ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

お酒はカルヴァドスにして

グルメ

世界のハイボールという、缶入りのハイボールが売られている。
今は、ハイボールがちょっとしたブームのようだ。
のん兵衛の私だが、ウィスキーは少々苦手だ。
それでも興味をもって、全種類トライ中。
シェリー樽仕込みのウィスキーハイボールはなかなかいける。
特にお気に入りは、カルヴァドスのハイボールだ。

カルヴァドスは、フランスはノルマンディーの地方の名だ。
ここで蒸留される林檎の蒸留酒だけが、カルヴァドスと名乗ることを許される。
なんでも林檎を100%使って製造するカルヴァドスは、とても稀で大概は洋梨を1割~3割ブレンドして蒸留するらしい。
カルヴァドスの色は綺麗は濃いめの琥珀色で、香りはやはりフルーティ。
アルコール度数は30から35ぐらいだったかな?
ちょっとうろ覚えだ。
生のままを少量口に含むと、舌が焼け付くような感覚の後になんともいえない爽やかな味が広がる。
どことなく青林檎のような感じかな?

オンザロックでちびちびとやるもよし、ハイボールにしてぐっとやるもよし。
旨い酒は、百薬の長♪

  • ラト

    ラト

    2010/07/27 21:56:03

    沙羅さま
    世界のハイボールのカルヴァドスはお勧めやよ^^
    カクテルはラムやジンベースが多いかな?
    といっても、めったにカクテルバーにはいけないけどね。

    友人がたしかサントリーの工場見学にいって、美味しく呑んできたといってたなw
    秋にはアサヒビール工場見学に行く予定だw
    沙羅さんも楽しく飲んできたんだね^^v

  • 沙羅

    沙羅

    2010/07/27 21:34:05

    カルヴァドスは飲んだ事ない筈……?
    カクテルも飲むけど、ウォッカペースのソルティ・ドッグやモスコミュールばっかやし
    ウィスキーは、大抵、水割りやなぁ。

    去年の夏、サントリーの工場見学に、職場の同僚の女ばっかり5人で行ったよ~
    京都駅で待ち合せて、伊勢丹の茶寮都路里でパフェを食べた後に、山崎へ移動してウィスキー♪
    アサヒビール大山崎山荘美術館にも行ったし、楽しかった~^^

  • ラト

    ラト

    2010/07/27 20:40:41

    たかりんさま
    そうなんだ。美味しいだよね^^
    後味がいいから、少しの量でも満足感が味わえます。

    アイリッシュウィスキーもいいのがあるよね。
    いつぞやスモーキーな味わいのアラン島のウィスキーをTVで紹介してたけど。
    飲みたいって思うような、綺麗な色をしてたなあ~。

  • ラト

    ラト

    2010/07/27 20:37:10

    D.さま
    もちろんシードルもよ~~く冷やしていただいてますともw
    のん兵衛は飲めたら幸せです♪

  • たかりん

    たかりん

    2010/07/27 19:20:20

    爽やかで美味しそうだねっ♪
    試してみたい^^

    私もあまりウィスキーは飲まないんだけど、ザ・ティアコネル(THE TYRCONNELL)っていう
    アイリッシュウィスキーは馬のラベルが可愛く、味もお気に入りです。
    フルーティではないけどね!^^

  • D.

    D.

    2010/07/27 18:43:31

    カルヴァドスも良いが・・・
    冷やしたシードルもこの季節は良いぞ~ (^^)

  • ラト

    ラト

    2010/07/27 07:43:00

    にこさま
    そそ、シェリーのはけっこういけるのだw
    昨日は某所の日記もカルヴァドスについてw
    だって、角のハイボール缶がいまいちでな、ついカルヴァドス讃歌を書きたくなったんやよw

    カルヴァドスは普通に売ってるけど、数が少ないかもなあ?

  • にこ

    にこ

    2010/07/27 00:54:27

    うむっ!! 私も「世界のハイボール」のシェリーを飲んで目覚めましたw

    ウイスキーって苦手だったけど、これは飲みやすかった!
    カルヴァドス買ってきて、自分でハイボール作りたいわ~♪
    とまで思うように…w

    (気分だけ小雪…(´0ノ`*)お~ほほw)

  • ラト

    ラト

    2010/07/26 23:23:14

    藤娘さま
    あなたもいろいろこだわりがあるんとちゃいますかw?

    ハイボールが。ここまでブームになるとは思わなかったけども。
    強い酒の雰囲気を味わうには、ちょうどいいのかもしれんなあ?

  • ラト

    ラト

    2010/07/26 23:14:13

    アナログさま
    私は普段はワイン派ですが、たまにスピリッツも飲みます♪
    カルヴァドスは、同じく酒好きの友人に教えてもらいました。
    名前と産地だけは知ってたけど、初めて飲んだときは「旨い!」と叫んだような記憶がw

  • 藤娘

    藤娘

    2010/07/26 23:09:13

    おお!こだわりがございますね~~(@ ̄¬ ̄@)
    ほんと、どこいってもハイボール!ハイボールですね~!

    私は洋酒はバーボン派です!(≧∇≦)v

  • アナログ

    アナログ

    2010/07/26 22:51:14

    お!カルヴァドスって∑(o'д'o)なかなか通ですなw
    知ってる人のほうが少ないよきっと( *^皿^)b
    うんうんwおいしいよねぇ~~
    俺は今はウイスキー派ですwもち、ロックでw

  • ラト

    ラト

    2010/07/26 22:00:19

    らてぃあさま
    どうぞ、どうぞw
    飲みすぎ注意だよ=w

  • ラト

    ラト

    2010/07/26 21:59:08

    Yureさま
    ふふふw
    一瓶298円のスペインの赤ワイン、ステンレスのカップで飲んでますのことよw・
    猫対策でしゃあなしにですが、なにか? (対抗してまんなあ^^;)

  • ラト

    ラト

    2010/07/26 21:56:17

    夏色のマサ♪.さま

    どうぞ、飲んでみてください♪
    旨いですよw

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2010/07/26 21:42:29

    参考にしまーす♪

  • Yure

    Yure

    2010/07/26 20:53:18

    ・・・マグカップでオールドを呑むおばかさんですが、なにか?(にっこりvv)

  • 夏色のマサ♪。

    夏色のマサ♪。

    2010/07/26 20:52:32

    やば、飲みたくなってくるww