ぐも

ぐも

ぐもんち

日々是勉強。

勉強

生きてるだけでも学びじゃのぅ。と思うのは
年を取ったからです。
勉強いやだなぁと思えるのは
何が勉強か、嫌だと思う何かを置き換える時に
これが勉強なんだ!という押し付けへの拒絶の表れだったりして
己の表現の不足、若さや未熟さであったなぁと思うわけですよ。

ヨボヨボっぽいな、この文章w

だいたい
その先生が嫌いだったり
苦手克服を、本人は望んでたりするのに
やれやれとうるさい大人がいたり
やれって言うからには、どうやるのがいいのか教えてよ!というのが
上手く伝えられない自分への嫌悪だったりと
逃げ道探す気持ちだったりすんだよね。

中学生の頃、数学が大嫌いという後輩にじっくり教えてあげた事がありまして
当時美術部だった中学生ぐもちゃんは
最初にお願いされたのが、絵を教えて欲しいでした。
しかし、絵を教えるなんてのは、放課後暇な時が限界だし
絵の何を知りたいのやら。となってしまうのですよ。
教わるよりも作品を百も二百も描くのが絵の勉強。
もしくは、美術史に携わり、美術館を巡って目と脳を鍛える事だったりね。
らくがきでいいから、ペン持ったら手が動くようになりなさいしか言えないわけ。
そうなると「できない」という思い込みが、出来ない人を作ってしまう。

そんな話から、できない事を出来るように、もしなったら
絵だって描けちゃうって事よね?という話になりまして
苦手な数学の何が苦手かじっくりやってみました。

その子が出来ないことは、質問をする事でした。
質問をして「こんなことも出来ないのか」と言われたり
これまた、可愛らしい子だから、男子が冷やかしたりするんですよー
嫌な事は、嫌だと思う事を言われる事であって
数学が出来るようになる事と秤にかけた時
出来なくてもいいから、気分を害したくないという事だったりします。
しかし、出来ないでいるとやはり、冷やかされたりしてしまうので
数学が嫌と思うようになってました。
先生の教え方が悪い時もあれば、学校教育の全体が
個人に適さないケースが多々あるって考え方もできますな。

2週間程度、放課後の30分程度繰り返して教えただけなのに
その子は、数学の成績がクラスで上位というほどになりました。
当時一年生なので、基本になる部分だから
多分その後も、それなりには出来たんじゃないかな?

もちろん、こんな一例ってだけで、みんなが同じ環境、感情であるとは
言いがたいのだけど、中学生くらいになると小学校との勉強と
急に差がついたような事言われちゃうしね
大変だろうなって思うんだすよ。
今は小学校にも英語教育があるから、少しは英語に慣れやすいかもだけど。
ちなみに、語学は10歳までに簡単にも慣れさせておくだけで
全然違うそうですよ。コミュニケーション能力を育てるのはこのあたりまでに
しておくと良いそうです。それまでが最悪だとどーなるかは知りませんw

今まで、絵の描き方みたいなのを聞かれる事が多々あって
はっきりいって、私も絵なんて大して描けません。
描けないから、描く努力をし続けるしかないだけで
毎日毎回、描いてみては絵が違うので、結構凹みますw
沢山描いた頃の方が上手かった。下手にもなりますな…はぁーorz
それでも、描かない人から見て、何かすぐにでも描けるコツあるのかとか
そういう事聞いちゃうんだよね。
まぁ、私も出来ない事が、簡単に出来るようになったら嬉しいけどさー
姫川亜弓だって、トランポリンの特訓すんだぜ!
最新巻見てない人はわからないよねw

人に教わる姿勢ってとっても大事で
実は勉強の一番の近道ではあるんだけど
身につける近道だとすれば、独学にも臆さない事じゃないかなー?
まず、手で何かしてみる。
数学嫌いって言うなら、数字いっぱい書いてみる。友達の携帯の番号とか
ずらりと。
それで吐き気したら本物ねw
ホンモノじゃなかったら、やってみれば出来る気がするんです。

今やってる勉強っつったら
とにかく考える事かなー?
暇だと思えば、自分で書ける漢字を筆ペンで書いてみるとか
とりあえず料理作ってみるとか
これも、順序を考えながら手を動かしスピードを要求されるから
立派なお勉強ですよ。
お母さんに感謝しながら作りましょうw

あーあと
これだ、感謝ね。感謝しながら出来るかってのは
頑張ってます。
ありがとうを言う回数が減らないように気をつけたいものですなー。

  • ぐも

    ぐも

    2009/02/22 21:23:20

    >みいさん
    ほんと、大人になっても夏休みの宿題、ときどきあったりして…orz
    子供の内から仕事しなくちゃいけないんだったら、環境は違ってたんでしょうかね~…?
    でも今の世の中には、キッザニアのような所もある…むぅ、難しいw
    子育ても勉強!大変は尽きないものですね~w

