ガラクタ煎兵衛かく語りき

法事は素数です

30代以上

 さきほど、父の十七回忌法要が無事終わりました。

 準備は多少大変でしたが、終わってしまえばあっけないもの。十七回忌ともなれば集まってくださる方も限られてきますので、楽といえば楽でした。

 お寺からは一番エライお坊様が来てくださったので、ありがたい事だと思っています。お経の即心是仏の4音節が耳に残っています。

 一番上の姉が「そくしんぜぶつってミイラのことでしょっ!」と言ったので、おそれながら訂正させていただきました。


 ははっ、ひとつコトが終わったので気分が楽になりました。

  • 我楽多煎兵衛

    我楽多煎兵衛

    2010/07/24 15:33:51

    毎年法要って、大変そう・・・・・。
    ひふーむさんのコメの行間から
    お苦労がにじみ出てます・・・・・。
    年寄りってけっこうマイペースだし。

  • ひふーむ

    ひふーむ

    2010/07/23 21:19:47

    法要、お疲れ様でした。

    ダンナ氏の実家は、毎年、法要を行う習わしがあるようで、
    それがひとつの親戚の交流会になっております。

    私も嫁として、母の手となり足となり、ウロチョロしてましたが、
    ご年配の親戚の皆さんと会ってお話しできるって、とっても貴重だなぁと改めて感じます☆

  • 我楽多煎兵衛

    我楽多煎兵衛

    2010/07/17 15:47:36

    おちゃめを通り越して傍若無人です。
    ご両親がいつまでもお元気なことをお祈りいたします。

  • ちょこっと。

    ちょこっと。

    2010/07/17 07:40:08

    そうですか お父様の17回忌でしたか
    お姉さまおちゃめなお方とお見受けさせていただきました^^
    うちはおかげさまでまだ両親が健在ですので
    いまのうち親孝行しておきたいですね