コンビニ
皆さん、今晩は。
今週も無事に終わり、今はホッとした気持ちでパソの前に座っています。
さて、今朝の新聞でちょっと気になった記事がありました。
コンビニの最大手が加盟店の値引きを不当に制限していたそうです。
そう言えばうちの近くにもコンビニがいくつかありますが、
値引き販売商品を見たことがありませんでした。
スーパーなんかは、タイムサービスや賞味期限間近の商品の
値引きがあるけど、コンビニでは確かに見たことが有りません。
賞味期限を過ぎたら廃棄しちゃうのは実にもったいないし、
資源の無駄にもつながるので、そういう商品はできるだけ
値引きして販売できるようにしてもらえれば、
消費者にとってプラスになるのではと思いました。
皆さんはどう思いますか?
くーにゃ
2009/02/23 13:55:19
乾燥して家畜のえさにするのをTVで見ました。
コンビニ=値引きなし
そう思ってましたので、あまり利用しません
亀吉
2009/02/21 11:44:39
値引き・・・魅力的です。
コンビには高いから、ほとんど買いません。
みぅ。
2009/02/21 09:53:15
値引きもイィけど、売れなぃで捨てられていくのゎホントに悲しいですょね。
日本の。。っといぅか、どこの国もなのカナ?
『多めに準備!』的な文化がもぉダメですょね。
みぅゎ『売り切れたら終わり』っていぅお店で成り立てばイィのに。。なんて思うけど。。
実際、売りきれだらけのお店になんか、お客さんゎ来ないし。
『エコ』っていくら叫んだトコで、結局『捨てる文化』ゎ根本的にゎなくならなぃんですょね。
ゆにせ
2009/02/21 07:04:23
コンビニでもたまに値引きされているのは見かけます。
が、やっぱり少ないですね…。圧力かかっているのかあ…。
期限切れ直前の弁当などは再利用して工夫している店舗もあるというニュースを見たこともありますが、それぞれなのかも。
捨てるというのはやめてほしいですね。
薔薇猫
2009/02/21 04:19:27
日本のコンビニなんてもう実際ほとんど覚えてないなぁ・・・。
あたしは余ったものは店員さんにあげてるのかと思ってました!
捨てるのはもったいないです。というか、ものに失礼です><
どうにでもして、食べてもらえるようにすればいいのにね。
まり
2009/02/21 01:59:07
値引きしてくれたら、もっと利用したいです。
コンビニは基本的に値引きはないと思っているので
よっぽどの場合しか利用しないもので。
エコエコと言ってるわりには日本は無駄に物を捨てすぎですよね。
ろ~ず*Jam
2009/02/20 22:26:49
外国では値引き品専門のコンビ二あるらしいね
スーパーだけじゃなくて、コンビニとかでもあると、お役立ちです
(なんせ、時間が遅くまであるしね~。子供も買いにいったりしてるし
マニー
2009/02/20 21:56:48
む、難しい事はお子チャマな
私にはわからないのですが
他の何かに使えたらとてもいいとおもいます!
ღJulietღ
2009/02/20 21:44:21
(^-^✿)(_ _✿)ぅんぅん
勿体無いよね
σ(゚ー^*) の知ってるコンビニでは 従業員に欲しい人は食べてってあげてるみたい
それでも あまっちゃって 廃棄してるんだって
それって勿体無いよね^^;;