いしゅか

運転免許更新

日記

免許を取って、初めての初回更新はがきが届いた。

「えっ、もう3年たった?」
まわりから3年で更新と聞いていたので、ビックリ!!

でも、免許証を見たら取得したのは、平成20年。
3年たっていないのに(?_?)

しかし、はがきが届いたからには、行かなければならない。
免許取得してから、数えるほどしか乗っていない(自分の車がないのと、あまり乗りたくない)ので、実技がないと聞いて、一安心。

しかしなんで、更新会場ってあんなに遠い(不便)所にあるのでしょうか?
自転車で行くには、何時間かかるか分からないし、電車&バスでも
それなりに時間がかかるし・・・・。

やはり、平日の午前中講座のほうが、人は少ないでしょうか?

  • かるな

    かるな

    2010/07/25 16:13:33

    ああー確かに、更新場所って、不便なとこにありますね
    ゴールドだと警察とかで更新できて楽なのですが・・・
    まあ、わたしゃ、捕まってコールドじゃなくなっちゃったけど(苦笑)

  • けんた

    けんた

    2010/07/24 02:38:19

    3回目の誕生日の1カ月迄有効です。
    県によって違いはありますが、今の時期は少ないですよ^^
    その日にもらおうと思えば試験場!
    2度通っていいならすぐ済む近くの警察署ですね~

    免許センターは基本来た順番で免許もらえるので、早く行った方が早く帰れますよ^^



  • 梨花(^0^)

    梨花(^0^)

    2010/07/22 20:13:56

    免許がない梨花には無縁です…
    せめて…原付くらいはと思うんですが、いまだ取得には至ってません。
    (試験1回落ちました…とほほ)

  • カリーナ

    カリーナ

    2010/07/22 14:48:31

    免許の更新は誕生日が基準なので、たとえば5月に免許を取っていたりしたら、平成20年の7月が1回目、昨年が2回目になって、今年が3年目なんですよ。講習がなければ更新手続きは近所の警察でも可能です。更新センターは平日午前中の方が空いているので、時間が許すならばそちらをおすすめします。

    このあいだまで住んでいた伊丹市では、最寄り駅前に更新センターがあったので楽でしたが、2年しかいなかったのでその間に更新がまわってきませんでした。今住んでいるところはどこなのか、まだ調べてもいません。ハハハ…

    ペーパードライバーだったら次の更新からはゴールド免許になるチャンスがありますね。そうしたら5年に1度で楽だよ~。

  • うるめ

    うるめ

    2010/07/21 23:02:35

    そんなに遠いんですか?
    っていうかそんなにコンビニみたいにはありませんよね。
    近所の警察(公安委員会)でもやってるんじゃないんでしょうか?
    即日交付じゃあないでしょうけど。
    普段乗らないならOKでしょう?