つに分かれてたり、太ももの付け根が回転するようになってたり、

まさにポージング重視。より人間に近いポーズが取れるんだ。

技術の進歩ってこんなところにもあるんだなあ。すごいなあ。