  • みい

    みい

    2009/02/22 21:09:08

    うんうん・・・
    生きてるだけで 勉強だよね~ww
    私は学校の勉強大嫌いだったから 今になって後悔してます(T_T)
    主婦になって 家事も勉強! 近所づきあいも勉強!
    結局 大人になっても勉強だらけだね~\(^o^)/

  • ぐも

    ぐも

    2009/02/22 19:39:52

    >じょんさん
    前のみかんは、何かの景品なのか、これからゲームでもさせるためなのか…
    私にもわかりません!(ぇ
    気付くという事の重要性を知る。これもまた学びですなー。

    気付くって、どうすれば気付くの?という質問を受けた事があって
    その時点でアウト。と答えちゃいました。orz

  • じょん

    じょん

    2009/02/22 02:14:21

    ようは気持ちの持ちようですねv

    それと学ぶことの面白さって歳とってやっとわかるものですよねw
    それを学生の時に気づいていれば…

    ひな壇豪華っすね
    前のみかんが気になりますがwww

  • ぐも

    ぐも

    2009/02/22 00:23:01

    >りゅうさん
    そう、それ、好きになるんだけど、好きだから興味あるんだけど
    好きが浅いと、続かない方にいっちゃったり、いろいろアレっすよねぇ。
    学の方が、なんか頭使う感があって、私のイメージは勉強ってトレーニングで
    マッチョな感じなんっすよー
    でも、運動とかとはまた違うわけで。うむむ、難しいのす。

    >ファビュラスさん
    兵糧攻めに遭いながら、食料貯蔵庫がやたら深くないですか?w
    なかなかケリがつかなさそうな戦いだw
    日ペンの美子ちゃん!なつかし~花とゆめ読んでたので、毎月(あれ?隔月だったっけ?)裏に
    書かれていたの見てましたわ~
    美人な転校生も、字が汚くてみんなに幻滅されたところを、美子ちゃんが救ってあげたり
    オチもありがちな感じがよかったな~
    そこを見ていても、字は上手くならないんですけどねw

    >ニコプルさん
    大人になってからの勉強の方が、やりたい事や、何が必要であるかを考えられるから
    やらされてると思っていたり、必要性を理解できていない時よりも、集中して勉強できるというのは
    よく聞きますなー。
    教わるのがやはり、身にはつくんですよねぇ。どういう師を仰ぐかを考える力も
    多分自分の中にあるので、そこに気付けるようになりたいなーと
    いろんな経験が、全部勉強ですな。
    人脈パワーおそるべし(何があった?)

    >じょんさん
    出来る!と思って取り組むのと、出来ないと思っているのは違いますよね。
    なんか、蓋をしちゃってる感じがして。
    今はやる気ないし、出来なくてもいいけど、必要あったら出来るようになるさ~っぽいのとも
    違うのだけど、結局「出来ないしやらない」の行動が同じだったりして
    剣道とかじゃないけど、心・技・体というか
    行動と考え方とそれらを血肉にする知恵とが必要ですよね。
    しかし
    意気込んでも出来ない時や、諦める時も訪れたりで…完璧な人にはなれないものでがすw

  • じょん

    じょん

    2009/02/20 23:15:19

    出来ないのは思いこみなんですよね
    出来ないと最初から思ってしまうからそれ以上体が動かない
    「私は出来る」と思っていれば不思議とついてくるんですよね
    自分も英語はとても苦手で放り投げてしまってますv
    当初は意気込んでたのに…w

  • ニコプル

    ニコプル

    2009/02/20 21:25:32

    学ぶ事は好きですな。方向性に問題はあるかもしれませんがw
    学校を卒業してからのほうが、好きなことを好きなように学べる気がします
    独学だと限界はあるかなぁ。
    だから人と交わっていくのかな

  • ファビュラス

    ファビュラス

    2009/02/20 21:21:58

    日ペンの美子ちゃんに字を教わりたかったですw
    そんな事はさておき、私も毎日頭を悩ます事がございまして、
    隣がコンビニなんですねウチの職場
    毎日コンビニだと食傷気味になりますよね?
    「日々是弁当・・・・・・・・」
    どうも失礼いたしましたm(__)m
    学問に王道なしとも申しますし^^
    どんな学び方をしても、必ず糧にはなりますよね?^^
    私の「糧」は兵糧攻めに遭い食いつぶし中ですw

  • りゅう

    りゅう

    2009/02/20 20:45:22

    好きこそものの上手なれ

    自分が興味もって始めた事柄だと
    それに関する知識、教養が必然と
    付いて来ると思うのです

    「勉強」って言葉、読んで字の如し
    「学」で「まなぶ」「まなび」の方が
    好きでする(^^)