ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

自転車置場の仔猫 エピローグ

日記

雨が降り続いた大阪。
本日、やっと晴れ間がのぞいた。
久しぶりに、長らく姿をみかけなかった弟猫を見かけた。
ひと回り大きくなって、迫力がましている。
以前は私の姿を見るたび、威嚇していたのに、今は歯牙にもかけない。
その成長振りに、かなり嬉しくなった。
生きてたら兄猫と二頭で、この辺のボスになっていたかもしれないなあ~。

さて、4頭の子猫だが、全部保護されて新しい貰い手が決まったそうだ。
そう、餌を与えていた小母さんが教えてくれた。

「洗って、蚤と寄生虫駆除と、まあたいへんやったけどなあ~」

こういう、大阪のオバチャンは大好きなんだよなあ。
…ともかく、これで一安心。

もう兄猫のそっくりさんには会えないけど、みんな幸せになってくれますように。

ちなみに母猫は、もてもてなのでまた出産するかもしれん。
保護団体が捕まえて避妊させようとしてるけど、かしこいから捕まらないんだよなあ^^;

  • ラト

    ラト

    2010/07/18 22:20:54

    ななこさま
    生きていればどんな命も、命は命。
    貰われていった仔猫たちが、無事にすごしてくれたらそれ以上は望みません。
    残った猫たちも、強くいきていってほしいな。

  • ラト

    ラト

    2010/07/18 21:45:03

    だあくさま
    そうなんですよ~みんないい人に引き取られたようでよかった^^

    おかあさんはほっそりした美猫さんなので、このへん牡猫のアイドルのようですよw

  • だあく

    だあく

    2010/07/18 19:53:20

    あの雨でも 大丈夫だったんですね~~ よかった^^
    もらい手も見つかって きっと可愛がってもらえますよね^^
    お母さん モテモテなんだぁww  羨まし♪

  • ななこ

    ななこ

    2010/07/18 13:59:19

    白人と黒人の違いみたいに生まれた愛らしいシャム猫やペルシャ猫が、繁殖によって今やETみたいに風貌を変えられてしまったけど、野猫たちは人間の思惑や勝手な愛情をすり抜けて、未来へと選び抜かれた遺伝子をつないでいくのですね。不運も不幸も受け入れて、長くも短くも生き抜いて。
    貰われいった猫たちが健康に幸せを謳歌しますように。逃げのびた猫たちが幸運と喜び多く暮らしますように。

  • ラト

    ラト

    2010/07/18 00:09:20

    沙羅さま
    きっと、いろいろあげる人がいると思うな~。
    お客さんが買物帰りに竹輪とか、チーズとかあげてそう。

    商店街は車もまずとおらないし、人間は比較的なにもしない。
    アーケードで寒さや雨もしのげるから、猫にはいい環境なんかもしれんよ?

  • 沙羅

    沙羅

    2010/07/17 21:00:26

    うちの近所の商店街にも野良猫が住み着いてて、この季節になると、
    ちんまいのが何匹か増えてるな~
    『エサを与えないで下さい』の張り紙もあるけど、餌あげてる人が居るのか、
    八百屋の野菜くずとか食べてるのか、出ていく気配がない所を見ると
    結構居心地が良いんやろうねwww

  • ラト

    ラト

    2010/07/17 07:52:54

    きじとらさま
    生粋の野生の野良、脱兎のごとく逃げちゃうけど、嬉しくなる。
    ネットで猫の里親サイトを見る度に、無事にみつかるといいなって、私も思いますよ。
    世の中、すてたものじゃないなあって。

  • ラト

    ラト

    2010/07/17 07:19:46

    たかりんさま
    みんな無事に貰われて、元気に育ってくれたらほんまにええなあ^^
    報告してくれたおばさんに感謝です。

    大阪にも心無い人は多いよ。
    それでも。人情はあるのかなあ?

  • ラト

    ラト

    2010/07/17 06:32:13

    Yureさま
    残った猫たちのたくましいこと。
    人の自転車のかごで、ゆうゆうと夕涼みしてましたよw
    命数、しっかり使い切ってほしいなあ。
    我が家のへたれも見習えw

  • キジトラ

    キジトラ

    2010/07/17 00:09:52

    夏は子猫の季節ですね~。中猫くらいにそだった生粋の野良(人を見ると逃げる)を
    見かけるたびに、私も猫たちの自由で幸せな暮らしを願ってしまいます。
    最近は簡単にブログが持てるので、猫の里親さがしをしているサイトが多いですね。
    お世話の様子を読むたびに、赤ちゃんの世話はどんな生き物でも大変なんだなぁと
    サイト主さんに頭が下がる思いです。
    その小母さんも本当に優しい方ですね。見て見ぬふりをやめるのは、結構大変な事だと
    思うのです。子猫の世話にもお金もかかりますしね。

  • たかりん

    たかりん

    2010/07/16 22:01:13

    ネコちゃんたちよかったね♪
    本当すごい素敵な町だな~!!
    大阪の人たちって日本人の失った心を守ってるね(^o^)

  • Yure

    Yure

    2010/07/16 21:25:07

    猫かあさんもにいさんも、町猫の面目躍如ですね。 
    たくましく、命数を生き抜いてほしいものです。 (・・・と、惰弱なウチの若造をみつつ・・・ ^^;)