のーと

ながつき

日々のこととかとりとめもなく・・・

天の助け?

日記

冷房がかなり苦手です。
連日の猛暑ですが、最初はクールビズな事務所でした。
でも、一晩中エアコン浸かりの方たちが、風のある涼しい朝から暑がるので、
だんだん冷房を入れる時間が早くなっていって、ついにはタイマーで出社前に入るようにセット。
もちろん温度も日に日に低くなっていきました。
それでも極寒の社長室に比べて、はるかに常識の範囲内の寒さではあるんですが。
ひざ掛けやジャンバーを着たり脱いだりしながら、なんとか1週間やり過ごしてきましたが、
もう限界!耐えられないっ!!!と心の中で絶叫した4時少し前、
突然、ふっと室内の温度が上がりました。
ひざ掛けを仕舞って、カーデガンも脱いで、氷を入れた冷たい飲み物をもってきて、
なんだかわからないけど快適~♪と思ったのもつかの間、暑っ…。
冷房が効いていません。
夜間の安い電気を利用して夏は氷を、冬は温水を蓄熱槽に蓄えて、
その蓄えた熱エネルギーを昼間の冷房や暖房に使用する蓄熱式の空調なのですが、
冷房フル稼働で氷が尽きたからなのか、冷たい風が出なくなっていました。
いつも使うわけではない広い研修室の冷房が入れっぱなしだったとか、重なったからでしょうか。
私も暑かったけど、冷房浸かりよりマシなので、助かりました。
だけど、もう1時間早く冷房が止まっていたらと思うと、ぞっとします。


#日記広場:日記

  • ながつき

    ながつき

    2010/07/25 22:30:36

    >corraさま 職場との温度差で、お体を壊されませんように~。
    でも、一日職場で冷房に浸かった後、常温で身体をリセットしてやるのって大切だと思います。

    >おかものはしサマ うちも母も冷房が苦手なので、自宅で冷房を入れるときは、
    直冷風に当たらないように、隣の部屋のエアコンを入れてます。

    >tararaサマ 快適温度は個人差があって難しいですよね。

    >まかろんサマ バイト先のエアコン、復旧されているといいんですが…。
    外より暑い室内で仕事だなんて、それ、拷問です~><

    >kerosanサマ 蓄熱式空調も電気を使っていることにかわりはないんですけどね。

  • kerosan

    kerosan

    2010/07/25 17:25:12

    蓄熱式の空調いいですね〜。エコですね〜。

  • まかろん

    まかろん

    2010/07/24 22:26:56

    先週からバイト先のエアコンがご臨終。
    外より暑い室内での活動に従業員もご臨終寸前です(_ _
    明日業者さんがいらっしゃるらしいのですが、無事回復にむかってほしいものですT_T

  • tarara

    tarara

    2010/07/24 18:55:51

    私の職場は老人ホームなので、冷房はごくごくゆるめ。。。それでもショールを巻いて寒い!と
    おっしゃる利用者さんがいたり、廊下で日向ぼっこする利用者さんがいたりです。

    冷房効きすぎのお部屋はなんとなく罪悪感を感じてしまいます。。。

  • おかものはし

    おかものはし

    2010/07/24 11:21:17

    普通の家電のエアコンは、外気温が43度超えると室外機の能力を超えるので
    冷風がでなくなるんだそうです。

    その前に、こう暑いと電力会社さんのキャパオーバーが心配か?

    我が家も皆、冷房当たりすぎると体調崩す人間ばっかなので、
    この時期は調節が難しいです。
    とはいえ、まったく冷房なしでは過ごせない群馬の夏。

    中指、お大事に。

  • corra

    corra

    2010/07/24 05:48:28

    ワタシは冷房がなくても平気な方なんですが、汗が天敵な仕事なので
    結局職場では冷房漬けです。
    自宅は「常温」なので猛暑を満喫~