ヤツフサの妄想

ヤツフサ

楽しい事だけの日常なんてないかもしれないけど、
楽しい事だけ書いていきたいなw

バカ学入門

日記

某方に洒落で写メを送った本の表紙がなにやら受けていたので、

バカの学問の奥深さを、ネタで書いてみたいと思いますw


バカとは何か!


バカとは漢字で馬鹿と書き、

中国読みでマーロゥと言う動物。

辞書で調べると

秦の2代皇帝・胡亥の時代に権力をふるった宦官・趙高が、あるとき皇帝に「これは馬でございます」と言って鹿を献じた。皇帝は驚いて「これは鹿ではないか?」と尋ねたが、群臣たちは趙高の権勢を恐れてみな皇帝に鹿を指して馬だと言った、という『史記』にある故事からくるとする説。「馬鹿者」の初期の意味である

とか書いてあるのですが、

中国で馬鹿と言う動物は実際に居る。

名古屋の東山動物園にも居る。

でもその動物の名前が知られると、

動物園の動物が虐められるかも知れないので超極秘の動物!

その動物とは・・・

アカシカ

と言う鹿の仲間。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%82%AB


また馬鹿は動物だけでなく人間にも存在し、多種多様に変化した馬鹿が存在する。

例えば専門分野に精通している人の事を、○○馬鹿と言う様な言い方をしたりしる

事が多くあり、それぞれ違う分野の馬鹿が3人集まり文殊の知恵を出す力を、


馬鹿力と言う(嘘)


そして馬鹿は抽象的なものにも存在する事がある。

今回はその


馬鹿の壁


をご紹介しよう。

いたずらっ子と頑固親父は何故仲が悪いのか、

イスラム原理主義とアメリカはどうして仲が悪いのか、

若者と老人は何故仲が悪いのか、

それは無意識の中にある、

「アーそれ知ってるから聞く必要ないわ」

と言うバカの壁が存在するからだと、養老孟司著「バカの壁」では書かれている。

世の中説明できる事ばかりではないと言う事なのだが、バカの壁は自分で勝手に

答を出してしまうのである。

勿論科学的根拠もなければ、科学そのものを理解しているかどうかも怪しい。

疑似科学を科学として見ている人も多いことだろう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%96%91%E4%BC%BC%E7%A7%91%E5%AD%A6


そんな日常の様々なバカの壁に突き当たった時、私達はどうしたらいいのか?

「話せば解る」「真実は絶対ある」と言った一次元思考になったときの自らの壁を

壊す方法はなにか!?

・・・
・・


(´・ω・`) シランガナ




わかんないからバカは奥深いのである。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


バカッテイウヤツガバカナンダヨ ヽ(`Д´)ノ

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2010/07/25 19:15:17

    >マーメイド様
    あれっ!?
    何故かマーメイドさんへのコメントが無い・・・ Orz
    気が付かなくてごめんなさい ><

    自分勝手に答を出すのが良くないらしいのです。
    実は私も良くわかってませんです。
    ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2010/07/24 23:52:34

    >todo様

    ちょwww まる ちゃんってこっちかと思いましたwww

    http://www.youtube.com/watch?v=z_AbfPXTKms&feature=channel

    丁度テトリスネタを書いていたのでビックリですwww

    立ち読みしてきたなんて・・・
    凄過ぎです (^_^;)

    それにしても作者の事はよく知らなかったのですが、
    この方もスコティッシュ飼ってらっしゃるのですねw
    そしてスコティッシュは何故か名前が 「まる」 が多いんですねwww

    自分はバカだ・・・ バカかも知れない・・・
    と一次元思考にならずに、バカでもいいやと言う程度にしてくださいw

    次のネタは何にしようか考えてますw
    ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

  • todo

    todo

    2010/07/24 23:06:05

    ただいまー!

    …帰りに立ち読みしてきたwwwww←バカ?


    自分はバカだ、バカかもしれない。
    そう思える謙虚さ(卑屈ではなく)のある人はバカじゃないと思う。
    …と答を出しちゃうあたり、やっぱりバカなのかなあ…(--;

    養老先生ん家のにゃんこの「まる」ちゃんもかわいいよね。
    うちの子には負けるけど←ねこバカ

  • マーメイド

    マーメイド

    2010/07/24 08:05:32

    ふむふむ・・・なるほど
    自分で勝手に答えを出しちゃうのがいけないんですね?  って 内容を理解できてない私はおばかですw


    馬鹿力かーー  それいいっすねw^^  猫の手借りても馬鹿力にはならないのかな?