ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

夏祭り前夜

日記

明日と明後日は、地元の氏神さまの夏祭りだ。
病院での治療が終ったその足で、久しぶりの町内一周サイクリングへ行ってきた。
早朝散歩をしていた時の目的地の公園は、明日のお祭りに備えてロープが張られ、だいがくという山車のレプリカが据えられていた。

だいがくは、いくつもの提灯を何段にも重ねた立派なものだ。
その頂上には、魔よけの鈴と交差した剣が飾られている。
ほんとうのだいがくは、大阪の文化財に指定されており、神社本殿の脇に据えられている。
江戸時代から伝わる立派なものだ。
写真をアップできないのが残念だ。
昔はこれが何十も練り歩いたそうだ。
今残っている以外は、全部戦争の空襲で焼けてしまった。
レプリカは本物よりひと回り小さい。
そのかわり、小ぶりな二基のレプリカがいっしょに据えられている。
五穀豊穣と雨を願って行われる行事だ。
このだいがくを、たくさんの男性が担いで、この公園の中を練り歩く。
何度も何度もだ。
その様子は勇壮で、みているこちらも力が入る。
毎年のささやかな楽しみの一つ。

さあ、今日もしっかり呑んで夏風邪にさよならしないとなあ。

今年も懐かしい友人たちと再会できるといいなあ。

  • ラト

    ラト

    2010/07/28 21:28:18

    だあくさま
    江戸時代から続く、由緒のあるお祭りです。
    実物を見せてあげたいなあ。
    夏祭りは新しくても、古くてもワクワクしますよね^^
    すばらしい祭りになっていくといいですよね。

  • だあく

    だあく

    2010/07/28 18:48:49

    伝統のあるお祭り いいですね^^
    こっちは 開拓地だったので お祭りもやっとこ20年位です♪
    大阪は 有名なだんじり祭りがありますね~
    伝統のあるお祭りになる様に こちらも頑張ります^^

  • ラト

    ラト

    2010/07/24 23:42:57

    らてぃあさま
    正確にいうならば、隣町の氏神さまなのですよ。
    けれども、小さいときからこの神社の方がなじみがあります。
    古くから続く町の神社なので、しっかりと行事が受け継がれているんです。

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2010/07/24 23:15:25

    氏神さまがあると地元民の絆がしっかりしてるような気がします。
    私の地元神社は少し離れてるし、たくさん人は集まるけど同級生とかは会いそうにないです。

  • ラト

    ラト

    2010/07/24 20:39:35

    沙羅さま
    天神祭は、いくもんやないわw
    あれは造幣局の通りぬけと似たようなもんやしな~^^;
    人を見にいくのは真夏はさけた方がいい。
    特に、亜熱帯大阪では・・・。

    そうそう、明日の奉納花火はたぶん自宅からも見えると思うんよ。
    それとP Lランドの花火も、うちからはよう見えるよ。
    ちょう遠いけどな~。

  • 沙羅

    沙羅

    2010/07/24 20:30:46

    うちの近くの神社は22~23日が夏祭りだったよ♪
    平日の事が多いし、大抵、帰るのが遅くなるから、全然行かれへん^^;
    田舎に居た時は毎年行ってたけど、こっちに出てきてからは、
    前に勤めてた会社の同僚と、天神祭に一度だけ行ったくらいかな?
    物凄~い、人込みを見に行ったようなもんやったから、一度で懲りた!
    その後は家で花火を見るだけwww

  • ラト

    ラト

    2010/07/24 13:02:08

    ★めだまさま
    若い頃、お祭りで浴衣デートしましたか?
    何もかもみななつかしい・・・かな?

  • ★めだま

    ★めだま

    2010/07/24 08:56:57

    夏祭り。。。浴衣デート。。。懐かしい、再会。。。。いいなぁ。。。

  • ラト

    ラト

    2010/07/24 06:42:40

    にこさま
    この祭りは、中学の同窓会もかねてたりするんよ。
    嫁入った同級生が帰ってきたり、地元で暮らしてる子らとであったり♪
    お互いふけたなあ~といいつつビールと焼き鳥で乾杯もおつなものwww

  • ラト

    ラト

    2010/07/24 06:21:56

    アナログさま
    氏神さまも天神さんを祭ってるので、天満の天神さんと御祭日は一緒♪

    夏風邪は、だいぶようなりました。ありがとう^^

  • にこ

    にこ

    2010/07/24 02:12:10

    ええなぁ~近所でそんなお祭りあるなんて♪
    いくつになってもお祭りって楽しいもんやね~
    (大人になったら、尚更、自分でいろいろ買って食べられるしねw)

  • アナログ

    アナログ

    2010/07/24 00:24:53

    だいがく??どこやろ??
    てか明日は天神祭やねw
    仕事で行けそうにないけど_| ̄|○
    夏風邪なおりますよ~~~にwww

  • ラト

    ラト

    2010/07/23 22:36:55

    Yureさま
    祭り前のワクワクはほんとうに楽しいw
    小さいときからの楽しみなので、いい大人になった今でも楽しみです。
    目的は屋台のビールと焼き鳥かもしれないけどwww
    お神酒ももちろんいただきますとも♪
    今もいただいてますし~

  • Yure

    Yure

    2010/07/23 21:19:57

    祭りの前は、うきうきとそわそわとしますね、毎年でもv 地神さまがいるって、ちょっとした特典かもw で。 お神酒ならきっと、神様が夏風邪追い出してくれることでしょうからたっぷりとどうぞ~v(いや、それなんかちがう気が・・・^^;)