調体師いまあるの健康ブログなどww

いまある

左下の【美容/健康】カテゴリ確認してね♪^^v

ないがしろにされてる可哀そうな【足首】

仕事

 足首は生涯体重を支えて疲れきって【寝たきり】になる?


何度も何度も足腰は大切と記しています^^ たいていの場合 男性が左 女性が右 の足肩

を痛めます。 恐らく右脳左脳に関係してるんだろうと推測してるんだぁ~

六三って知ってるかな?各個人の弱いところがわかっちゃう昔の占いみたいな方法でね

これでも男左女右とされるてるんですね?この文献が中々見つからない・・・あ、話し逸脱w


 足首は外くるぶしが内くるぶしより下の位置にあり、左右の高さが違います。

そのため内側にひねりやすいんですょ(内捻挫)、まれに外側にひねる外捻挫もあるんです

比率的には圧倒的に内捻挫が多く、内捻挫は内股の原因になるんですね^^

内股は垂れ尻の原因でもあり内股が筋肉の成長に不具合をもたらし生活習慣になる。


 これが骨格のひずみ・ゆがみ・アンバランスを生み出すんですね。

耳が三半規管で水平バランスを取るように足首には垂直バランスを取る機能があり重力

とリンクしてるんですね^^この足首はレントゲンを取ると膝の関節より複雑なんです。

ですが脳から一番遠いせいか、多少傷めても      なんてことないさ ・・・・と軽く見ら

れちゃうんですね?

           ちょっとだけ足首を見直して上げてください^^

最初に話した姿勢をただすのに欠かせない、重要な関節と考えてください



  • ユミハ

    ユミハ

    2010/07/31 15:38:25

    うお!!
    内股やん私。
    内股治すためにバレエ習ったけど、治らんかった。
    あの~。
    年取った女性ってO脚になるのには意味があるのでしょうか?
    遠くから見てもおばちゃんたちって歩き方でわかったりしますよね?
    今歩き方を気にしている私です。

  • 春海

    春海

    2010/07/30 22:18:08

    昔のように 足首をぐるぐると回せなくなっているし
    回すと コキコキ音がする

  • にゃにゃ

    にゃにゃ

    2010/07/30 13:14:38

    σ(・_・ )一応女ですけど、よく左足に怪我をします。

  • choco

    choco

    2010/07/30 10:12:46

    ヨガの準備運動に「足首回し」があります。
    足の指の間に手の指を入れて ゆっくりと回すのですが
    足首を回すことで 体全体の血行が良くなり
    体調を整える・・・と教えてもらいました!

    回してみて気付くのですが 足首って結構疲れてるんですよね!
    労わってあげたいと思います^^

  • マック

    マック

    2010/07/30 07:49:11

    男は左ですか、
    そういえば左の足首が
    痛くなる事が多いかな(^_^;