ラピスラズリ

すごくおばさんの技ですが・・・。

日記

恥ずかしいと思ったら絶対できませんが・・・。

私は外回りするときがあって、猛暑の時なんか、頭がクラクラします。
日陰のないところもありますから。

それで、スーパーで買い物したら、保冷材をタダでくれますから、
それをタオルハンカチでまいて(斜めにまくと大抵OK、)首に巻きます。
保冷材の大きさにもよりますが、小さいと2個3個、直列に並べて
ハンカチで巻きます、それを首に巻くと、頭がすっきりします。

顔のほてりも取れますよ。 短時間しか持たないのがネックですが。

リアルで犬を飼っている人にも朝夕の涼しいときの散歩でも
朝から気温がぐんぐん上がるときや、夕方でもコンクリートに熱が
保たれて、道路から暑さが上がってくる時などもお勧めです。

首にハンカチを巻くのが恥ずかしい人は襟の付いている、ポロシャツを着ると
巻いているのが目立たないですよ。

とても涼しいですよ。

  • お多福

    お多福

    2010/08/11 07:27:32

    わぉ!!

    そうなんです!!そうなんです!
    わたしも、ラピスラズリさんと同じで・・
    ワンコの気持ちになるために、必ずお散歩のとき、裸足になって
    アスファルトの温度を体感してます(*'-'*)

    ほんと、黒ってすぐ背中とか暑くなっちゃうし、かわいそうなくらい
    ハァーハァー、ゼェーゼェー言うんですよ。
    お水も持参し、暑くなったら抱っこしてダッシュして帰ってます(笑)

  • ラピスラズリ

    ラピスラズリ

    2010/08/10 22:32:45

    お多福さん、コメントありがとうございます。
    そうか、人間ばかり考えてましたがワンコちゃんにもokですよね。

    そういえば、黒い犬は光を吸収する色のせいか、散歩を始めると
    体温が急上昇するようで、見てるこちらも暑そうで可哀相でした。

    しかもアスファルトの道路って恐ろしく暑いですよね、
    私は犬の気持ちになりたくて靴を脱いで素足でアスファルトに立ちました
    1分と持ちませんでした、すぐに靴を履きました。

    犬の飼い主様に、犬にも保冷剤を首などに巻くように教えますね。

  • お多福

    お多福

    2010/08/09 22:11:27


    あーー!それ♪わたしも愛犬のトイプーッチにします(笑)
    バンダナに小さい保冷剤を入れて首に巻いてあげます♪
    最初は違和感アリ?な顔をしてますが、そのうちなれます☆
    そして、もちろん、私もしてますヾ(≧∇≦)〃

    涼しいですよねぇ~♡→ܫ←♡

  • ラピスラズリ

    ラピスラズリ

    2010/07/20 12:58:03

    超お勧めですよ、是非やってみて下さい。
    効果の具合も教えてね。

  • tomokin

    tomokin

    2010/07/20 09:58:26

    これはいいですね!僕もやってみます。