ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

さよならマイ柘榴

日記

やっと開けた梅雨。
大阪は快晴が続いている。
この快晴なら、きっと柘榴もよく実っただろうに。
今年から、もう味わえないのか ><

梅雨の最中、つかの間の晴れの日にいつも果実をいただく柘榴の花の写メを撮りに出かけた。
その樹は中学時代の同級生の実家にあって、毎年可憐な濃い朱鷺色のレースのような花を咲かせていた。
夏の終わりには、ルビーかガーネットのような半透明の紅色の果実を実らせる。

ときおり果物屋の店先でアメリカ産の柘榴が売られている。
大きくて、味も少々酸味とえぐみが強くて、こちらは苦手だ。
日本の柘榴はもっと小粒で、甘みが強い。そして酸味と野生のえぐみと。
同級生宅の柘榴は、このバランスが絶妙で毎年のささやかな楽しみだった。
ところが虫にやられたとかで、去年の暮れに樹を切ってしまったそうだ。
自分の樹じゃないから、文句は言えない。
でも、残念だった。
ほんとうに可愛い花を咲かせていたから。

今、氷を浮かべたグラスに、あまり美味しくない赤ワインを天然水で割って飲んでいる。
ちょうどその紅色が柘榴のような色で、思い出してしまった。
柘榴からはグレナデンシロップが作られる。
カクテルを造るときの重要なファクターの一つでもある。
綺麗な紅色がいかにも鮮やかで、綺麗なカクテルの色になるだろう。

有史以来から人間に好まれてきた柘榴。
西洋では人の肉の味がするといって忌み嫌う国もあるとか。
東洋では豊穣をあらわす吉祥果だ。
日本に伝わったのは、中国からと朝鮮半島を通してと二通りの説がある。
どれが真実でも、柘榴の花の可憐さはかわらない。

  • ラト

    ラト

    2010/07/21 21:01:07

    だあくさま
    少し油断をすると、すぐに虫がつくんですよね。
    とくに外来種の果樹は。

    今年は何処かになってる柘榴をもとめて外出しようかなあ?

  • だあく

    だあく

    2010/07/21 16:57:41

    草木って 強いんだけれども
    ちゃんと手をかけないと 弱ってしまうものなんですね・・・
    残念です;;
    息子が 幼稚園の時 ザクロの実を食べて 美味しかったそうです^^
    小さいのに よく食べられたと 感心してしまいます^^

  • ラト

    ラト

    2010/07/21 08:03:20

    シンさま
    紅い色付けにはぴったりですよ、グレナデンシロップ。
    お試しあれ♪
    週末はこちらも天神祭り、大阪は大賑わいでしょうw

    私は氏神様のお祭りに、写メをとりにと、旧友たちと飲み会かな?
    嫁入った中学の同級生がこの時期かえってくるので。

  • ラト

    ラト

    2010/07/21 07:55:26

    ななこさま
    友人宅の柘榴、根っこからすっぱり切ったそうで、もう何も残っていなかった(;;)
    なんとかならなかったのかな?
    この目でみてないから、なんとなく実感がわかないんですよね・・・。
    食い意地がはってるだけかもですがw

  • ラト

    ラト

    2010/07/21 07:52:11

    キジトラさま
    アメリカ産の柘榴は、赤ちゃんの頭ほどの大きさがあったような?
    味もなんだかな~でした。
    私も始めて柘榴を食べたのは小学生の時、他所様のお宅の庭から失敬してやったなあ^^;

    柘榴の花は白いのもあるそうですよ。検索したらいろいろヒットします^^

  • シン

    シン

    2010/07/21 07:05:36

    グレナデンシロップ 
    しばらく前に買ってはあるものの
    未開封^^;

    今日の祭で、ひとつ挑戦してみようかな♪

  • ななこ

    ななこ

    2010/07/21 00:21:07

    緑の中に輝くようなあかい色ですよね。
    お友達の庭の柘榴、病んだ梢を切り払われて新しくひこばいを出してくれるといいのにねえ。

  • キジトラ

    キジトラ

    2010/07/20 23:58:22

    日本と西洋で石榴の種類って違うんですね。
    小学生の頃、帰り道に近所の家のお庭に石榴の木があって、落ちているのを
    拾って食べた事が…(何故拾い食いをしようと思ったのかは忘れましたw子供って謎)
    甘くて美味しかったので、苦いから石榴キライ!という人の気持ちが分からなかったんです。
    最近飲んだ西洋石榴ジュースは、確かにえぐみがあって、こんな味だったっけ?と不思議だったんですよ。
    実にばかり注目して花は見た事なかったので、調べてみます^^

  • ラト

    ラト

    2010/07/20 22:42:20

    藤娘さま
    その生々しさも含めて、お気に入りなんよねw
    画像検索すると花の画像が見つかると思うけど、なかなか愛らしい花でっせ\^^

    人間の女性の意見には激しく同意www

  • 藤娘

    藤娘

    2010/07/20 22:13:11

    柘榴って、なんだか生々し~ですよね・・・エグイっていうか・・・
    なんていうか、生きてるみたいな・・・ 採って帰ったら動きそうな・・・

    花は見たことなかった・・・そんな可憐な花を咲かせるんですね~~意外~~
    人間の女性にも、そんな人多いか~~( ̄∀  ̄)  って意地悪な事を考えちゃった!ぐふ!

  • ラト

    ラト

    2010/07/20 22:11:14

    沙羅さま
    果樹は手入れしないと、弱っちゃうからね。
    でも、残念やったね。
    花だけでも楽しめたのに。
    思い出は味覚とともに・・・なんかなあ?

  • ラト

    ラト

    2010/07/20 22:08:26

    たかりんさま
    そうなんよ。年に一度の楽しみやったから。
    そうそう、血液をさらさらにする効果もあたはず。
    ビタミンやミネラルも豊富やったはず~。

  • 沙羅

    沙羅

    2010/07/20 21:45:06

    うちの実家の畑にも、柘榴、さくらんぼ、柿の木があったけど……
    父が亡くなって、世話をする人がいてへんから、4年前に全部切っちゃった(;;)
    どれも小ぶりな実しか生らなかったけど、美味しかったよ~

  • たかりん

    たかりん

    2010/07/20 21:12:03

    それは寂しいね~(;_;)

    子供の頃口の周りを真っ赤にして食べて
    母に鼻血と間違われたことが…(^_^;)

    女性ホルモン様の作用のある成分が含まれているので美容にもGOODなんだよね!

  • ラト

    ラト

    2010/07/20 08:22:26

    Yureさま
    た、たしかに蕾はそうかも。 開きかけはたこさんウィンナーやなあw
    でも開花して枝で咲く姿は、可愛らしいですよ^^

  • Yure

    Yure

    2010/07/20 06:26:02

    ・・・ザクロの花(蕾)をみるたびに、タコさんウインナーを想像していた私です・・・ ^^; あの朱色はどうしてもそっちに見えて・・・ なんとも情緒がなくてもうしわけありません・・・(笑)