ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

宵待ち草の人の心理って?

日記

待てど暮らせど 来ぬ人を
宵待ち草の やるせなさ
       ☆
私 待つわ いつまでも待つわ あなたに振り向いてもらえる日まで
       ☆
着てはもらえぬセーターを 涙こらえて編んでます
       ★

駄目だ…!
こういう心情は理解できん。
だから演歌が苦手なのかなあ・・・OTZ
このへんが欠けてるから、女性としてどーよなんか??

演歌で歌われる女性の心理って、女性はどうおもってるのか?
最初の宵待ち草の心理は、理解できるんだがなあ?
最後のはさっぱりわからん。

答え、大募集~。
昨日見つけた宵待ち草から連想したんだよなあ。

  • ラト

    ラト

    2010/07/28 21:37:16

    だあくさま
    そやったんですか^^;
    気持ちの整理がついたのなら、
    また相手の方に来ていただけたなら。
    それは無駄ではなかったと思いますよ。

  • だあく

    だあく

    2010/07/28 19:16:10

    恥ずかしながら・・・
    別れた後に セーター編みました^^;
    編んでるうちに 自分の気持ちが整理できて
    渡したら サッパリできました^^ 
    一応 セーターは 着てもらえましたが・・・
    時期的に クリスマスでした

  • ラト

    ラト

    2010/07/28 06:50:58

    藤娘さま
    電話待ち、それなら経験ありかwww私も黒電話世代♪

    待ちながらも、他の男性ともつきあってみる。うん、まともな反応じゃなかろうか。

    悲劇のヒロイン症候群、これならわからんでもないけど…羽毛…ちゃう不毛やなあ~・。

    藤娘さん、ぜんぜん性悪と派、思えないぞ~~w

  • ラト

    ラト

    2010/07/28 06:45:57

    takarinさま
    演歌で歌われてるような、まってまっていつまでもまって、耐え続ける女がいいのか^^;
    一途といえば聞こえがいいけどもなあ・・・。
    現実とかなりのギャップがあるようだわ。
    肉食女子もどうかとは思うけど。

  • 藤娘

    藤娘

    2010/07/27 23:44:55

    待てど暮らせど 来ぬ人を・・・ 
    差し詰め今の時代なら、携帯見つめながら
    かかってこない電話を待つって感じ!? それならわかるわ~~
    やったことあるし~~(@ ̄¬ ̄@) 私は黒電話でしたが~~

    振り向いてもらえる日まで・・・  裏で待ちながら、表は別の男~~これが健康的ですね~~(@ ̄¬ ̄@)

    着てはもらえぬセーターを編む・・・ 悲劇のヒロイン症候群ですね~~(@ ̄¬ ̄@)それが好きなんでしょ~~

    ああ・・・ コメントしながら、なんて私は性悪なんでしょ~~!(≧∇≦)v へへ・・・

  • takarin

    takarin

    2010/07/27 22:11:26

    演歌で歌われる女心は、男のロマンだって聞いたことがある。
    日本の女性は日々たくましく肉食女子の道を歩み、
    取り残された草食男子が負け惜しみに演歌を歌う。

  • ラト

    ラト

    2010/07/27 21:59:36

    ★めだまさま
    『唯一無二の人』ですか?
    居たとしても気が付くかどうか...w

    チャンスの精霊は前髪しか生えてないとか。
    後戻りしても捕まえられないかもしれないなあ^^;

  • ★めだま

    ★めだま

    2010/07/27 21:21:35

    待たなくても良いと 思うけど 偶然・必然 各種とりまとめ 出会う人の中に必ず、『唯一無二』の人が居るはず・・

    オフコースも歌ってるでしょ・・・『逃すなチャンスを』って。。。

  • ラト

    ラト

    2010/07/27 20:47:57

    らてぃあさま
    宵待ち草の歌の心理は、よう解るんです。
    待ってもこない人を待つもどかしさと、なんともいえない哀しさは。

    後二つは、とくにセーターを編む女の心はいくら想像してもようわからん。
    アンケート結果でもわかるように、女性はここまで未練たらたらじゃないと思うんだけどなあ~。

  • ラト

    ラト

    2010/07/27 20:44:09

    ななこさま
    なるほど、待ってる間は、なにやら恋愛気分にひたるためなんか・・・。
    で、からりんさらりんと次いってみよ~==:

    だとしたら、けっこうドライな感情なのかもなあ。
    やはり、ようわかりませんw

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2010/07/27 10:53:24

    1はまだ来ない人間を想ってしまう切なさを感じますね。
    2,3 どちらも怖い女だ。と思います。理解はできませんが執念を感じます。

    3ってどんな歌詞だったっけ、と検索してみたらいろいろ出てきました。
    「着てはもらえぬセーター、編んだことあるか?」というアンケートで回答者100%「無い」でした。ww
    創作なんだけどどんな別れ方して、どんな状況になったら別れた相手のセーターを編むのか昔から不思議に思ってます。

  • ななこ

    ななこ

    2010/07/27 09:52:55

    2 さっさと次行って彼氏ありになるより、いいひとが出てくるまで切ない恋愛気分を持続させておく
    3 きてくれないのをいいことに、趣味の編み物の腕を上げ中 切ない恋愛気分を持続させつつ

    てことじゃないでしょうかね。いい人が出てくれば、からりんさらりんと振り返らないとおもうよ。