風早 徹

多分、どこにも行かない夏...

レジャー/旅行

 今日は久しぶりにアイテム狙いでテーマ投稿です。 ネタは「夏休みの予定」についてブログを書いてみよう!だそうです。 私の職場はいい加減で未だに盆休みの正式な日程が決まっていません。 今年はお盆と週末が被るので盆休みが少しでも短くなるのではと期待しています。 そんな訳で遠方への旅行とかも難しいから今年は普通に地元で過ごすか、もしくは県内の近場でちょっと小旅行するかくらいの予定です。 2年前の夏には名古屋に行ってナゴヤドームでカープの応援をする経験をして、新鮮で面白かったからまたやりたかったけど日程が合わなかったので断念です。 いつか神宮球場のレフトスタンドでも応援してみたいなと思っています...


#日記広場:レジャー/旅行

  • 風早 徹

    風早 徹

    2010/08/02 23:39:38

     みっくさん、コメントありがとうございます。

     『岩村もみじ屋』は家族と数人の職人だけでやっている小さな店で
    昼過ぎには売り切れてしまいますし、来てもらって無いと悪いので雑誌などには掲載しないみたいです。
    小豆餡の場合は”店内手作り”がキーワードです。 それ以外は外部の工場の小豆餡でみんな似た味です。
    変わりもみじは宮島でしか買えないので試してみた方がいいかも。

     もう一つ、宮島口の広電ターミナルに『もみじまんじゅうソフト』もあるんですよ。

  • みっく

    みっく

    2010/08/02 22:21:53

    情報ありがとうございます!
    昔買った、る○ぶ見たんですけど、岩村もみじ屋は載ってませんでした。
    こういうお店は、地元の人に聞かなきゃわかんないですね!!
    変わり種も気になりますが、やっぱり王道が一番なのかな?
    流行りの、『生』に、『揚げ』も、気になりますね~(*^_^*)

  • 風早 徹

    風早 徹

    2010/08/01 00:23:29

     ...言い忘れてました。

     変わったもみじ饅頭は対岸の宮島口側にも『デカもみじ』などがありますし、
    広島駅には『生もみじ』がありますよ。 それと持ち帰りは出来ないのですが、
    もみじ饅頭をあんドーナツ風に油で揚げた『揚げもみじ』が宮島にありますよ。

     広島に来る機会があったら試してみて下さい。

  • 風早 徹

    風早 徹

    2010/08/01 00:19:46

     みっくさん、コメントありがとうございました。

     古い野球ファンとか解説者によると、昔はユーモアの利いた野次を飛ばす人も
    居たそうですが、選手を傷付ける様な汚い言葉は言って欲しく無いですね。


     もみじ饅頭ですが、買うのだったら宮島がいいですよ。
    お店が余りにも多くて競争が厳しく、チョコやチーズ、ブルーベリーなど
    変わった具を競い合っていて面白いです。日持ちの関係か宮島でしか買えません。

     それで一番美味しい店は厳島神社より少し奥にある『岩村もみじ屋』です。
    普通の”こしあん”と”つぶあん”と小豆餡しか無いのに全然食べ飽きない味です。
    人気店過ぎて午前中に行かないと売り切れて閉店する程なんですよ。

  • みっく

    みっく

    2010/07/30 23:04:08

    長谷川といえば、2年前、福島での横浜戦に、先発したんですが、
    私が着いた時は、4点とられてて、もう、交代してて…
    負け試合だったんですが、帰りに梵と長谷川のすごいヤジ飛んでて…
    ひどいおやじがいたのを思い出しました(>_<)

    私にも、もみじ饅頭のおいしいところ、紹介してください。
    前行った時、結局食べずじまいの、お土産も買わずじまいだったので…

  • 風早 徹

    風早 徹

    2010/07/29 22:56:59

     トチロ~さん、コメントありがとうございました。

     敵地での応援も気分が変わって面白いですね。
    ナゴヤドームでは35000人の中でカープファンが私含めて100人くらいしか
    居なくて大型ビジョンなどの演出も当然ドラゴンズの応援で新鮮な気分でした。

     9月に広島に職場の旅行で来られるんですか、旧市民球場が来月限りで入れなくなるのが残念ですが、
    原爆ドームから外観は見られますよ。 マツダスタジアムは新幹線の車窓からも見られますし。

     9月になったら宮島でどこのもみじ饅頭が美味しいとか紹介しますよ。

  • 風早 徹

    風早 徹

    2010/07/29 22:51:45

     みっくさん、コメントありがとうございました。

     横浜スタジアムも行った事がありますよ。
    確か長谷川投手が先発してカープが勝ったと記憶しています。
    横浜はちょっとフェンスが高くて怖かったですよ。

     マツダスタジアムも機会があればいらしてください。

  • 風早 徹

    風早 徹

    2010/07/29 22:48:04

     しんちゃん、コメントありがとうございました。

     野球ファンとしては慣れた地元の球場以外に行ってみるのも
    気分転換になって面白いですよ、サッカーも広島以外のスタジアム見てみたいですね。
    沖縄にも新球場が出来ましたね。 オールスター戦もその内開催されるでしょう。

  • トチロ~

    トチロ~

    2010/07/29 20:03:49

    名古屋ドームも神宮も行ったことがないな~。

    今年の夏も多分、何処にも行けないだろうなぁ。お金と暇がないし・・・。
    でも、9月半ばには広島(原爆ドームと宮島)に慰安旅行で行きますので、今からスッゲー楽しみにしてます。

  • みっく

    みっく

    2010/07/28 23:57:58

    神宮ですか…
    私もまだ、行ったことないです
    でも、横浜球場の方が興味あります。
    種田いたころ、あそこで種田ダンス?したかったです(^_^;)
    あ、もちろん、ズムスタも行きたいです。
    寝そベリアで見てみたいな~!

  • しんちゃん

    しんちゃん

    2010/07/28 23:21:44

    徹ちゃん ホント野球好きだね~^^