ガラクタ煎兵衛かく語りき

ちっぽけな反抗

30代以上

 まもなく40代以上カテが終わる。なんかつまらない。そこで、ささやかな反抗心から、39歳の方が逆立ちしても書けないようなブログを今のうちに書きたい。それでそもそも反抗になるかどうかは100%疑問だが。

 しかしそんなことが書けるだろうか。昔のことでも今じゃネットで調べて書ける。う~ん、何があるだろう。

 ちょっと書いてみる。


① 昭和39年、東京オリンピックが開催されたとき、我が家のTVは白黒だったので、3番目の姉が「カラーテレビ買って!」とわめいた。

② 昔の50円玉はニッケルでできていたので、磁石でくっつけて遊んで父親に怒られた。

③ 昔TVにはリモコンなんぞ無く、ガチャガチャとダイアルwを回して選局していた。TVの故障箇所の1位か2位はそのダイアル部分だった。

④ 昔はJTとは言わず、「日本専売公社」だった。タバコの製造月はその”日本専売公社”の6文字の左右に1箇所だけ欠けている場所で分かった。

⑤ コカ・コーラはガラス瓶で売っていたので、たまに爆発してw新聞にのった。

⑥ 大相撲は今より盛んだったので、本場所が始まると新聞の付録に自分で付ける「星取表」がついてきた。

⑦ サッカーは今より盛んじゃなかったので、みんな釜本は知っていたが、永井、奥寺は殆ど知られていなかった。

⑧ NHKの放送の最後には、毎晩「君が代」と日の丸が映っていた。

⑨ そろそろ疲れてきた。

⑩ もうやめよう。



 さて、これらは39歳の方が逆立ちしても書けないものだろうか。簡単に書けそうな気もするが。

  • 我楽多煎兵衛

    我楽多煎兵衛

    2010/07/24 15:24:58

    ⑧は最近まででしたっけ?
    いや、⑤はたいへんな騒ぎでしたから。
    ロマンて、いや、そう?

  • ひふーむ

    ひふーむ

    2010/07/23 21:11:33

    ⑧は、私も知ってますよw
    見たことあるような気も・・・・・・・?

    ⑤の爆発事故はなんだか、凄いですねぇ。。。。
    ロマンすら感じます。。。(ドキドキ

  • 我楽多煎兵衛

    我楽多煎兵衛

    2010/07/21 16:19:19

    >creaさん
    ⑦に注目しました。

    そういえば私もTVのプロレス中継で
    ラッシャー木村の流血を見ました。(カラーね)
    それ以来、母がそのてのTVを見なくなりましたよ。

    コメントありがとうございました。

  • crea

    crea

    2010/07/20 18:46:48

    34578はわかります。

    私もちょっと反撃。

    アニメのタイガーマスクみてて
    カラーテレビになったとたん 血が灰色から赤に。。。(あたりまえ)
    ちょっとショックだったかも。

  • 我楽多煎兵衛

    我楽多煎兵衛

    2010/07/19 20:43:22

    >おのさん
    今度のメンテで無くなってしまいます。
    ①③④は皆さんの共通認識のようですね。
    あれ? ②は?

    >ちょこっと。さん
    年にはかてません。
    100m全力で走ったら
    そのまま次の世界に行けそうです。
    先立つ子分をお赦しください、親分。

  • ちょこっと。

    ちょこっと。

    2010/07/19 06:41:07

    わたしも①③④くらいかな・・・
    疲れるって  ダメよ~これくらいで疲れてちゃ~
    Fight♪ いっぱぁ~~つっ!!
                    親分より

  • おの

    おの

    2010/07/18 22:40:57

    40代以上なくなってしまうんだ。
    確かに今はネットで色々と調べられるので昔のことも、ある程度わかってしまいますね

    ①、③、④ぐらいはなんとなく判ります^^

  • 我楽多煎兵衛

    我楽多煎兵衛

    2010/07/18 18:33:36

    うちでもTVに薄いプラスティック・カバーをつけていました。
    あれは放射能対策だったのか。
    電子レンジは初耳です。
    たまに卵が爆発してましたが。
    あれは放射能の仕業だったのか。
    おそろしい。

    くらいにとどめておきましょう。初めまして。

  • まゆねこ

    まゆねこ

    2010/07/18 17:57:19

    テレビからは放射能が出ると言われてブルーのシートをかけていた。
    あ。いやいや、
    電子レンジからは放射能が出ると言われてチン鳴ってから10秒は扉を開けてはいけなかった。
    くらいにとどめておきたいものです。年代的に。

  • 我楽多煎兵衛

    我楽多煎兵衛

    2010/07/18 16:30:40

    お久しぶりです。
    このカテ需要があるんじゃなかろうか。

    あそうか。
    書けないんじゃなく、書かないのですね。
    いや、そうじゃなく。

  • corra

    corra

    2010/07/18 16:20:57

    おひさしぶりです。
    駆け込みでこのカテに書き込んだら
    訪問者が10倍増(驚

    ⑨は、39歳の方は書かないかも~