ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

予定消化 屋台グルメ 初日

レジャー/旅行

お題消化にちょうどいいかも。
お盆休みもはっきりしない、バイト勤務。
来週も週休6日、残業付きのフルタイム出勤決定なので、今日と明日が夏休みかもしれない。

今年は夏祭りと土日が重なって、小学校や中学校の同級生と会う機会が多い。
昼間は中2の時のメンバーと飲み会。
こちらはファミレスにて、ビールで乾杯だった。
さすがに午後2時では、まだ屋台はでていない。
夜は近所の離婚後、お一人様を満喫中の小学校の同級生と飲み会&お祭り見物へ。
こちらは夜店の屋台でのグルメ旅。
なつかしの輪投げや射的、なんとスマートボールのレトロな台まででてるし^^;
どんぐり飴やカルメラ焼きも出ていた。
その間に、トルコ人の出しているケバブサンドの屋台あり、博多地鶏の焼き鳥屋あり、神戸牛の串焼き屋ありと、なんでもござれ。
もちろん綿菓子や林檎飴や、ベビーカステラ、飴細工の屋台もでていた。
この飴細工がまた綺麗なんだよな~♪
金魚すくいやうなぎ釣りもあったし・・・ひよこ釣りはみなかったなあ?
毎年買っている、いなりの揚げ饅頭屋の屋台も来ている。
今年はいつもより屋台の数が多い。
土日とこの好天、人手も凄いしね。
ビールと焼き鳥とケバブサンドで、あれこれ話しつつ旧交を温めた。
たくさん見て歩きたかったけど、途中で私の足が悲鳴をあげたので、早めに帰宅。
明日はリターンマッチの予定だ。
今日はゆっくり足を休めないとなあ^^;

  • ラト

    ラト

    2010/07/28 21:33:11

    だあくさま
    懐かしい友人との再会、楽しかった。
    けど、会話は大阪のおばちゃんそのもの。
    さすがに押され気味やったかな~

    屋台はどれも美味しかったですよwww

  • だあく

    だあく

    2010/07/28 18:58:29

    地元のお祭りって 同級生と会う確率が高いんですよね^^
    ラトさんは ちゃんと約束して 楽しい縁日でしたね♪
    大阪は 美味しい屋台がたくさんあって いいなぁ~~
    昔 ひよこ売ってましたよね~~   懐かしいです^^

  • ラト

    ラト

    2010/07/27 20:34:38

    たかりんさま
    このあと、自転車で帰宅しました。だから足は大丈夫^^v
    酔払い運転で捕まらなくてよかった^^;

    ケバブサンドはトルコ人のお兄さんとお姉さんが、かたことの日本語で売ってました。
    お野菜とジューシーな地鶏のあぶり肉でうまいのなんのw
    来年もでるといいなあw

  • たかりん

    たかりん

    2010/07/27 19:26:41

    旧友と祭りを楽しむ!しぶくて素敵だな~。
    ケバブサンドは愛知の花見の屋台でも一度出てて、美味しかった♥
    ほとんど毎年同じ位置に同じ屋台がでるんだけど、ケバブサンドはある年1回だけ。
    幻の屋台となりました。

    足はその後大丈夫だったかな?

  • ラト

    ラト

    2010/07/26 21:50:15

    らてぃあさま
    そうなんです~。
    全部食べ歩いたら、何キロか一晩で太ること間違いなし、保証しまっせw

    テキ屋のお兄さん、お姉さんはみんなテンション高いですよね^^

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2010/07/26 21:33:48

    最近の縁日はメニュー豊富なんですね。
    祭りの人出もいいけど、屋台やってる人たちの活気も好きです。

  • ラト

    ラト

    2010/07/25 12:47:57

    沙羅さま
    わたあめ、どこで手に入れたのかな?そのおばちゃんw
    一昔前にようみかけたわたあめ製造機かなあ?・・・謎やwww

    なになに釣りは、私も下手っぴいやでw^^; 金魚すくいはまあまあやったけどね。
    ひよこ釣りはここ数年はみかけへんなあ。
    さすがに動物虐待で問題になったのかも?

    いなりの揚げ饅頭はあんどーなつの親戚みたいな饅頭で、使ってるあんこがすごく美味しいんよ。
    あんこが苦手な私でもある程度食べれるぐらいね^^
    どこかの名物らしいんやけど。

  • 沙羅

    沙羅

    2010/07/25 11:06:07

    そういえば、昨日の夕方、近所のスーパーでの目撃談。
    どこで買ったのか、わたあめ食べながら、うどんや焼きそばの消費期限を見てるおばちゃんが居たwww

    金魚すくいやヨーヨー釣りは、いつも上手くいかずに、おまけで貰ってたな~
    ひよこ釣り、昔は良く見掛けたけど、今もあるん?
    いなりの揚げ饅頭は初めて聞いた! 名前だけども美味しそう♪

  • ラト

    ラト

    2010/07/25 09:53:30

    藤娘さま
    そそ、ここ数年よくみかけるようになりました。
    うまいんだなあ~ケバブサンド♪
    「じゃがバタ」もシンプルでいい~~~^^
    ビールがすすみまんねん~♪

  • ラト

    ラト

    2010/07/25 09:50:23

    Yureさま
    楽しいですよ、縁日♪
    チビのころは夏の間、6のつく日の夜に縁日が立って古本を買ってもらうのが楽しみでした♪

    どんぐり飴ていうのは、直径2.3cmのまあるい飴で、ソーダ味、コーラ味、ジンジャーやオレンジ、りんごなど。
    いろんな味の大きな飴のことです。関東にはありませんか?
    うなぎ釣りはもじどおり、金魚の変わりにうなぎを釣る(!)で、ひよこはまさしくひよこを釣る(!)です。
    祭りの後は、成長した鶏の雄叫びをよく聞いたなあw
    動物のお医者さんのひよちゃんのようにw

  • 藤娘

    藤娘

    2010/07/25 00:07:59

    ここ数年ケバブサンドみるようになりましたね~~
    いつも食べるのはベタ~に「じゃがバタ」!(@ ̄¬ ̄@)

    これがうまいんだ~~~!

  • Yure

    Yure

    2010/07/24 23:49:40

    たのしそうですねぇ、縁日! 昼間もいいけど、夜はまた格別ですよねw (さすがにアセチレンランプはよく憶えていない・・・^^;←でも知ってます) 
    ところで、・・・どんぐり飴? うなぎ釣り?? ひよこ釣り!? やっぱり関東とは違いますね~(しみじみ)