LEAFGの「徒然なるままに・・・」

LEAFG

とりあえず、いろいろ・・・^^

土用の丑・・・

日記

今日は土用の丑だそうで、
ウナギを食べると良いらしい・・・

土用の丑の日にウナギを食べる、という習慣は、
江戸時代、かの平賀源内が
ウナギ屋の相談を受けて
考え付いたそうな・・・

ようするに、
土用の丑の日は
バレンタインデーや
ホワイトデーと
同じようなものなのですね・・・^^;

  • LEAFG

    LEAFG

    2010/07/27 23:45:39

    たまごさん
    確かに、丑の日に高くなりますね。
    アナゴでもいいかも^^;

    暑いとあっさりしたものを
    食べがちですからね・・・

  • LEAFG

    LEAFG

    2010/07/27 23:43:55

    くりんさん
    そうですね。
    ウナギって高いから、手が出しにくいので
    なにか口実があると食べられますね^^

  • LEAFG

    LEAFG

    2010/07/27 23:42:45

    エリカさん
    十分になれると思いますよ。
    発明家っていうのは
    他の人とモノの見方とか、切り口とか
    ちょっと違いますから・・・
    ヒットメーカーも発明家と
    通じるものがあると思いますよ^^

  • LEAFG

    LEAFG

    2010/07/27 23:41:24

    KOHさん
    山椒、自家製ですか・・・
    土用の丑には間に合いませんでしたが、
    まだまだウナギのシーズンはこれからですよ^^

  • たまご

    たまご

    2010/07/27 15:48:40

    うなぎは丑の日は高くなるから食べてないです。あなごで代用もありなのかしら?。
    暑いので、ざるうどんのほうが良く食べています。

  • くりん

    くりん

    2010/07/27 05:43:24

    なにはともあれ、ウナギを食べる口実ができるのでよしとしましょうwww

  • エリカ

    エリカ

    2010/07/27 01:17:43

    平賀源内さん 今の時代に生まれていれば
    ヒットメーカーになれたのでしょうか?

  • KOH

    KOH

    2010/07/27 00:20:24

    自家製の山椒を作っているけど、土用には間に合いませんでした。

  • LEAFG

    LEAFG

    2010/07/26 23:10:48

    らすかさん
    なるほど・・・確かに
    うの付くものは夏バテに効きそう^^

    その昔、ウナギと梅干しは食べ合わせが
    悪いとか言われてましたが・・・
    (もちろん迷信・・・^^;)

  • らすか

    らすか

    2010/07/26 23:03:23

    大元は『うの付くもの』や『黒いもの』を食べると夏バテしない、という話だったそうですね。
    ウナギ以外だと、瓜(体を冷やす)、うめぼし(クエン酸&塩分)、海草(ビタミンミネラル豊富)
    位しか思いつきませんが、確かに夏バテに効きそうな食材ばかりかも…

  • LEAFG

    LEAFG

    2010/07/26 22:45:32

    紫音さん
    世間に流されず、
    販売戦略にハマらず・・・
    さすがですね^^

    私は流されて、ウナギ買ってしましました・・・^^;

  • 紫音

    紫音

    2010/07/26 22:42:36

    ウナギ食べなかった^^;
    今日の夕食は親子丼でしたw(昼はたらこスパw)

  • LEAFG

    LEAFG

    2010/07/26 22:35:28

    天王寺mioさん
    そうですね、もともと脂肪分は
    食べ物の少ない時期のために
    貯め込んだ栄養なのでしょうから・・・^^;

  • LEAFG

    LEAFG

    2010/07/26 22:32:53

    美枝子さん
    土用の丑って
    もともと販売促進策みたいなものの
    ようだったみたいですね。

    需要があるときに高く売る・・・
    商売としては、まぁしょうがないでしょうね^^;

  • 天王寺mio

    天王寺mio

    2010/07/26 22:30:11

    本当は冬のほうがうなぎの油が乗っていておいしいらしいですね。

  • 美枝子

    美枝子

    2010/07/26 22:29:38

    え?イベントですかw
    土用の当日は値段が高くなるだろうからと
    昨日スーパーで購入して
    小さなウナギを食べました^^
    今日の魚屋さんのウナギいつもの倍でしたよ~
    昨日買って置いて良かったとケチなことを言ってしまいますww

  • LEAFG

    LEAFG

    2010/07/26 22:26:11

    machaさん
    おお、既にウナギ食べてたのですね^^
    デパ地下のウナギ、安かったのでしょうか・・・

  • macha

    macha

    2010/07/26 22:21:03

    デパ地下のウナギ売り場は長蛇の列でした〜。
    ウチは一昨日食べましたw