戯言

ミーム

暇だったらみてね。

七夕祭り

日記

本日、千葉県内では、チョットは有名な七夕祭りが開催されていて、息子と行ってきました。

息子の狙いは、金魚すくいです。

さて、屋台が立ち並ぶ中、歩いて行くと、急に“亀すくい”をやりたいと言うので、しばらく他の人のを観察。これは、すくえないなと思いつつも見ていると、屋台のおじさんが、手本を見せてくれました。
しかし、いざ息子の番になると、自分世界に入ってしまい、全然違うやり方をして、一瞬で終了。収穫ゼロ。

次に、お目当ての金魚すくいへ。息子は、五月のお祭りでは、初めて金魚をゲットしているので、自信満々。ところが、これも一瞬で終了。大きいのを狙いすぎたのと、急にすくいあげたので、あっという間にポイが破けてしまいました。
こちらは、2匹の金魚をもらえました。

その後、くじ引きをどうしてもやりたいとのこと、結局外れ。多色ボールペンをもらいました。

途中、かき氷を食べて、帰ってきました。
チョット、短い時間でしたが、本日も猛暑だったので、早く帰ってきて良かったかもしれません。

また、我が家の水槽に、金魚が二匹追加されました。

  • ミーム

    ミーム

    2010/07/26 23:34:40

    りほさん
    ありがとう。
    そんなに金魚すくい、好きなんですか。一回に何匹とれますか?

    うちの子も大好きです。回数制限しないと、きりがないので、一回と決めてます。
    ほんとは、何回かやらせてあげたいんだけど・・・。

  • りほ

    りほ

    2010/07/26 10:06:52

    なんかほのぼのします。
    私も金魚すくい大好きで・・・・めっちゃ長い時間します、お店のひとにいやがられます・・

  • ミーム

    ミーム

    2010/07/25 22:15:26

    ふうさん
    そうですか、こちらの七夕も人ごみを押し分けて商店街を歩くのは一緒です。
    不景気なのか、年々飾り付けも少なくなり、豪華さに欠けてきてます。
    子供のころは、ずっと行っていたのですが、大人になったら行かなくなりましたが、子供が出来てから行くようになりましたね。

    こちらのは、七夕踊りコンテストがあり、企業等が連を作って参加しています。
    一度見ましたが、迫力はありましたね。

    でも、花火大会は良いですね。
    夏祭りって感じがしますよね。

  • ふう

    ふう

    2010/07/25 21:33:14

    人はやたら多いですけど・・・久しく行ってません。
    お祭りといっても、賑やかなお祭りではないし、
    七夕飾り見ながら、人ごみに押されるようにアーケードを歩くだけです・・・

    ただ、前夜祭、後夜祭の花火大会は盛大ですよ。
    家の近くの堤防から見えます。今年もたぶんここで見ることになりそう^^;

  • ミーム

    ミーム

    2010/07/25 21:14:19

    ふうさん
    コメントありがとう。
    そうですね。お祭り等でも、一種の社会勉強と言えるかもしれませんね。
    こうやって、少しずつ成長していくんでしょうね。

    ところで、ふうさんは、仙台の七夕祭りに行きますか?
    こちらと違って、盛大なんでしょうね。

  • ふう

    ふう

    2010/07/25 21:03:15

    息子さん、今日は世の中の厳しさを垣間見たかな~?^^;
    でも、いろいろもらったりして人の温かさにも触れられたみたいで…
    暑くて大変でしたが、いい休日でしたね♪
    金魚長生きするといいですね☆