さそり座
もう今週には夏休みが始まるところが多いのだと思うけれども、夏には南の夜空に輝くアンタレスが現れる。赤い星で「火星に匹敵する」という意味を持つらしいこの星は、まさに血の色のように赤くそしてさそり座の心臓でもある。
「天上天下、行きとし生けるもので、我に匹敵する者はない」 と、
巨人オリオンは肩をそびやかしてこう豪語しました。
これを聞いた女神ヘーラは、たいそう怒り、大地をたたいて一匹の毒虫サソリをおだしになりました。さそりは素早くオリオンの足下にはいより、その猛毒を持ったしっぽの毒針を上げてオリオンの足をチクリと刺しました。
「あっ!」哀れな悲鳴をあげてオリオンはかわいそうに、さそりの毒が全身に廻ったため、ばったり倒れて死んでしまいました。
これをごらんになった大神ゼウスは、オリオンとさそりを空に引き上げ正座の中に加えました。
こうして、「オリオン座」と「さそり座」が生まれましたが、この事件以来オリオンはサソリが大嫌いになり、東の地平線上にさそり座が現れますと、巨人オリオンは慌てて西の山に隠れて行き、サソリが沈むまでは姿を現さなくなりました。
とまあ簡単なストーリーで、この話とは全く関係はないが、おれは巨人オリオンではないので・・・、さそり座の女の子は好きである。(笑)
はづき
2010/07/20 20:21:29
昔の人はよくあの夜空の☆の点をつないで色々な形に例えましたよね。
凄いですね^^
しかし、星座の「さそり座」って確か秋ですよね。
巴衛
2010/07/19 22:15:04
あれ?
さそり座に 限ってないですよね?(笑)
エイト
2010/07/19 17:22:04
理科の時間にも習ったことあるし
プラネタリウム見に行った時も聞いたことあります^^
面白いです!
そういう神話ってなるほど~って思いますw
predawn
2010/07/19 16:46:14
なんと良いお話から・・・・・・・急にガクッと変わりますね♪(そこがオチですかですね♪)
そのうちチクリと刺されますよ♪
♏→→→→チクリ♪