陽猫のいろいろ

陽猫

日常のちょっとした出来事や、ニュースへの意見などを書いています。

民主党のマルチ献金問題

ニュース

続報が知りたいニュースの一つである。

前田議員一人の問題じゃないのに、追求の声が出ない。
テレビでも特集を組まない。
ちょっとネットで探っただけでもいろいろ出てくるのに、
取り上げないのは、何か裏があるんじゃないかと疑いたくなる。

小沢一郎氏の不動産問題も、お茶を濁されてしまったし。。。
もしかしたら、メディアが「総選挙、総選挙」と騒ぐのは、
民主党が政権交代したら、一大ニュースになるから、そ
れを狙っているのだろうか?
・・・だとすれば、利己主義も甚だしい話だと思う。


#日記広場:ニュース

  • 陽猫

    陽猫

    2008/10/27 18:04:36

    こんにちは、he-sukeさん。コメントありがとうございます。
    どんな理由であれ、マスメディアが与党を責めると、野党は我先にと
    自身を省みずに、その話に乗っかって与党を攻め立てますよね。
    私は、何でもっと考えて発言しないのか、ものすごく疑問なんです。

    日本の政治が、怪しい方向に翻弄されるのは、マスメディアばかりを
    見ているからではないか、と考えています。
    大手マスコミ以外の発信手段が、もっと一般的になれば、そういう愚
    をおかさずに済むんじゃないかと、思います。

    ともかく、
    どういう理由で議員になられたとしても、議員になられたからには、
    国民の為に働くという意識は持って欲しいですよね。

  • he-suke

    he-suke

    2008/10/27 16:04:55

    総理がホテルのバーで晩酌!
    一般庶民感覚で無いと
    民主党の鳩さんが言ってましたが
    別荘いくつも持っている人が言っても
    説得力ないよね

    日本の政治はお金持ちが名誉欲しさに議員になる
    またや高級官僚が排出省庁のために議員になる
    どちらかですよね

  • 陽猫

    陽猫

    2008/10/27 08:18:17

    こんにちは、天海 恵都さん。コメントありがとうございます。

    政党で投票しようとすると、確かに究極の選択になりますよねー。
    これは、野党は議論する気などないことが、一番の要因だと思います。
    私は批判の為の批判をしている限り、野党に政権を握らせる事は出来
    ないと思っています。
    政権を取るということは、世界を相手にしなくちゃいけないわけで、
    ”議論が出来ない”というのは致命的だと考えていますから、それが出
    来る姿を国民に見せることが出来ないのならば、信頼の仕様が無いと
    いう風に考えています。

    そういう視点から、現在のところ私は麻生太郎氏に期待しています。
    論理的説明が出来、誤りを認める事が出来、ケンカをすることも、
    うまいジョークもできる。
    後は、どういう結果が出せるのかってところですね。
    冷静な目で、今後を見守っていこうと思っています。

  • 陽猫

    陽猫

    2008/10/27 08:01:26

    こんにちは、Ryoさん。コメントありがとうございます。
    >茶番なんだけど、それを作っているのも
    >僕たち国民なんですよね‥
    同感です。
    この意識を持つことが大切だと思います。

    夜中の特集番組、再放送で良いから昼間や夕方にやって欲しいと
    思います。

  • 陽猫

    陽猫

    2008/10/27 07:57:47

    こんにちは、しろぎつねさん。コメントありがとうございます。
    ネットの浸透によって、多くの人が自分で調べたい事を調べられるようになったのは
    とてもよいことだと思います。
    大手と呼ばれるマスメディアが、昔から問題を抱えていたということもネットによって
    知る事が出来ました。
    ただ、だからこそ思うんですよね。
    マスコミの正常化を図れるんじゃないかって(←現状では甘い考えですがw)
    どんな陰謀や悪事も行うのは人ですから、そういう情報の透明化が抑止力になると
    考えているんです。

    ヤンの査問会、何度読んでも腹が立ちますよね。田中芳樹は良い作品を生みだし
    てくれたと思っています。
    私がヤンから学んだ事は、諦めちゃダメだってことです(^^)

  • 天海 恵都

    天海 恵都

    2008/10/26 22:15:25

    投票するところが…ない…

  • Ryo

    Ryo

    2008/10/26 13:17:30

    すべて茶番というか‥。
    茶番なんだけど、それを作っているのも
    僕たち国民なんですよね‥。

    本当に国民が知るべき大事な特集は皆が寝静まった
    夜中にやってるし‥。

  • しろぎつね

    しろぎつね

    2008/10/26 12:37:41

    残念ながら、大手巨大媒体は利益優先になってしまっています。
    リテラシー(鵜呑みにしないこと、深読みすること)が必要なんでしょうね。
    ってか、昔から巨大媒体(マスコミ)はちょっとアレだったわけで、ネットが浸透した今になってばれた、ってのが正直なところなんじゃないでしょうか・・・
    まあ、ヤンの査問会の時の同盟のジャーナリズムの動きをそのままトレースしてますなw