スチューベン

「いま勉強してること」

勉強

またまた一般的な社会人には書きにくいテーマですね。


*べん‐きょう〔‐キヤウ〕【勉強】
1 学問や技芸などを学ぶこと。「徹夜で―する」「音楽を―する」
2 物事に精を出すこと。努力すること。
・ 「何時までもこんな事に―するでもなし」〈福沢・福翁自伝〉
3 経験を積むこと。「今度の仕事はいい―になった」
4 商人が商品を値引きして安く売ること。「思い切って―しておきます」

*ぎ‐げい【技芸/×伎芸】
1 美術・工芸などの技術。
2 歌舞・音曲などの芸能。また、そのわざ。


ん~
ゴルフの練習は勉強では無いのが分かりました。
商人ではないので値引きもしていません。


するとやはり・・・
今は勉強はしていない気がします。

                                        以上


  • スチューベン

    スチューベン

    2009/02/21 23:05:28

    >tomcat様

    生きるための知恵でしょうか。

    人間は頭脳で色々考えて生きていく動物ですよね。

    よって経験を積みかせねながらがんばって生きて行きましょう!

  • tomcat

    tomcat

    2009/02/21 14:20:06

    日々を無事に過ごすことこそが最高の経験であり、
    最大の勉強なのでしょうね^^
    平穏無事に過ごしていきたいものです(^^;;;

  • スチューベン

    スチューベン

    2009/02/20 00:30:22

    >CIEL様

    生き続けることも学習能力(勉強)が無いと大変ですよね!
    そう考えれば日々勉強なんでしょうかね?


    >まつり様

    そうなんです!
    最近のイベントブログは「お題」が難しすぎますよね。

    本当に何を書いて良いのか?
    悩むばかりです・・・

  • CIEL

    CIEL

    2009/02/19 21:47:28

    経験をする事は、勉強です( ̄▽+ ̄)
    そうでなければ・。・。・。・。勉強は学校だけのものとなってしまいますっ!
    そう!ココでみなさんとのブログのやり取りも、お勉強ですσ( ̄∇ ̄;)
    違いましたか( ̄▼ ̄|||) (ムリあがありましたか? (_ _lll))

  • まつり

    まつり

    2009/02/19 01:50:42

    2は仕事に精を出してる気もします。
    イベントブログなんですね。
    早くにやらないと、悩みすぎちゃいそうです^^;

  • スチューベン

    スチューベン

    2009/02/19 00:58:33

    >tottoco様

    確かに!
    「人生は死ぬまで勉強」と言う方もいらっしゃいますからね。

    けれど最近まったく勉強をしていない自分を危機感が襲ってきました・・・

  • tottoco

    tottoco

    2009/02/19 00:52:14

    経験を積むこと・・・ととらえると
    いつでも勉強といってよいのではないかと・・・ヽ(´▽`)/