ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

天の川

日記

旧暦の七夕まで、天の川が出るのかと思ってたけど、終ってしまった。
残念だ。
綺麗だったのになあ。
来年も今年の笹の葉の種で、召還できるのかなあ~?
新しい種でないと無理なのかな?

大阪市内のど真ん中で生まれて育った私は、リアルの天の川は田舎と高校時代にいった修学旅行のキャンプでしか視た事がない。

真夏の2泊3日の。キャンプ生活だった修学旅行は、ある意味とても思い出深いものだった。
テントに8人ほりこまれ、毛布一枚で寝た生活で、飯盒炊爨の食事、米は持参というなかなかハードなものだったが。
野生児を育てるような学校だったな。

真夜中に見た振るような星空と、靄のような天の川。
その中で輝く、光の砂のような星は今も忘れられない。
その時に流れ星もみた。
ゆっくりと動く人口衛星の光も見た。
銀河をこの目で見るのは、次はいつのなるのかな?

  • ラト

    ラト

    2010/07/18 21:47:38

    だあくさま
    こちらは蒸し暑くなって、早くも雨が降りそうです。
    昼間はくらくらするような、ピーカンやったけどねw

  • だあく

    だあく

    2010/07/18 19:56:15

    いいですね~~  私はお目にかかっていません^^;
    空が 空気が 違うんでしょうね・・・ きっと・・・
    今日は 梅雨明けのピーカンで 澄み切った青空でした♪
    月が白く見えて きれいだった・・・  それで今日は充分です v(。・ω・。)ィェィ♪

  • ラト

    ラト

    2010/07/18 08:56:06

    ★めだまさま
    星を見てると、自分のしょうもない悩みがどうでもよくなってkる。
    あの光は、何十万年も前のひかりだったるするものね。

    いっしょに、眺めにいきはりますかw?

  • ラト

    ラト

    2010/07/18 08:53:57

    沙羅さま
    ええなあ~、そんな子供時代の記憶。
    降るような星空は、四ツ橋にあった電気科学館のプラネタリウムでしかみれんかった(;;)
    それも今はなくなったしな。

    眠らない町、大阪は星空なんて真冬にオリオンと北極星とシリウスぐらいしかみえへん。
    だから、天の川の記憶は貴重やわ。

  • ラト

    ラト

    2010/07/18 08:50:07

    藤娘さま
    三田市は友人の実家があります。
    空気の綺麗ないいとこでした。
    そこでみた銀河は、さぞや綺麗だったでしょうね~♪

  • ★めだま

    ★めだま

    2010/07/18 08:24:24

    満天の星、広がる空。。。。ちっぽけな人の存在の 再認識。。。
    心の洗濯。。。。ですなぁ。

    一緒に 観に行きますか?  てか>?

  • 沙羅

    沙羅

    2010/07/17 23:44:36

    子供の頃は普通に見てたけど(実家が田舎だからね~^^)
    田舎から出てきて1人暮らしを始めてからは、星を見る事自体が滅多になくなったね☆

    うちの母親は大阪育ちやから、友達も大阪に住んでる人が多いんやけど、夏休みとかの長い休みには
    毎年、大阪まで遊びに来てたんよ。
    で、多分、幼稚園くらいの頃の記憶なんやけど、その時に泊めて貰った母の友人宅の周りは
    結構ビルが多くて、繁華街の近くだったのかな?
    母の友人に『おばちゃん、大阪って、いつになったら夜になるん?』って問いかけてたwww
    真っ暗で無数の星が見える夜が普通だと思ってた子供の目には、ずっとネオンキラキラで
    眠らない町に見えたんやろうな~

  • 藤娘

    藤娘

    2010/07/17 21:21:05

    私も一度だけ実家の三田市でみました(⌒ー⌒)
    残業で遅くなって、今の旦那に車で送ってもらったときに!
    真夜中で、別れ際にふと空を見上げたら降るような星と天の川が!
    しばらく口をきくこともなく、眺めてました(⌒ー⌒)
    それ以来みないな~~~またみたいな~~